1/28/2019

2月のバレットジャーナルセットアップ

2月がもうすぐ始まるので来月分のバレットジャーナルの準備をしました。

と書くと、バレットジャーナルって時間がかかりそうだしめんどくさそう!って思われそうですが実際にかかった時間は多分15分とか20分くらいだと思います。月の始めにこのセットアップをしておくと、月の残りは毎日のログだけ書いていけばいいので楽ちんです。

人様のブログやYouTubeを拝見していると毎月イラスト付きのかわいいカバーページを作られている方もいらっしゃるようですが、わたしは1月が終わったらすぐに次のページから2月です(ページがもったいないので)。

1.マンスリーログと見た映画リスト


左は一か月の予定が見渡せるマンスリーの予定表です。カレンダー形式にする方も多いようですが、わたしはシンプルに日付と曜日だけ書いて、左上にマンスリーのカレンダーを別に書いています。

右は2月用の見た映画リストです。映画を見たらこのページにタイトルを書き留めていきます。

2.家計簿ページ


ひと月分の出費をここに書き留めていきます。家計簿といっても人参いくらで大根いくらだった、というレベルでの家計簿は付けていません。大体今月何にどれくらい使って、予算内に収まりそうかということだけわかればいいので。日付、費目、店名、金額だけここに書きます。

費目は食費、雑費、家賃、自動車費、ガソリン代、外食費(あれば)という感じでざっくりしています。

3.予算と習慣トラッカー


左は予算ページで、その月に予定している出費の予算を書いています。保険は6か月分まとめて一括で払っているのでここには含めません。携帯代金は先月からちょっと変動がありそうなのでまだ空欄。ちなみに食費予算は400ドルです。大人2人にウサギ4匹分(いっぴき増えました、この話はまた今度!)のゴハンをこれで賄っています。


習慣トラッカーは、その日今後習慣にしたい行動ができたかどうかをトラックするためのものです。お金を使わなかった日、起きる時間や寝る時間、歩数、本を読んだか、瞑想(2月から始めようと思い項目に追加しました)、ブログ投稿したか、などの記録を付けていきます。

4.2月のゴールと読んだ本リスト


今月やりたいこと、ゴールなどを左のページに書きます。右は2月に読んだ本の題名を書いていく予定です。

5.ブログのネタ帳

写真はないのですが、この次のページから2ページにわたりブログに書きたいことを書き留めておくネタ帳セクションを用意しています。その2ページの後ろに毎日のログページが続く、という感じです。

こうして見るとわたしのバレットジャーナルは本当にシンプルです。ネットで見るデコッタたカラフルなジャーナルもかわいいなと思うのですが、わたしは個人的には主に白黒のシンプルでミニマルな方が好きです。バレットジャーナルを発案したライダー・キャロルさんのオリジナルも元々シンプルだしね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事