3/19/2019

バスに食洗機が付きました!

少し前に食洗機をポチしたと書いたのですが、少し前に届きまして週末を待って夫に設置をしてもらいました。


元々キッチンの水道の蛇口に取り付けるアタッチメントが付いてきたのですが、そのアタッチメントを付けると①食洗機が回っている間は蛇口を使えない②アタッチメントがとにかくダサい、アグリー(醜い)、というわけで夫にお願いしてシンク下で分岐水栓にする方法で設置してもらいました。

排水もシンク下で分岐させてキッチンの排水と合流するようにしてあげようかと聞かれましたが、いろいろめんどくさそうだったのでこちらは普通にキッチンのシンク内に排水するようにしてもらいました。日本で卓上タイプの食洗機を使っている人もそうしてるんじゃないかな?


いつものことながら夫はこういうときは本当にハンディで助かります。が、夫にやる気を出してもらうために作業中は「うわぁーうちの旦那様はほんとにハンディで助かるわぁー」と15分おきに夫を誉め、仕事が無事終わったら残りの一日は1時間置きくらいに夫の働きを褒めたたえ、感謝の思いを表すのはわたくしの役目でございます(笑)

いや、でもほんとこういうのって大事だと思うんです!多分こういうのは大げさなくらいでちょうどいいんだと。相手は大げさなアメリカンってこともあるかと思いますが、殿方が何かをしてくれたらそれに対してクレジットをあげる、というのは自信にもつながるし、夫婦関係にも大きく貢献するのではないかと!

夫もわたしにしょっちゅう「〇〇してくれてありがとう」って言ってくれるので、夫婦間でお互いにお礼を言い合うっていうのはとってもいいんじゃないかと思います。


肝心の食洗機ですが、思っていたよりも静かで、70分くらいでサイクルが終わるのでめちゃんこ重宝しています。何がいいって、食洗機が食器洗ってくれている間他のことができるのがいい!というか、わたしが↓の食洗機が付きました、のビデオを編集している間にも食洗機が食器洗ってくれていた、っていうね!

とりあえず今は環境によさそうな洗剤を買ってきて使っていますが、washing sodaと塩でも実は洗えるというのを聞いたのでそのうちに試してみようと思っています。





↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. あはは、これはどこの国の男の人も一緒そうですよね(笑)うちのアメリカ人夫も何か直したり作ったりしてくれる時は家族全員で褒めて持ち上げます(笑)女の人もですけど人間褒められるとやる気出ますよね。
    声付きの動画とても良かったです。食洗機はお皿その他きちんと乾きますか??次動画も楽しみにしてまーす^^

    返信削除
    返信
    1. 食洗機はきれいには洗ってくれますがすっきり乾くかというと乾かないですねー(笑)でも洗うところをやってくれるだけでよしです。あと拭いてしまうだけなので。

      削除
  2. 食洗機!素敵!
    旦那様が配管をやってくれるなんて、いいなぁ。。
    褒めるって大事ですよね。
    長年連れ添ってると、つい、、恥ずかしさもあって褒めにくくなったりも。
    私もありがとう!は魔法の言葉だと思っていて、お互いが気持ちよくいられますよね。感謝は言葉にすることが大事ですね。

    ゆかりんさん、ブロッコリーの質問なのですが、アメリカではカットされた冷凍ブロッコリーが主流なのでしょうか?
    そのブロッコリー(以下ブロリー)がとても美味しそうで、料理するときもカットされてるからポンポン入れられるよさを感じました。

    ブロリー、我が家もよく買うんです。
    ご存知の通り野菜売り場で丸ごとブロリーが日本では主ですよね。

    ブロリーを小分けに切るときに、どうしてもポロポロと崩れるのが、他の野菜にはあまりないし、軽いストレス 笑

    もう一点、小分けにカットしたものを冷凍して料理に使ってみました。すると当然といえば当然なのかもですが、野菜室に入れてるブロリーより、しなっとして食感がやや落ちました。
    水分を拭き取って冷凍したつもりですが洗った後の水分が、ブロリーの形状的に細部に入り込んで残っていたのかなぁと。
    ゆかりんさんが椎茸などをガラス容器で冷凍しているものは、霜もさほどついついないように見えて、冷凍上手!
    何かもしもコツがあれば教えてくださいませ。
    ヒロ



    返信削除
    返信
    1. ヒロさま、こんにちは!ブロッコリですが、小分けにしてカットした後、さっと湯通しして冷まして冷凍するといいかもしれません。湯通しって言っても、ほんとに色が鮮やかなグリーンになったらざるに空ける感じで・・・。お料理に使うときはすでに火が通っているので最後に加えると歯ごたえが残っていいと思います。

      アメリカは冷凍食品や食材が豊富で、冷凍コーン、マメ、ほうれん草、ブロッコリやフルーツなど、なんでも冷凍で買おうと思えば買えます。季節によっては高いお野菜も、冷凍なら手頃なお値段で買えるので重宝しています。

      削除

人気の記事