4/06/2019

ブログを3か月毎日続けてわかったこと

当ブログを2019年の1月1日から更新するようになり、3か月が過ぎました。

1月に「とりあえず今月、毎日1記事更新ができるかどうかやってみよう」と決めて記事を書き続け、2月にも「もう一か月毎日更新できるかどうかやってみよう」と決めて記事を書き(以下略)まあ3月もそんな感じで過ぎました。


で、思ったのだけど文章を書くというのはランニングに似ているなと。ランニングって、毎日走っているときは距離に関わらず走ることへのハードルが低くなるというか、「あー今日は走りたくねーなー」という気持ちが起こりにくいんですね。

文章も一緒で、毎日書くことを自分に義務付けているとそのうちに書くことが苦痛じゃなくなってくるようです。もちろんわたしはこれを生業にしているわけではないので、プロでもないし、素人が好きなことを書き散らかしているだけといえばそれまでです。


でも、読み手の皆さまのことはいったん置いておいて、書き手である自分についてだけ述べると、文章を書くっていうのは自分の思考を整理するのにも役立つし、後で見返してへーこんなこと思ってたんだ、と発見があったり、なかなか面白いものであります。

あと、インプットがないとアウトプットは出てこないんだな、というのを学びました。いろいろ見聞きして、そのトピックについて考えて、その結果出てきた言葉がここに並んでいるので、やっぱりインプットは大事だなと思いました。

そして、アウトプットをしているとどんどん次のアイディアが沸いてくるものだ、ということも学びました。そのアウトプットに対して例えばビデオやブログでコメントをいただいたりして、キャッチボールができるのもブログやYouTubeの醍醐味ですね。


でまあ、4月の目標は月並みに「毎日ブログを更新する」です。ここで大きく「1年間毎日ブログを更新する」と出てもいいのだけど、目標のチャンクダウンのためにもとりあえず、4月も毎日記事を書いてみようと思うのでした。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. 暖かな春の昼下がり
    ソファーで休んでいる私です。笑

    前回の豊かさの話、精神的な豊かさに勝るものはないなぁと思います。

    稼いでも稼いでも、お金はあったらあったで、もっと!もっと!と欲深くなるんじゃないかなぁとも思います。

    インプットとアウトプット、これは子育てにも言えることだなぁと感じます。
    子育て論、教育論のインプットは、本だったりテレビ、ネット、講義、ママたちとの会話だったり。それを我が子に向けて発信したり、実践したり。
    アウトプットの場がないと、進化しないなぁと思います。理論と実践。

    家事育児と仕事の両立、と掲げる人も多くいますが、私には、無理だとわかりました。
    そもそも一日24時間、両立!というのは無理。なにかを手を抜かなければならない。

    子育てしてると、仕事に100パーセント注ぐことはできなくなるし、育児家事も100パーは、無理。
    あっ無理だと悟ると、肩の力が抜けます。
    楽になります。
    私は家事育児と仕事の両方をやることはできないから、私はダメなお母さんね、とか、仕事ばかりで子どもに手が回らないなんて、私が悪いんだと思ってた時期もありましたが。
    無理なんだってわかれば、できる範囲で納得いくように過ごした方が、いいなと思いました。
    もちろん!仕事されて家事育児をこなしてる方も多いし、それはそれで幸せを感じながら、やりがいを感じながらやれている人もいます!それは否定しません。

    人生色々で、何を選択するかは自由で、犯罪を除けば、良いも悪いもないですよね。自分と家族の本当の幸せを追究していけばいいのだと思います!
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. 本当に人生いろいろですよねー。昔はいろいろ完璧でないとダメだ、自分は愛されないんだとか思っていたところもありましたが、年を重ねて「だめでもいいじゃん」と思えるようになってきました。結局、自分が幸せだと思える方を選べばいいんですよね☺

      削除

人気の記事