2/08/2019

【我が家の節約方法③】ヘアカット代をゼロにする

うちの夫はアメリカ空軍に勤めてもうじき10年になります。で、まあ軍の決めた服装規定というものがありまして、髪型も長さやヘアカットのやり方がしっかり決められております。

この規定に従っていると、まあ殿方は月に2回はヘアカットに行かないと間に合わない(本当に髪、短くないとダメなんです)ので我が背の君も結婚当初はマメにヘアカットのために床屋さんに通っておりました。わたしが家計を握るまではね、ふっふっふっ(笑)

結婚してもうすぐ8年になる我が家ですが、今では夫の髪は家でわたしがさっさーと刈っています。髪型規定がはっきり決まっているので毎回同じヘアカットで、決められた長さにさっさと切って15分もあれば終わっちゃいます。

初期投資=バリカン代が40ドルでしたが、床屋で切っていた時は基地の安い床屋さんでも月に30ドルは使っていたので元はすぐに取れました。

でも月30ドル=年間360ドル、3万6千円くらいなんで10年スパンで考えるとほんと、馬鹿にならないです。わたしがちょちょっとバリカンで刈るだけで年間それだけ浮くって、費用対効果が高いよなぁ。毎月のことなんで、ここがゼロになるのは大きい!

お金が節約できるというのもいいですが、夫的にも床屋に出かけて行って自分の順番が来るまで待って、切ってもらって帰ってくる、という時間や手間が省けるので都合がいいみたいです。

ちなみにわたし自身の髪もAmazonで専用のハサミを買って自分で切っています。YouTubeにいくつか家での髪の切り方ビデオがあったのでそれを参考にしています。毛先が痛んできたかな?と思ったらちょちょっと切って揃えておしまい。将来的に白髪になってきたらショートにしようかなと思ってはいますが、それまでは美容師さんにお世話にならなくても当分は間に合いそうです。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事