3/09/2019

バスのおうちの洗濯事情

アメリカの家庭だと大体洗濯機と乾燥機はセットで置いてあるんですが、我が家には衣類乾燥機がありません。正確に言うと、洗濯機と乾燥機が一体になったマシンを買ったはずだったのですが、乾燥機の部分が全然役に立たない代物だったのです(笑)

というのも、乾燥機ってダクトレスタイプとダクトで外に蒸気を排出するタイプがあるんですけど、このダクトレスタイプって全然すぐに乾いてくれないんです。でももう買っちゃったし(例によって中古で買った)洗濯機の部分はちゃんと使えるし、まあいいやぁと思ってそのまま暮らしています。

で、洗った洗濯物をどうしているかというと部屋干ししています。しかしこの狭い200スクエアフィート(約18平米のワンルームサイズ)で、ベランダもないので(バスだから・笑)部屋干しをすると部屋中に洗濯物がぎっしり、という状態になります。

生活感、丸出しですなぁ。とは思うのですがまあこの年になってくると「生活していれば生活感は出るものです」と考えるようにはしています。インスタ映えとかしないんで申し訳ないんですけど。


ちなみに今使っているドラム式の洗濯機は中古で300ドルくらい(3万円程度、新品だとAmazonで800ドルくらいで出ています)で買いましたが、毎日ガンガン使っているのでコインランドリーへ行くことを考えると元は取れました。当分壊れそうにはないけど、もし壊れた暁には小さいユニット(BOSCHのやつ)で洗濯機と乾燥機が重ねられるやつ買おうかなーなんて思っています。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。

    小春日和の神奈川、花粉飛びまくりで夫が重症です。
    私は毎年後からくるタイプで、スギよりヒノキ花粉のようです。

    乾燥機能付きの洗濯機、我が家はパナソニックのものを使っていますが、乾燥機能は莫大な時間を使い、かつ、モノが縮みます。
    なので、年に1、2回縮んでもよいもので、どうしても急遽乾かさないといけない時に使う程度です。
    どの家庭に聞いても、全自動洗濯機でドラム型にせよ縦型にせよ、乾燥機付きの洗濯機は、ほとんど乾燥機は使えない!とおっしゃる方が多数です。
    稀に優秀なものもあるかもですが、日本でも今の技術だと、どのメーカーでも構造上無理があるのではと思うのです。
    乾燥機は乾燥機で独立したものでないと、うまく乾かないと私は思うわけです。
    ハワイに行った時に、ホテルの洗濯機を使いまして洗ったものを今度は乾燥機に入れてみたらめちゃくちゃ短時間で、しかも縮みもせず、シワもつかず、乾いたことに、すごい!と思いました。
    やはり洗濯機と乾燥機は別でないとダメなのでは、、と思ったんですよね、その時に。

    冬場は特に加湿のために我が家も室内干しです。夏はベランダに。
    お風呂場も浴室乾燥があるので、梅雨の時期は、浴室乾燥をたまに使いますが割と短時間で乾きます。

    今日は、私のセレモニースーツを買いに出かけたのですが、これまた苦難の道のりでして。私は5号サイズ、前に言いましたっけ?言ってたらごめんなさい。
    普通のお店では小さいサイズはなくて、オンワードグループの組曲とか23区にお世話になっていて、そちらでしかスーツ系は合うものがないんですよね。かなりの高額。1着3万〜。モノはいいしデザインもサイズ感もバッチリですが。
    それで今日は、ジャケットの中に合わせるワンピースを探しに行ったのですが、高いものは買えないので、手頃な値段のお店を渡り歩くも、ガバガバで合わず、、諦めムードで、まさかのH&Mに立ち寄ったら、あったんです!!デザインもシンプルで卒園入学で着られるもので、かつ私の体型に合ったワンピースが。
    H&Mは、安っぽくてしわくちゃで、お胸が丸見えのギャル限定!な感じ〜のお店と、無礼失礼なイメージを持っていたのですが、、探せばあるのですね。
    しかもサイズが豊富なのには驚きました、私の背丈でも合うものが見つかりました。

    値段も四千円でした!持ってるジャケットが割といいものなので、中のワンピースはさらりと着こなせるもので十分。
    夏にはワンピース一枚でも着れそうなデザインで、大満足です。

    返信削除

人気の記事