2/11/2019

テレビを見ない生活

我が家ではテレビを見ない生活をしています。

正確に言えば機械としてのTV(スクリーン)はあって映画のDVDを見るのに使ってはいるけれど、地上波なりケーブルテレビなりの電波を受信して何かしらの番組を家で見る、ということをもうずいぶん長いことしていない、ということで、テレビを見ないというよりは「テレビ番組を見ない」というのが正解に近いかと思います。

かといってテレビが嫌いなのかと言うと割と番組自体は好きな方だと思うんだけど、まあアメリカでわたしが見たいなぁと思う番組はケーブルテレビの契約をしないと見られないし、そこまでして見たい番組もないよなぁというのが正直なところです。あとコマーシャルが多すぎる!!

たまにホテルに泊まったりするとわくわくしてケーブルテレビを見るのですが、あの「はっと気づいたら数時間が消えていた」感じがなんだかね、というのもあります。たまに見るから楽しいんであって、もし毎日家でテレビが見られる環境になっちゃったら、絶対に数時間ぼーっとテレビだけ見て過ごしてしまうのではないかと!それで一日の終わりになんだかもったいないことしたぁと思ってがっくりしてそうです。

というのも、以前わたしは携帯ゲームにはまって毎日そればっかりプレイして過ごした時期があったのです。ある日、30分だけやろう・・・と思って気付いたら数時間が経っていた時に「あぁもうこういうのはやめよう」と思ってアプリごと削除してしまいました。

ゲームがダメとかテレビが時間の無駄とかそういうことではなくて、わたしは性格上時間を決めてちょっとだけやるということができないみたいなので、だったら最初から手を出さない方が気持ち的には楽というのもあるかと思います。

これって多分中毒になりやすいタイプのパーソナリティなんですよね、はは。まあ自分の弱点を自分でわかっていると、中毒になりやすそうなものの近くには近寄らないようになるのでこれはこれでよしとします。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事