2/19/2019

できれば働かずに暮らしたい

渡米して8年、仕事を見つけようと思いつつ、転勤族なこともあり機会を逃しまくっていたら気付いた時にはキャリアには大きなブランクが空き、もはや履歴書を書くのもはばかられるくらい仕事をしてない時期が長くなってしまいました。

こうなったら面接にこぎつけるの自体も多分一苦労なんだろうなと思うと、考えただけで「あぁー働きたくないでござるー」とつぶやいて机に突っ伏したくなるんであります。


※画像はお借りしました

ところで、わたくしYouTubeのチャンネルを細々とやっておりまして、幸いそちらでささやかながらも収入をいただいております。といっても、月によりますが引っ越し屋のお兄ちゃんがもらう一日分の日当くらいです。とてもじゃないけどこれで生活していけるレベルではないのですが、まあ自分で新しいPCなりカメラなりが欲しいなと思ったらいただいた収入を貯めておけばそちらで賄えるかな、といった感じです。そんなにしょっちゅう新しいカメラが必要になるわけでもないので、余剰金は投資に回したっていいわけで。

ですがYouTubeのビデオを作っているときは「働いている」とは自分でみじんも思っていないのですよね。だって自分の好きなことを好きなようにしゃべってるだけですもん。それをどなたかが見てへーこいつ面白いじゃんと思ってくれて、それで多少なりとも収入になるなんて嬉しいですよね。

YouTubeと一緒にしたら怒られるかもしれないけど、好きなことを好きなようにやって、それでもそれなりに収入になって口を糊することができる生き方っていうのがあるんだよなぁ、だったら本当はそういう生き方ができたら、一生「働かずにすむ」んだな、と思ったのです。


「あー働きたくねぇー」という気持ちがどこから来ているのか、と考えてみると、多分どこか自分の中で「働くこと=苦労すること」みたいに思っていたんだなーと思いました。どこかオフィスなり職場に出社して、机の前に座るなり営業で外に出るなりして、大変な思いをしないとお金というのはもらえないものだ、と考えていたわけです。

でも、幸い主婦をさせてもらって、家にいてゴハンを作っておうちを整えて、ということを考えたときに「それも働いている、って言っていいのかな」と最近やっと思えるようになってきました。わたし家にいて家のことするの大好きだし、全然苦にならないのです。

逆に家のことするのが大嫌いで、それだったら外に出て働いて誰かに家事を外注した方がいいわ!って思う人もいるだろうし、こればっかりは個々の好みにもよるかもしれません。

でも、考え方をちょっと変えてみるだけで、「働く」っていうのもそんなに悪くはないのかな、ってちょっと思いました。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

4 件のコメント:

  1. Youtubeで見かけてブログに来ました。とても素敵な方だな~と思って見ています。でもこの記事はちょっと意外だったかな。昔は家事も手間がかかって一仕事だったと思うけど、今は便利なものがたくさんあって、家のことってたいした仕事ではない気がします。小さい子供がいたりしたら話は別だけど...。経済的にどうしても必要でなくても、社会や人のためにとか、自分の成長のために働きたいという気持ちはないですか? ご夫婦で健康的な生活をされているのはとても素敵ですが、若くて健康ならなおのこと、働きたくないという言葉が残念でした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。うーん、働きたくないというのは「何にもしたくない」ということではなくて、自分には組織に所属して働くというのは向いてないな、と20代の頃に会社勤めをしていて思ったところから来ています。人付き合いが苦手というのもあるかと思いますが。「家のことってたいした仕事ではない」かもしれませんが、それを楽しんでやっていらっしゃる方もきっとたくさんいると思います。わたしにとっては、苦手な人と一緒に仕事をするよりは、家で好きなことをして毎日幸せだなぁと思いながら暮らしたいという方が大きいです。

      削除
    2. えーと、というかこの記事のポイントは「好きなことをやってそれが仕事になればいいよね」「そしたらお金のためという理由だけで働かなくてもいいよね」というところだったのでした。やりがいのある職場で、仕事に誇りを持ってやってらっしゃる方は素晴らしいと思いますよ。

      削除
    3. お返事ありがとうございます。うーん。働きたいですか、それとも家で好きなことをしていたいですか、と聞かれたら大半の人は家にいたいと思いますよ。でも働くのは、お金のため、家族のため、自分のため、そして社会貢献のため。好きなことを仕事にしても、働いていれば大なり小なり嫌なことはありますよ。でもそれでみんな働くのを辞めちゃったら世界が回らないし、自分も成長しないしね。だからせめて、少しでも自分が楽しくやりがいを持ってできる仕事を探したいですよね。すみません、Daisyさんを批判するつもりはなかったのですが、最近娘とちょうどこういう話をしていたので、ついつい重ねてしまいました。これからも応援しています。

      削除

人気の記事