3/08/2019

ついに炊飯器を処分した話

超今更なんですが、今日やっとやっと炊飯器を処分したんですよ奥さん!(誰)

お米は最近はずっと鍋で炊いているので炊飯器なんかずいぶん長いこと使ってなかったにも関わらず、なんか変な愛着があって(なんせ結婚した当初から使ってた)もしかしたら何かに使うかも、ほら炊飯器でケーキ作れるって言うじゃない?とか思ったりして捨てられずにいたのでした。でも人生39年生きてきて、よく考えてみれば一度だって炊飯器でコメ以外のものを料ったことなどないんでした(ケーキを焼くなら普通にオーブンで焼けばいいのだ)。

しかも、この炊飯器って言うのが確かアメリカで買った20ドルくらいの安いやつだったんです。とりあえずこれでいいやぁと思って買って、なかなか壊れないので結局結婚して8年ずっとどこへ引っ越すにも付いてきたかわいいやつではありました。

でも今日、こないだまで最高気温マイナスだったにも関わらず急にあったかくなって、なんとなくクローゼットの虫干しでもしよっかなと思って掃除を始めたら止まらなくなり、冬の間いっぱい履いてボロボロになったスエットパンツなんかも全部処分して、と勢いがついたのでそのまま炊飯器も寄付に持っていくことにしたのでした。

これが壊れていたらそのままゴミ箱に入れてもよかったのだけど、まだ使えるのを捨てるのもしのびないのでね・・・。でもキレイに使ってたからまだ使えるよ!たぶん。


ちなみにお米を炊くのに使っているのは写真左側のストウブの鍋です。わたしにしたら高かったので買うまでにすんごい悩んで、夫にお伺いを立てて、それでも迷ってやっと買ったもの。確か2年前の誕生日に買ってもらいました。

羽釜を模した形が売りらしく、ふれこみ通りとっても美味しいお米が炊けます。

最近悩んでいるのが、ワッフルメーカーを処分するかどうかということ。これまた数年前にはまって毎日のようにワッフルを食べていたころに買ったものなのだけど、最近はまったく出番がないんでやんす(わたしはとっても飽きっぽい)。春だし、これもそろそろ寄付に持っていこうかなぁ・・・?


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. 我が家はまだまだ炊飯器使っています。お釜のフッ素加工が気になって本当は処分してしまいたいのですが、夫はお鍋でお米を炊けないし、無水鍋だとお米がくっつきそうで炊飯器には暫くうちにいてもらう予定です。ルクルーゼでご飯炊いても、鍋へごはんがくっつく事はあまり気になりませんか?

    返信削除
  2. こんにちは!お鍋でお米を炊くときにおこげを作ってしまうとこびりつきやすいように思います(急いでるとやっちゃう)。浸水と蒸らしの時間をちゃんと取ると、炊けたゴハンはするっと鍋肌からはがれてくっつかないです☺うちの夫はジャスミンライスは鍋で普通に炊けますがまだsushi riceが上手に炊けません(;^_^A

    返信削除

人気の記事