1/26/2019

【我が家の節約方法①】固定費を減らす!

わたしはありがたいことに専業主婦をさせてもらっているので、主な収入は夫がいただいてくるお給料のみです。

アメリカは子供がいても夫婦共働き世帯がとても多いので、子供がいないのに専業主婦というのも珍しがられますが、わたしの引っ込み思案にも年々拍車がかかり、とにかく仕事に行きたくないので(転勤が多いので仕事を見つけるのも難しい)夫ひとりの収入でなんとか日々の生活を賄えるよう、結婚して8年いろいろと節約方法を試してきました。

これからちょっとずつそんな我が家の節約方法をここでシェアしたいなと思っています。


よく言われていることですが、ちまちまと食費を節約したりコンセントをまめに抜いて電気代を節約しようとするよりも、毎月確実に出ていく固定費をがっつり減らした方が効果的だとわたしも思います。

我が家で一番バッサリ減らしたのが、お家賃!昔アパートメントに暮らしていた頃は家賃が月700ドルから1200ドルくらい(土地によって異なる)だったのを、物を少しずつ減らしてダウンサイズし、バスのおうちに引っ越して今では月375ドルになりました。

以前は家賃に加えて光熱費も別途支払っていたのが、今のRVパークでは電気代、水道費込みでこのお値段!これだけで月500ドルから1000ドルくらい浮いた計算になります。

まあさすがにトレーラーに引っ越すというのは皆にお勧めできる方法ではありませんが(笑)持ち物を少しずつ減らして暮らしをダウンサイズして、今より狭い物件へ引っ越すというのもあり。毎月のお家賃はけっこうでかいです!

あとは毎月払っている携帯料金、インターネット料金、保険料なども見直して削れるところは削るのが効果的。

アメリカだとケーブルテレビの契約、AmazonプライムやNetFlixなど、あんまり見ていないのにそのままになっている月額サービスや、あんまり使っていないスポーツジムのメンバー契約などを見直したり、毎月なんとなく払っているお金って見直してみると意外とあるもんです。


↓よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事