1/27/2019

【我が家の節約方法②】食費を減らす!

今日は我が家でやっている食費節約方法をご紹介します。

昔はクーポン券をチョキチョキしたり、セールのチラシとにらめっこしたりしていたんですけど、最近は予算だけ決めてその中でやりくりできればよしとしています。

1.買い物には必ずリストを持っていく

わたしは小さなノートを買い物リストに使っています。別にコピー用紙の裏紙とかでもいいんですが、メモ用紙だとわたしすぐなくしちゃうんです。リストをメモ用紙に書いても冷蔵庫のマグネットとかに貼っといてそのまま買い物に持っていくのを忘れちゃうパターン。小学生か。なのでノートに書いておいて、買い物の時に一緒に持っていきます。

今ある食材が切れそうになったら、次買い物に行ったとき買うリストにそのアイテムを書き留めます。そしてお買い物に行ったときは、基本的にリストにないものは買わないことにしています。

あとは夫となるべくスーパーへ一緒に行かないようにしています。ジュースとか、お菓子とか予定にないものをじゃかじゃかカートに入れられちゃうので(苦笑)

2、まとめ買いはあまりしない

今ある食材や調味料を使い切るまでは次を買わない!安かったからとストックしたりしないようにしています。なんて言いつつ、買ったことを忘れている食材がたまにあったりするので、定期的にパントリーの見直しをして早めに使い切るよう心がけています。

3.食材を無駄にしない

食材=お金が形を変えたもの、なので野菜など買ってきたらすぐに下準備をして、刻んだりして冷凍できるものはすぐにガラスのタッパーに入れて冷凍しています。そうすると毎日の料理も手間が省けて割と楽になります。

4.自炊する

もう一番の節約方法は外食しないで自炊する、に尽きると思います!!今は幸い(?)田舎に住んでいるのと、我が家はヴィーガン食なのでそもそも食べに行けるレストランの選択肢が限られているので、外食するのはたまに都会に出た時くらいです。

自炊っていっても特に凝ったものを作るわけでもなく、毎日ごくシンプルなゴハンを家で作って美味しくいただいています。毎週日曜に家にある食材で作れそうなメニューを考えて、今週一週間分の夕飯のメニューを大体決めてしまうので決まった献立でのローテーションが多いです。


我が家ではなるべくオーガニックのお野菜や果物を買うようにしています。あまりこだわらなければもっと食費は安くできるのだろうと思いますが、将来の医療費を節約していると思ってそのあたりはあまりケチらないようにしています。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事