2/09/2019

捨てなくてよかった!と思ったもの

小さな200スクエアフィート(18平米くらい)のスペースに夫婦ふたり、とうさぎ4匹で暮らしていると、これあんまり使ってないなーでもとりあえずしまっとこう的なものを保管しておくためのスペースはまあほとんどありません。

なので「これあんまり使ってないな」とか「着てないな」的なものは割とまめに寄付に持って行ったり処分したりして家から出すように心がけているのですが、そんな中で「せっかく買ったのに一度も使わないまましまってあったもの」がまだありました(笑)

それは、蒸し料理に使う「せいろ」です。


昔せいろ、小さいのを持ってたんですけどある時点で「いらなーい」って思って手放したんです。以前は冷凍の野菜餃子やあんまんを蒸すのに使ってました。

そもそもなんで前回手放したのかを考えると、出来合いの冷凍餃子みたいな食品が引っ越しにより近所で手軽に手に入らなくなったから。その手のものはアジア食材店へ出向かないと買えないので(うぅ、アメリカよ・・・)田舎に引っ越した時点で食材が手に入れにくくなり、その結果使わないせいろだけが残ったので処分しちゃったというわけ。

なんでそのせいろをわざわざ買い直したかというと、電子レンジを使わなくなったから。ごはんのあっため直し、レンジなしでどうしたらいいんだぁ!と思ってググったら「せいろで蒸してあっため直すとよろしい」ってあって、安易にも買い直しをしたのでした。

結論から言うと、ごはんはその後食べる量だけを都度お鍋で炊くようになったので結局あっため直しが必要になるシチュエーション自体があまり訪れず(笑)せいろを買ったはいいけれど使いもせず、どうしようかなーと思いつつもまだ新品なので捨てるのもしのびなく・・・そのまま棚の片隅にしまってありました。

さて遡ること数日前、病院へ行くついでに都会で久しぶりにアジア食材店に立ち寄った折に冷凍のあんまんを買い求め、あぁそういえば家にせいろがあったわねと思い出してほくほくとあんまんを蒸してみたら、ほわっほわであったかくって美味しくってこりゃ何たる幸せ!こういうのを小確幸というのですよね、ほほほ。

ちなみにせいろはアメリカのデパートMacy'sで買いました。マーサ・スチュワートがプロデュースした家庭用品のラインがありまして、これがデザインもかわいいしお値段もお手頃なのです。

今迄全然使ってあげなくてごめん、せいろ。これを機に、蒸しパンでも家で作ろうかなぁなんて考えています。っていうか、今度残りご飯があったらこれであっためてみようかなー。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事