1/20/2019

【お金を使わない習慣】あるもの使い切りチャレンジ

1月はお金を使わないチャレンジをしています。

食べ物でも洗剤でも、ひとまず家にあるものを全部使い切ってからでないと次を買ってはいけないというルールなのですが、なぜか引き出しの中からココナッツオイルの瓶が3つも出てきました。


一番左のやつに至っては封すら開いていないというか、買ったことすら忘れていました。右2つはフレーバーの付いたものが珍しくて買って、面白半分にちょっと使ってみてそのまましまったままになっていたもの。

普段料理にはオリーブオイルを使っていて、12月くらいに「あぁそうだもうすぐ今使ってるオリーブオイルがなくなるから」と思って新しいオリーブオイルの瓶を買ったのですよ。なので今我が家には新しいオリーブオイルと、このココナッツオイル3つがあります。そんなに油ばっかりいらないよ!何考えてたんだよ自分!

別に品質そのものには全く問題ないし、風味が気に入らないとかでもないのに、なんで使わないで忘れていたんだろう?せっかくなので、目に付くところに移動してちゃんと使ってあげたいと思います。

強いて言えば、ココナッツオイルは嫌いとかではないんだけどどっちかっていうとオリーブオイルの方が好きだなぁと思ってついそっちばっかり使ってたような。なので、これ使い切ったらもうココナッツオイルは買わないかもしれません。

こういうのは割とおしゃれっぽいスーパーとか割引量販店(TJMaxxとか)のグルメフードコーナーで見かけて衝動的に買ってしまうことが多いんだな、とふと気が付きました。ついヒマラヤンソルトとか買っちゃうんですよね、まだ家にもあるのにさ。うぅ、今後は気を付けよう・・・。

でもこれだけあったら多分半年くらいは油買わなくてすむね!


↓超久しぶりにブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事