4/08/2019

バレットジャーナル 4月のセットアップ

少し前にわたしのバレットジャーナルの2月のセットアップについての記事を書きましたが、今回は4月のセットアップについてビデオにしてみました。


基本的なアイテム(マンスリーログ、家計簿、習慣トラッカーなど)はもうこれでいいかなという感じに定番として落ち着いてきました。


4月から始めたこととしては、YouTubeのビデオアップロードのスケジュール表を作ったことです。3月から週5本アップするという目標を掲げているので、常に数本ビデオの編集や字幕付けの作業が並行して進行中のため管理しやすいように表を作りました。

週5本ビデオをアップするのは、スケジュールさえきちんと決まっていればわたしには今のところ悪くないかな、という感じなのですが、性格上来週のビデオが大体どんな感じになるかを前の週に目安が付いてないと落ち着かないのでスケジュール管理はとても役に立つと感じています。




なんというか、ビデオの編集は好きだけど好きなことだけ先にやってしまうと後で地味な字幕付のみを延々何時間もやらないといけない羽目に陥るので、編集をやったら別のビデオの字幕を付ける、などというように日によって作業の内容も振り分けています。




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    息子は入学式と誕生日が4月5日で、おめでたい日、嬉しい1日を終えまして、今日は初登校でした。
    朝大きな通りまでほんの少し見送ると、お母さん、来なくていいよ!僕もう幼稚園じゃないんだから!と。

    一年生としてのプライド!
    まだまだ可愛いし、でも頼もしいし、淋しいような、、、とにかく成長ですね。

    ゆかりんさんバレットジャーナル動画とても嬉しい!です。
    参考になりました!!
    私も手引きの本を購入したので、なるほどなるほどとよくわかりました。
    私は、ゆかりんさんより、かなり簡素化した物になっていますが、とりあえず書き込むとパリッとした1日を過ごせます。
    いいなぁと思ったのは、1日の色分け。
    私は最近赤色だなぁ、、と反省。
    なんでしょう、やはり性格的なものがあるのだと思いますし、キャパシティが狭いのに完璧主義傾向で、ブチッと。
    完璧主義って、割と嫌われるし、真面目だねぇ〜と少し冷たい目で見られることもあります。
    でも、好きで完璧主義傾向になってるわけじゃない!好きで真面目にやってるわけじゃないんです。へんな言い方ですが。。
    夫には、そんなのいいよとか、いいんだよ、何でも。とか、とにかく手を抜く、リラックス、スローライフ主義、平和主義。
    完璧にやろうとするからだよ、と注意されたりもしますが、、
    完璧!でなければならないとは思ってないし真面目でいよう!なんて目標も掲げてないんだけど、脳が、指令を出しているような感じで、そうせざるを得ないんです。
    そうしないと気が済まない。つまり、ここはこんな風にやり遂げたいという思いをもったら最後で、それが滞ったり、めちゃくちゃ予定外なことになってしまうと、酷く精神がザワザワして不安な気持ちで埋め尽くされてしまうんです。
    でも、これは家庭内だけで、例えば第三者といたり、仕事していた時などは、押さえることができるんですよね。
    まぁ、単なるわがままで、柔軟性に欠け、家族の前でだけそんな強くなってしまうのは、精神的に未熟なんだと思います。
    私も、赤を減らして、綺麗なグリーンブルーに染まるといいなぁと、思います。
    自分は変えられる!変われると信じてます。笑
    でも結局予定が滞っても、あとでちゃんとうまくまとまるんですよね。
    だから、こころに余裕をもたせて、イラッとした時のクールダウンの方法を考えたいなぁと思います。
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!ムードトラッカーですが、一日の終わりに今日はどんな日だったかなぁと考えたときに、なるべく今日はいい日だったと思いたいから悪かったこととよかったことを考えて、よかったことの方が多かった!って思えるように「いいこと探し」をするようになったのがいい点かなぁと思います。家庭内で気分が揺れるのは家族の前だから自分の素を安心して出せるからっていうのもあると思いますよ☺

      削除

人気の記事