1/19/2019

今年は習慣について真面目に考えたい

3年くらい前の話ですが、マラソンを走るために割と真面目にトレーニングをしたことがありました。

日本では5㎞とか10㎞のランニングでも「マラソン」と呼ぶ人がいるみたいですが、ここでいうマラソンは本気の42.195㎞、26.1マイルを走る長距離走ですね。

マラソンを自分の納得のいくタイムで完走するためには4か月から半年くらいの長期間のトレーニングが必要です。トレーニング期間はランナー歴にも左右されるとは思いますが。

なので週に6日、走って走って走りまくるという生活を割と長いこと続けることになります。当時は9月と12月にそれぞれレースを予定していたので、その年はそりゃもう今思えばありえない距離を毎日走っておりました。6マイル(10㎞弱)くらいは朝飯前でしたもん。1日20マイル(32㎞)走った日もあったよ!

なのですが、マラソン大会が終わった後にちょうど引っ越しをすることになり、引っ越し先の家のリモデルだなんだとだんだん忙しくなって、気が付けば「走る」という習慣が生活の一部から抜け落ちてしまいました。


でもね、自分としては「いったんあれだけ走れたんだからまた走るのだって余裕ヨユー」という気持ちがちょっとあったのです。と・こ・ろ・が!!環境が変わり、スケジュールが変わると、今まで毎日していた習慣を同じように続けるのって割と難しいんだということに気が付いたわけです。

しかも理由はすっごいしょーもないんです。前はジムが車で5分の距離にあったけど新しい町では別にジムを契約しないといけなくて、めんどくさくてジム自体行かなくなったとか、カリフォルニアやニューメキシコは空気が乾燥していたけどフロリダは湿度が高くて走りにくい、とかそういう理由で簡単に今までできていたことのハードルが高くなってしまう。

習慣というのは一度途切れるとまた再開するって難しいんだなぁということを学びました。

でも、習慣のいいところは朝起きてコーヒーを飲むとか、寝る前に歯を磨くみたいに、一度習慣にしてしまえばそれをするかしないかという疑問も持たず自動的にやることができる、という点にあると思います。

そんなわけで(?)今年は新しく身に付けたい習慣ややめたい習慣がいくつかあるので、ちょっと真面目に習慣について考えてみたり行動してみようと考えています。


↓超久しぶりにブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事