2/07/2019

【お金を使わないチャレンジ】家で作れるものは作る③

最近また久しぶりに家でオートミルクを作るようになりました。


オートミルクはその名の通り、オーツ麦を使って家で作る植物性のミルクです。豆乳のオーツを使った版というとなじみのない方にもわかりやすいかもしれません。

我が家ではずっと家で料理に使う用にソイミルク(豆乳)、夫が毎朝コーヒーに入れる用にアーモンドミルクを買っていたのですが、最近このアーモンドミルクを自家製のオートミルクに切り替えました。

植物性のミルクはお店で買うと半ガロン(2リットル弱)3ドル前後なのが、オートミルクは家で作ると10分の一の値段で作れます。

作り方は簡単で、オーツと水、ヒマラヤ岩塩をブレンダーにかけて、チーズクロスで繊維を漉して作ります。豆乳やアーモンドミルクと違って事前に長時間水につけておかなくてもいいのが楽です。

オートミルクは味に癖があるのと、スープなどの調理に使うにはあまり向いていないので今でもお料理には豆乳を買って使っていますが、夫がコーヒーに割とたくさんミルクを入れるのでそれだけでも自家製で賄えるとちょっとは違うかなーと思っています。3ドルくらいって言っても毎日のことだしチリツモですからねー。

豆乳やアーモンドミルクも家で作ろうと思えば作れないこともないのですが、大豆やアーモンドは材料自体がけっこう高いのでこちらはありがたく市販のものにお世話になっています。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事