1/24/2019

【新しい習慣】ブログを毎日更新する

少し前からブログをもっとまめに更新したいなぁというか、ブログを書くのを習慣にしたいなぁと考えていました。

そんな折、年末に「今年はブログを毎日更新することができました!」というどなたかのブログを拝見し、毎日かぁー、毎日ブログを書くなんてできるのかなぁと思い、とりあえず1月の間だけでも毎日更新をしてみようと思ってこうしてちまちまと記事を書いています。

「Better Than Before」という習慣についての本で、作者のグレッチェンさんが「自分はブログを週に6日書くことに決めています。週に4日とかにしてしまうと、今日書くべきか明日書くべきか、みたいな決断を毎日迫られることになるので、自動で毎日書くことにしてしまえば毎日机の前に座って何かしら書くことになるから自分にとってはその方が考えずにすむのでいいんです」と書かれていて、あぁーそうかぁ!と目からうろこ。週6日ということは多分グレッチェンさんは日曜はお休み、と決めていらっしゃるのではないかと思いますが。

ちなみにこのブログは今のところ、朝起きてゴハンを食べて、お皿も洗って掃除もして、洗濯機も回してふーっという感じの時間帯に書くようにしています。とにかく編集ページを開けて、何かしら書いて、そのまま予約投稿することもあるし下書きフォルダに入れておいて後で投稿の手続きをすることもあります。どっちにしても予約投稿です。


前にランニングをしていた時もそうだったけれど、習慣というのは歯磨きをするみたいに毎日するかしないかの選択をしなくても自然にできるようになったらこっちのものなんだなと思います。

特に人様の役に立つ情報を書いているわけでもないのですが、いろいろ毎日考えてはいてもすぐに泡のように消えてしまうので、そういうのを書き留めておくにもブログを毎日書くっていいのもしれません。もうすぐ1月が終わりますが、この調子で2月も更新していけたらいいなぁ。


↓超久しぶりにブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事