2/25/2019

〇〇の素、はなるべく使わない

わたしはホワイトシチューが大好物でよく作るのですが、我が家ではあのシチューのルウというのを使っておりません。寒い日のシチューは最高だぁぁぁ!

アメリカでは日本のルウが手に入りにくいというのもありますし、その手のものを食べたいなら缶詰のスープ系が割とアメリカでは充実しているんです。あんまり美味しくないけど・・・(おい)。

そう、市販のスープはあんまり美味しくない。多分めっちゃ化学調味料入ってると思われる。それなりに美味しい奴は高いし(それな!)。

かと言って、日本のルウもアメリカで買うと高い。しかもヴィーガン食になってから原材料欄を見たらまあ当たり前ですけど乳製品が使われているのでアウト。しかも原材料にチキンだのポークだののエキス(と味の素)も入っているのですねー。

どうしているかというと、家でホワイトソースを作ってコトコト煮た野菜スープにどーんと投入したものをホワイトシチューとしています(笑)


日本にいた頃すっごくオシャレなお友達がよく「今日はベシャメルソースから手作りしたシチューです(はあと)」みたいな感じでFacebookやインスタにお料理写真を投稿していて「お、おぉ・・・」と思ったものですが、要はホワイトソースやんな?な?

ホワイトソース、作るのは実は超簡単なのです。焦がしさえしなければそれなりに美味しく作れます。なんならこれでグラタンを作ったっていい。

かくいうわたしも昔はマメだったもんで、節約も兼ねて海老の殻を使ってアメリケーヌソース作ったりしていましたけどね・・・(遠い目)これは捨てるもので作った割には美味しかったので夫がよく同僚に自慢していました。もう海老食べないから作れないけど。


〇〇の素的調味料って便利なんですけど、結局その料理にしか使えないし、家で作るより割高になるのであんまり買わなくなりました。家で材料揃えて作る方が添加物とか心配しなくていいし、安心でいいです。

しかし渡米して8年、日本のカレーをルウなしで作る方法がいまだわからず数年カレーを食べておりません。今度クックパッドで調べてみようかなー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. いや、今も十二分にマメですってば、ゆかりはん。まー、調味料は最低限で良いですねー、私もそう思いますわ。結局、がっかりだったり、無駄になったり、保存に困ったり、、、。
    けど、気分が乗らないときには、魅力的に見えちゃったりして。。。
    さて。ゆかりはんなら、カレーなんてチョチョイのチョイっしょー♪

    返信削除

人気の記事