2/13/2019

最近物欲が極端に減った理由

我が家は大型バスを改造した小さいおうち、タイニーハウスに暮らしています。

昔は、洋服を買っても雑貨を買ってももっともっと欲しい!って思っていたし、食器も食器棚いっぱいにコレクションを持っていました。

今住んでいるスペースが小さいからかどうかはわかりませんが、そういえば最近物欲があんまりないなぁと思います。以前持っていたモノの量に比べると多分十分の一以下にはなったと思うのですが、不思議と前みたいに「もっと欲しい!」って気持ちにならないのです。

なんでかなーと考えてみたら、たぶんある時点で「今必要なものは全部揃っているし、これでじゅうぶん」という安心感を得たからじゃないかなと思います。あとは、FacebookやインスタなどのSNSをやらないというのもあるかもしれません。

というのも、他人の生活と自分の生活を比べているうちは全然満足できてなかったような気がするんです。よその素敵なおうちを見たり、他の誰かが新しく買ったお洋服を見ていいなぁーわたしも欲しいなーと何度思ったことか。思うのみならず、どうしてもその素敵な誰かの持ち物を自分のものにしたくて同じものを買ってみたことだってありました。


昔ちいさい頃、親によく「よそはよそ、うちはうち」と言われてちぇっと思ったことがありますが、我が家には我が家のしあわせの形があって、これでいいのだーと思えるようになったら不思議とあの飢餓感に似た「もっともっと!」という気持ちは減っていきました。

誰かの物差しで決めた「これが幸せ」という型ではなくて、自分で決めた自分なりの幸せがあれば、もうそれだけでいいんじゃないかなと最近思います。


今でも素敵なものを見ると「わ、いいな」とは思いますが、自分の家に連れて帰ってきてどうしても「所有したいか」と自問すると「うーん、別にいいかな」と思うことが多いです。どうしても欲しい!と思ったら買ってもいいけれど、それまでは素敵なお店に素敵なものを代わりに「保管」しておいてもらっている、と思うようにしてます。Let the stores "store" it for meというところでしょうか。 これのいい点はお金も保管スペースもかからないところです。

※storeは英語でお店、という意味以外にも物などを「保管する」という意味があります。


あとは、他の人にオシャレだとかお金持ちだとか思われたいという見栄を捨てた、というのも大きいかと思います。結局のところ、他人は自分のことなんて多分自分が思うほど気にかけちゃいないし、それよりもちゃんと小ぎれいにして、さっぱりした身なりをしていればそれでいいやぁと思うようにしてます。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2 件のコメント:

  1. この記事、すごーく共感できました。勝手な憶測ですが、物を持たなくなるとこういう風に思うようになるのではないかと。私も物を減らしてSNSの使用を必要最低限にしてから物欲も人を羨ましく思う事もかなり減りました。今ある物と今ある幸せで十分と思えるようになったというか、比べる対象が無いのは気持ちが楽ですね(笑)我が家も転勤族なので物を増やすと色々と大変で、ミニマリストとまではいきませんが必要以上に持たないようにしています。

    返信削除
  2. Youtubeもブログも沢山見させていただきました。私はずっと年上ですが、どの記事もとても共感がもてます。私もせめて30代でミニマリストに目覚めていたら!って思います。Daisyさんは憧れのライフスタイルです。数年前から持たない暮らしをしたいなぁと思うようになって、少しづつ物を減らしています。夫はすごい物持ちで、頭が痛いです。
    ちなみに私も、アメリカ暮らしです。いつかタイニーハウスで暮らしたいです。夫がまったくハンディーじゃないのでDaisyさんの旦那さんってすごいよね。って夫と二人で感動しています。
    最後に、うさぎちゃんたち可愛いですね。うさぎがこんなに可愛いとは知りませんでした。

    返信削除

人気の記事