2/02/2019

お金を使わないチャレンジ、2月も続けます

1月に「生活に必要なもの以外は買わないチャレンジ」というのをやりました。

結果から言うと、今回はあんまり難しいなと思うことなく割とすんなりできたように思います。といっても、前回やった時は夫が単身赴任中で一人暮らしだったので、お菓子買わない!とにかく最低限の野菜しか買わない!ってストイックな感じだったのですが、今回はゆるーく、たまにポテトチップス買ったり板チョコ買ったりしていました(笑)

それにしてもまだまだパントリーに粉類の在庫が割とあるんです。米粉、ひよこ豆粉、小麦粉、プロテインパウダー(これも要は米粉)など。朝ご飯用にパンケーキ焼いてみたりワッフル焼いてみたりしてちょっとずつ消費してはいるのですが、減りませんねー。2月も今ある粉類を使い切るべくもっといろいろ作ってみたいです。

あ、でも1月は毎晩ちゃんと家でご飯を作って食べました。一度も外食なしです。病院の用事で都会へ出たときに必要に迫られて昼食を外で食べたけど。


あとは、今年は洋服を一枚も買いません宣言をしたので、手持ちのセーターの毛玉取りをしたりお手入れを真面目にやっています。驚いたことに、もう今年は服が買えないというのにクローゼットを整理していたら「やっぱりこれ着ないからいらないや」というものが数枚出てきたのでそれもチャリティに寄付に持っていきました。

そういえば最近、冬用のドレス(ワンピース)を全然着ていないことに気付きました。夏はドレスを割とよく着るのですが冬に着ない理由はただひとつ、足元がすーすーするから。タイツをはいていても寒い。同じ理由でわたしはスカートを1枚も持っていないのでした。うーん、今年あまり着ることがなかったら冬用のドレスもチャリティに持っていくことになるかもしれません。そしたらタイツをドレスを着るためだけに持っておかなくてもよくなるし!(基本パンツ派なのです)

結局のところ、自分が好きで毎日着たいと思える服ってそんなにないんだなぁと思います。今持ってるセーターだってもう3年~5年近く持っていて、毎年結局そればっかり着てるし。


そんなわけで2月も引き続きお金を使わないチャレンジ、やっていきます。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事