3/16/2019

ワイドパンツを皆がなぜ履くのかがわからない

日本のおしゃれさんのブログだのを見ていると去年くらいから誰も彼もワイドパンツをはいてらっしゃって、ふーんと思っていたのですがアメリカでは普通に周りにワイドパンツを履いている人というのを見かけることがまずなく、皆ジーンズ履いて歩いています。

5年くらい前に日本に一時帰国したときにたまたま花柄のパンツが流行っていて(下着じゃなくてズボンの方です)一緒にいた夫に「なんで日本では皆花柄のパンツを履いているのか」と聞かれて「流行ってるからじゃない?」というと「なんで流行っているという理由だけで皆が同じものを履くのだ」と詰問されたことがありますが、うーん、なんででしょうね??そういえば皆同じようにカンカン帽をかぶっていました(笑)


わたしはこのワイドパンツというやつを昔履いてみたことがあったのだけど(森ガール的な恰好が流行っていて皆が皆ふんわりした麻のブラウスにふんわりしたスカートやゆるっとしたワイドパンツを合わせていたのです)これは夫に大不評でした。

ダボっとしたお洋服はおばさんみたいだからやめてくれと言われ、自分でも似合わないよなぁと思ったので今はピタピタしすぎず、かといってダボダボでもなく、というお洋服を選んで着ています。

わたしは太腿が張っているので(一時期ランニングしていた)ブーツカットのジーンズ等を履くと足がものすごく太く見えるんですよー。太腿が一番太いので、そこから裾が広がっちゃうと全体的にズドンとしたシルエットになっちゃう。なのでパンツは裾に向けて少し絞ってあるかストレートなシルエットのものにしています。


多分察するに、ワイドパンツは体型が隠れるのでおなかまわりや太もも周りをカバーしやすいということなのではないかと思いますが、スタイルのいいひとがワイドパンツだと「せっかくだから出したらいいのに」と思うし、ぽっちゃりさんだと「余計に太って見えるからよした方が・・・」と思ってしまうおせっかいおばさんであります。

ちなみにお店で見かけて試着してみたことがあるんですが、まー笑っちゃうくらいわたしには似合いませんでした(;^_^A わたし身長167㎝あるんですが、それでもワイドパンツ履くとすっごい足が短くかつ太く見えるなぁというのが正直な感想でした。

あとトイレ行ったときにバサーって足元に落ちそうな気がするんですけど、これはわたしだけかしらん。


でもこういう「今しか着られない流行りアイテム」があるからファストファッションやファッション雑誌が儲かるんでしょうね。もう21世紀だけどベルボトム履いちゃう、みたいな時代遅れな感じにはなりたくないけれど、流行に振り回されて短期間しか着られない服をいっぱい買っちゃうのもなんだかなぁ、と思ったのでした。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. 匿名ではなく自分で名前を決められるやり方がようやく分かりました。
    私も全く同じことを思っていて友人達と話した時にも同じ事を言っていたのでゆかりさんもなんだな、と(笑)アメリカでワイドパンツに上を突っ込んだ格好をしていた人が色んな意味で目立っていた記憶があります。うちの旦那(ゆかりさんちと同じくアメリカ人)が見た瞬間に「なんじゃありゃ・・・」と呟いてました。私も167あってガッチリしているので日本で流行っているような服は昔から似合わずアメリカで買う洋服の方がしっくりくりきます。そんなに個性的な物を求めてないというのもあるかもしれないですが。しかし!下着の機能なんかはやはり日本の方が良いんでしょうね。最近ある(?)汗取りインナー的なもの良いな〜と思って検索してみましたが出てこなくて、やっぱ日本てすげえ・・・!と思いました。

    返信削除
    返信
    1. よかった、わたしだけじゃなかったんですね(笑)花柄パンツやカンカン帽の時も思いましたが、外から見ると確かに「なんじゃありゃ」ではありますね。あ、でも日本の百均は本当にすごいですよね!よそ様のブログで拝見して「そんなにいいものが100円で買えるなんて!」と羨ましい気持ちでいっぱいです。

      削除
  2. ワイドパンツ!
    私は身長150センチなので、、特に無理です。笑
    確かにあれは、トイレの時、自宅以外だと大変だと思います。構造上床にドサッとなりそう。

    そして日本のファッションは日本独特の世界観がありますよね。
    都内の若者の街に行くと、右も左も!
    そして代官山などは洗練されたイメージですけど、私なんかは代官山へ足を踏み入れるだけで、ここにいちゃいけないって萎縮しちゃうほど、おしゃれな方たちがいっぱい。昔、モデルの梨花さんのお店へ行きましたが、洋服などは買える金額ではありませんでした。とはいえ、頑張ってややリーズナブルなトレーナーを買ったことがあります。でもだいたいは、モデル体系でないと着こなせないものが多かったかな。文房具とかヘアピンとか、マグカップなどを代官山に来た記念にお土産で買う感じの方が圧倒的に多いと思います。その梨花さんのお店も閉店になるそうです。
    梨花さんのお店のカフェは、とても素敵で美味しかったです。こだわり抜いた食材と目でも口でも楽しめるメニューで、特に子ども用のランチは、安心素材の手作りの味で感動しました。

    海外に旅行に行くと、日本人はカラフルな洋服で重ね着したりして、着飾っていますが、海外はとてもシンプル!と思いました。
    フランスへ夫と行った時、フランス人の女性の美しさには、驚きでした。
    黒のパンツ、黒のコート、マフラーだけ白、シンプルでかっこいい!と見惚れてしまいます。そして本当にフランスパン?を剥き出しで手に持って歩いていて、、絵になるなぁと。
    私なんかは、青とグレーの千鳥格子のダッフルコートに、マフラーはカラフルで、スカートも柄物だったりして、、、吹き出しちゃいますね。。。笑
    行く先々で何を着るかコーデを色々に考えて荷造りしました。笑
    パリだから!モンサンミッシェルだから!と張り切りすぎて。きっと現地の人に笑われていたと思います!

    でも!もしかして、これは日本の着物文化からくるのでは、、なんて思うのです。
    着物って無地のものもありますが、やはり色柄色々ありますよね。
    それが洋服になっても、和装の華やかさや肌襦袢に帯に、扇子に、帯留めにという工程の多さに、奥ゆかしさもあって、それが、洋服にも反映されてるのでは、、、なーんて勝手な推測です。笑

    その分、やっぱり和装は日本人が一番よく似合いますよね。着物を着て文句は言われませんし。
    私も最近はですね、歳のせいか
    極めて、オーソドックスな流行に左右されない服を着ます。
    履きやすいジーパンに、紺かグレーか白のセーターかカットソー、ギンガムチェックのシャツとか。
    吉田栄作でいいよなーと夏は思います。白シャツにジーパン!

    それにしてもゆかりんさん!背が高いのですね!私と同じくらい?と思っていたのはご主人が、背が高いからでしょうか。
    ヒロ
    今宵も長々失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、日本には着物文化という素敵なものがありますもんね。そうなんですよーうちはわたしが167、夫が180㎝くらいです。いつもコメントありがとうございます☺

      削除

人気の記事