3/31/2019

食洗機用の洗剤って意外と高い

今日は洗剤の話です。


こないだ我が家では食洗機を導入しまして、毎日2回使ってます。食洗機入れて何がよかったって、夫が使ったお皿やマグをすすいで食洗機に入れといてくれるようになったこと!

なのですが、1日2回回すってことは洗剤も2回分必要になるってことです。当たり前ですが。あのー、食洗機用の洗剤ってなんか高くないですか???だってさ、手洗い用の洗剤って3ドルくらいするけど一度買ったら割と長いこと持つやん?

特に最近流行りのあのポッドタイプのやつ。アレ、1回分に換算すると30セントくらいするんですよ。たっけぇ。同じ3ドルでも10回しか洗えない計算。そういや洗濯洗剤もポッドタイプになると突然高くなるよね・・・。


じゃあ粉末タイプのを買えば、と言われそうですが昔粉末タイプを買ってみて見事に湿気たことがあるので、できたら湿気をあんまり気にしなくていいタイプがいい。粉末タイプだとスプーンですくって洗剤入れるポケットに入れないといけないしね!

で、液体タイプのものが結局お財布にも優しくて計量の手間もめんどくさくなくていいのではないか、という結論になりました。蓋を開けてぴゅーっとポケットに入れるだけでいいし、コスパはポッドより断然いいです。


いや、別にこれが食洗機を使う初めてってわけでもあるまいし、今更何を言うておるのだと言われそうですが、アメリカのビルトインの食洗機はデカいので1回で大量にお皿が洗えたんですよ。なのでコストについて今まであんまり考えたこともなく(だって回すの2日に1回とかでいい時とかあったし!)適当に環境によさそうなパッケージのものを選んで使っていたのであります。


そんなわけで今度街へ出かける機会があったらターゲットへでも立ち寄ってSeventh Generation(アメリカで売ってる環境を考慮した洗剤)の液体タイプを買ってこよう、そうしようと思った次第でした。

ちなみに洗剤の類はなるべく「無リン(phosphate free)」で「生分解する(biodegradable)」ものを選ぶようにしています。






いや!でも洗剤のコストを考えてもやっぱり食洗機は使う価値がある!と最近思います。タイムイズマネーーーー!!!





↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事