3/13/2019

YouTubeの低評価ボタンの存在意義がわからない

既にタイトルで言いたいことの全部を言ってしまったような気もしますが(笑)

YouTubeには「高評価」ボタンと「低評価」ボタンがあります。高評価は要は「いいね!」ボタンってことですね。ブログランキングもそうですが、要は「見たよ!よかったよ!」というのをビデオのクリエーターやブログの書き手に伝えるためのものだと思います。

しかしわたしにはどうしてもこの「低評価」ボタンの存在意義がわからないのであります。明らかに誰かを傷付けるような内容のコンテンツなどはYouTube側でもモニターしている(と思う)し、ユーザ側でそういう動画を発見したらレポートすることもできるんですが、この低評価ボタンは動画に何か問題があったなどではなく、単純に見た側が「わたしはあなたのこと、嫌いだからねっ」とわざわざクリエーターに知らせるためにあるわけです。

なんでそんなものが必要なんだろう?


というのも、ビデオを見たりブログを読んで気に入らなければもう次は見なければいいんじゃないかと思うから。わたしだって見るビデオ、読むブログ全てが面白かったーいいね押して帰ろう!って思うわけじゃないけれど、わざわざ低評価ボタンをすすんで押して去る、とかいうことはありません。

しかもどうも見ていると「この低評価ボタン、明らかに毎回同じ人が押してるよなぁ・・・」という印象を受けます。そんなに誰かのことが嫌いなら、見ないほうがよっぽど精神衛生上いいのではないかと思うのはわたしだけなのかしらん。


この人嫌い!と思いながらその人のブログや動画をチェックせずにはいられないって、多分心のどこかでその人のことを実は好きなんじゃないかなぁとちょっと思うんです。なんであの人あんなに幸せそうなんだろう、キーッ!許せない!っていうのは「でも本当はあの人みたいになりたい」っていう裏返しなのかもしれないなって。


ブログやYouTubeにものすごくネガティブな、しかも内容と全く関係のないコメントを残す人って、人生無駄遣いしてるなぁーと思います。誰かの見た目の美醜についてや身体的特徴についてネチネチ書くことに人生の貴重な時間を費やして、そのコメントに作り手や書き手から反応があれば大喜びして、っていうのってちょっと寂しすぎやしませんか。

そんな時間があったらもっと素敵なこと、楽しいことをして自分の人生を充実させるのに使えばいいのに、と思いますが、まあそんなことを思う余裕もない辛い人生を送ってらっしゃるのね、かわいそうに、不憫ですねぇ・・・と思うようにしています。


これって、SNSに限らず実生活でも同じですよね。顔を合わせればネガティブなことしか言わない人って職場に必ずひとりやふたりやいるもんね。そういう人達にとっては、たとえばわたしがなんとなく幸せそうに見えるってだけでものすごく腹立たしい気持ちになったりするのかもしれません。

他の人が何をどう感じるかはコントロールできないけれど、自分の気持ちや感じ方は自分次第でコントロールできると思うんです。他の人のネガティブな言動に自分も引きずられて落ち込んでたりしたら、時間がもったいないし相手の思うツボなので、そういう時にこそなるべく明るく楽しく、幸せになれることをたくさん考えるようにしています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. こんな動画が見たいというのを探していて、くっだらないのが出てきたりしたら(何かを稼ぐ為だけ、とか)もう見た印として低評価を押す事があります。また検索して、どれだっけ・・・と探している時に同じ動画を押してしまい低評価に色がついているのがパッと見えるとすぐ引き返す事ができたりして便利です。低評価を押す理由はあなたの事好きじゃない!だけではないと思いますが、そういう理由で押す人も必ずいますよね。嫌いなら見なきゃ良い、その通り。幸せ、もしくは普通の状態の時は嫌いな人の事や気に食わない人の事って大して気になりませんが、落ち込んでいる時や不幸な気持ちの時に嫌いな人の動画に嫌味なコメントやディスっている内容の物を見つけたら人間安心するものだとも思ってしまいます。そうならないようにその他で落ち込んだ気持ちを発散出来る方法があれば一番良いですが、色々な状況の人がいますもんね。私はこのクリエーターの動画を自分のアカウントに一切出させない!という機能を作って欲しいです。ポっと出てきたりして、イラッとするのが嫌です。
    ゆかりさんの動画は好きです、楽しく見させて頂いています。新しいブログビデオも楽しく見させて頂きました。

    返信削除
  2. こんばんは〜!
    我が家の長い1日が終わろうとしてます。
    今日は、息子の幼稚園のお弁当が最後の日で、今日は最後ということで、息子の好物のコロッケと、ご飯は孫悟空の顔に。
    普段キャラ弁なんて、やらないものだから、太った名探偵コナンくんがメガネを外したような?謎の少年に仕上がってしまいました。。笑
    でも、コロッケは美味しく揚がりましたし、メッセージカードも添えて包みました。
    帰宅すると、お弁当を食べている時の写真と二年間毎日お弁当を作ってくれてありがとうのメッセージが。嬉しい。。
    毎日残さず綺麗に空っぽにしてくれる息子、作り甲斐がありました。
    そして、明日のホワイトデーに、息子と一緒にチョコパイを作りました。
    次男が途中で粉をこぼしたりして、てんやわんやでしたが、作っている時間は楽しいひとときでした。数人の女の子からチョコをもらって、一人一人に丁寧なメッセージも書いていて、律義だなぁと。
    そして、シールをラッピング袋に貼ったのですが、余ったシールはLoveとか、cute!とかで、使ったシールはhappyや、smileなど。
    息子わかってるんですねぇ、、、Love系は使いたくない、恥ずかしいという気持ち。。日本男児というのかなんというのか。
    そして今
    やっと、、、ゆかりんさんブログへ!

    ネットを気軽に利用できるようになってから、ネット社会の色々な疑問点や理解できない点など、ありますよね。
    低評価!たしかにいらない!
    でもゆかりんさんのいうように、人を羨ましく思ったり、常に人を蹴落としたり見下したり、自分が優位にいたいって思う人、結構身近にいますよね。
    愚かな人間にはなりたくないですね、そんな人生を送って、いいことがあるのでしようかね。人生を閉じる時に、どんな気持ちになるのでしょう。
    私は生ききった!豊かだった!と思える人生にしたいです。
    いつも長々とすみません。
    おやすみなさい!
    ヒロ

    返信削除
  3. 匿名さま、確かYouTubeに「この動画には興味がありません」をクリックすると理由を選べて「このチャンネルに興味がない」を選ぶと多分表示されにくくなると思います。ブロック機能とかはあったかな?覚えていなくてスイマセン。動画、見てくださってありがとうございます:)

    返信削除
  4. ヒロさま、いつもコメントありがとうございます。そういえばホワイトデーだったんですね。息子さんかわいいですね!お弁当作り、ほんとうにお疲れさまでした。喜んでもらえてよかったですねぇ、嬉しいですね!

    返信削除

人気の記事