4/02/2019

バレットジャーナルが好きだ!

バレットジャーナルなるものを今年(正確には去年の12月)からちまちまとやっております。


どうも「バレットジャーナル」でググるとものすっごいデコってあったり、かわいらしいイラストが描いてあったりするので「かわいいなぁー、でもわたしには無理だな」って見る側がちょっと引くくらいのイメージがありそうですが、わたしは元祖ライダー・キャロルさんの本を買って読みまして、別にデコってなくてもシンプルでいいのだ!と安心してめっちゃミニマルな使い方をしています。

それこそYouTubeにものすごい量のチュートリアルがあるんだけど、個人的には男性の書くジャーナルの方がシンプルで質実剛健で好きかもしれません。


月の最初にその月のセットアップをしないといけないのですが、それも30分もかからず終わるし、それさえ済めばあとは1日5分くらい向き合っておしまい、という日もあります。

バレットジャーナルのいいところは、一日にどれだけスペースを割いてもいいし、全然何も書かない日があってもいいってところです。あと、大したことじゃないけど書き留めておきたい物事をどんと受け止めてくれるのもいいところ。


わたし、実はほぼ日手帳は年の後半に向けてどんどん真っ白になっていくタイプだったんです(笑)なんかこう、1日1ページのプレッシャーに負けちゃうんだよねぇ。特に今は主婦をやらせていただいているので、会社勤めの頃と違ってそんなにきっちり守らないといけないスケジュールもないし。


と言いつつ、少し前からYouTubeの更新スケジュールを週5にしたので、ちゃんと5本アップ準備できるよう今月から「アップロードスケジュール」欄を設けました。うわーなんかユーチューバーっぽーい、と眺めてひとり悦に入っておりますが、欄を作るだけじゃもちろん動画はできないのでちゃんと動画作りもやりますよん。



そういえば上で触れた本、日本語訳版が出たそうなので、もし書店で見かける機会がありましたら是非お手に取ってみてくださいませー。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!今日は気温は低いものの晴れてる神奈川です!

    返信ありがとうございます。

    ゆかりんさんブログが楽しい日々。

    手帳、後半白くなりがちなのは私もでした。仕事していた時も後半はまーっしろで、最終的には家のことは、大きなカレンダーに書き込むだけ、仕事の予定は付箋を貼って、終わったらチェック、それさえもできないときは、頭の中でスケジュールを組んで、それでなんとか回していたという出たとこ勝負にならざるを得ない多忙さでした。。

    話は戻りまして、、
    ゆかりんさんの動画やブログからバレットジャーナルを知った私は、ネットで購入!

    バレットジャーナルの手引きや手帳、この田舎にはなくて、横浜までいかないとない、、、。それでAmazonすぐにポチっ!

    とても気に入ってます。
    それでもって、日々の生活を記して予定を組んでいかないと、私は動かないんだ!ということに気づきました。
    仕事していたときは、やらないと進まないわけだから、義務なわけだから、、予定入れなくても毎日毎日忙しく働いて、フル回転でやっていたわけです。でも子育て専念専業主婦になると、やたらと!休憩が多くなり、、
    少し珈琲飲もう、休もう、子どもと一緒にお昼寝しちゃおとなり、大変なことになります。
    予定を組むと、動けますね。

    さっ!私もこれから買い物です!
    オムツとか食材とか、メモして買いにいきまーす!
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. 予定を組まないと何にもしないのはわたしもです!(笑)逆にやるべきことリストがあると体が動いちゃうので、リスト作りは自分には向いているんだなと思います。でも、たまにはお昼寝しちゃっても大丈夫!お昼寝も仕事のうちと思って寝ちゃいましょう!なんちゃって。

      削除
  2. バレットジャーナルいいですね~(*^^*)

    私は何年か前から三年日記を書いています。
    書いていなければきっと思い出せなかったような日々の小さなことを思い返せて、夫と笑ったり、もうそんなに経ったんだぁと懐かしんだりしています。

    逆に後々詳細に思い出したくない嫌な記憶や悲しかった事は、不必要に反芻しなくていいように、書かないか、書くとしても気持ちを入れずに箇条書きにしています。

    自分が成長できたところや、気持ちはあるのに結局なかなか変われずにいるところがわかる事も、日記っておもしろいですね~

    ゆかりさんの世界一周のブログにヒッチハイクの記事があって、興味深く読ませていただきました。乗せる側にはなんにもいいことないのに、そうやって人に助けてもらった人は、ペイフォワードみたいに人に親切にできるんじゃないかな、みたいなことかなーと思いました。心あったまるいい経験ですね!!

    きっとゆかりさんとお会いすることは、多分ないでしょうけど、田舎に住む地味な専業主婦がこうやって気持ちを伝えられて、読んでくれて、お返事までくれたりして、なんだか不思議で、ありがたい嬉しいことだなーと思っています。

    近所では田植えの準備が始まっています。
    田んぼに水を張ると本当に綺麗なんです。
    窓からの見えて、毎年の楽しみです。

    毎日の楽しみをありがとうございます☆
    minako

    返信削除
    返信
    1. 3年日記、いいですねぇ。昔10年日記に手を出そうか一瞬考えたことがあるのですが、飽きっぽいのできっと続かないと思いやめました(;^_^A 去年の今頃何していたかなーとか見返すことができるのはいいですね。

      ヒッチハイク!そういえばありました。今でもおじさんの顔をしっかり覚えているくらいなので、わたしの中では衝撃的なイベントでした。本当に、見返りを求めずに人のために何かしてあげたい、って人がいるんだなぁって。なんか、人間ってそんなに悪くないかもって思えますよね☺

      田んぼ、晴れた日には水面に空が映ってきっとキレイでしょうねー。こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます。

      削除

人気の記事