2/20/2019

生理用品をミニマル化する

2年程前に、生理用のナプキンを月経カップに切り替えました。

正確にはその数年前に使い捨てのナプキンを布ナプキンに切り替え、その後月経カップの存在を知り勇気を出して使ってみたら割とよかったので、そのまま使い続け今に至ります。

月経カップは医療用グレードのシリコンを使った経血用カップで、膣内に挿入して使います。初期投資に5千円くらいかかりますが、一度買えば10年は使えるし、毎月使い捨てのナプキンやタンポンに費やす金額を考えると元はすぐに取れると思います。

最初は見たこともない生理用品に戸惑って恐る恐る使ってみたんですが、ちゃんと挿入できれば漏れないし、運動の時も気にならないので快適です。ただ、慣れないとちゃんとはまらなくて漏れちゃうかもしれないので、最初のうちはナプキンと併用することをお勧めします。

サイクル中ずっと月経カップでないといけないということもないので、量によって多い日は月経カップ、少なくなってきたら布ナプキンという使い方もありだと思います。

初めて月経カップを使ってみての正直な感想などについて当時作ったビデオがあるので、リンク貼っておきますねー。





このビデオ、アップロードした当時の再生回数は数千回くらいだったのですが、おすすめに取り上げていただいたのか(YouTubeのアルゴリズムはよくわからない)ある日を境に結構たくさんの方に見ていただくこととなりました。現時点で44万回以上再生されているので、まあわたし的には今までで一番見ていただけたビデオだと言ってもいいかと。

ビデオでわたしが紹介しているのはLENAカップというもので、アメリカのAmazonで買いました。大と小の2個セットになったものを購入したように記憶しています。


このビデオが出てから日本のスクーンカップさんからサンプルを提供していただきまして、試してみましたら品質も使い心地もとてもよかったのでお勧めします。ちなみにサンプルをいただきましたがキックバックをいただいているとかではないのでご安心を(笑)もし日本で購入されるのであればスクーンカップ、お試しくださいねー☺


■↓未経産婦もしくは若い方用:https://amzn.to/2SEmo6r


■↓経産婦用もしくは30以降の方向け:https://amzn.to/2SEdZjg

 

※未経産婦と経産婦に分けて売られていますが、多い日用と少ない日用に2サイズ持っておいて使い分けると便利ですよ!わたしが使っているのは経産婦用です(経産婦ではないですが、年齢的に大きい方を選びました)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事