4/12/2019

今我が家の冷蔵庫はパンパンである

少し前の話ですがALDIという激安スーパーへ行きまして、あまりの安さに大喜びしてあれこれ買って帰ってきたのであります。

↓ちなみに買ったもの一覧のビデオはこちら↓




買ってきたときは「これだけあれば当分持つわねぇふふふ」と思っていたのですが、この後また都会へ出てホールフーズへ立ち寄った際に数品買い、「そういえばウサギ用に葉っぱを買わねば」とまた行ってしまったALDIでさらに数品買ってしまい、現在我が家の冷蔵庫と冷凍庫は限界を超えてパンパンであります。

冷凍できる野菜はひたすらカットしてとにかく冷凍!未来の自分が楽をするためと食材を無駄にしないためにこれだけは絶対にやっておきます。


YouTubeで「こんなに買ってもしまうところあるんですね、いいなぁ」というコメントをいただきましたが、現在冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れなくていいアイテムがカウンタートップを占拠しております。つーか溢れかえっているといってもいいと思います。

おかしいなぁ、この時買ったビールはもう残ってないのになぁ。どこへ消えちゃったのかなぁ(答え:夫のおなかの中)


となるとわたしにできることはただひとつ。ただひたすらに冷蔵庫もしくは冷凍庫にあるもので食べられるメニューを考えてひとつひとつやっつけていくしかないのでした。

そんなわけで今あるもので考え付く献立を書き出してみたら16日分はざっとありました。書き出した献立を夫に渡して、今すぐ食べたい順に番号を振ってもらって、とにかくその順番で作っていくのみです。


でも事前に今日の献立が決まっているって楽ですよね。今日の日付とメニューだけ見て、それに沿って黙って作って出すだけなので「あぁー今日何作ろうー」と冷蔵庫開けて悩まなくて済むのがいいところです。

これの唯一めんどくさいところは、なんか今日疲れているなーと思っているのにやたらと調理に時間のかかるメニューにあたってしまった時。そういうときはたまにズルしてその日のメニューと後日のもっと簡単に作れるメニューを交換したりしてね・・・フフフ。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

6 件のコメント:

  1. お洗濯のマグちゃん、2年間使っています。
    マグちゃんは1年でお取り替えになります。
    洗剤ではないので濯ぎは1回ですみます。
    汚れ落ちは…洗濯機の水力で落ちている感じです。
    殺菌作用もあるみたいです。
    私はアレルギーがある為使用してます。
    洗剤買わなくていいから、楽だからと母も使い始めたようです。
    ウサギさん、そんなに汚さないのでは?
    泥汚れが酷いのでない限り、充分だと思います。
    重曹・クエン酸で洗剤するのと変わりません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。一度マグネシウムを買って試してみようと思います。まぐちゃん、見たけど値段が高くてちょっと躊躇するのと、量がある程度ないとダメだっていうサイトの意見を見たので。買って試したらまたご報告しますね。

      削除
  2. こんばんは。

    未来の自分のために今できることを頑張るゆかりさん素敵。。!

    前に包丁を新しく購入したお話をしましたが、新しいのに?と思う切れ味。
    ふと、まな板に目を落としたら、、あぁ!もしかして、このせい?と思って。

    私は一人暮らし始めた20年前からずっとプラスティック?ゴム製?のまな板を愛用。
    最近はプラスティックまな板の2代目を使っていたんです。
    それでゆかりさんの木のまな板がとてもいいなぁと思って気になっていて、ホームセンターで檜の国産まな板を購入。
    ドキドキしながらそのまな板の上で包丁を使うと!
    凄い!切れ味、食材もしっかり乗って安定するし。切りやすい。
    ええー!こんなに?と思うほど。

    これまでプラまな板に慣れていたせいで、
    プラだとなんか削ぎ切るというか、押し込むような切り方というか、ぐぐっと力を入れてしまう、そうしないと切れないという感覚?クセがついていて。

    古い包丁も檜まな板で使ってみたんですが、今までなんだったの?というくらい切れる。
    そして、檜の香りがまた、調理意欲を高めるというか。笑
    水にぬらす度に、ふぁーと檜風呂の香りでくらっとしそうなほど。

    木製はお手入れが大変とか聞きますが、ちゃんと毎日すぐ洗って、干していればいいわけで。

    まだ、新品ですが、そのうちオイル塗ったりしようと思います。
    ちなみにゆかりさんは、どんな?オイルを使ってますか?よければ教えてくださいませ。

    その昔実家では昔から木のまな板で、私も使ったことはあるのですが、木の良さを改めて感じました。

    サロンでのヘアカット、カラーリング、素敵に仕上がってますよ!
    たまに気分の上がることをするのは、心の潤い、栄養にもなりますよね。
    私も服はあまり買わなくなりました。
    そして、最低限で着まわしています。主婦はそれで全く問題無し。
    いよいよくだびれてきて、久しぶりに買った後の喜びって、半端ないですよね。満たされます。
    昔はジャンジャン買っていて、多少気に入らなくても買うくらい、仕事していたら必要でしたね。

    今の方が豊かです。気持ちが。
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!木のまな板、いいですよねー!うちではカッティングボード用に売られているココナツオイルを塗っていますが、オリーブオイルを使っていた時もあったのでどっちでも大丈夫と思います。久しぶりにお買い物すると気分が上がりますよねー、惰性で買い物していた頃には味わえなかった嬉しさがありますね☺

      削除
  3. うちのおちびちゃんポッティートレーニング中で、時々失敗した時のパンツや洋服を洗っていますが、においや汚れは綺麗に取れています。うさぎさんのはどうだろう…。 マグネシウムは使っているうちに表面が酸化して膜ができるので、数か月に1回、クエン酸を溶かした水につけてメンテナンスします。するとまた効果が復活!するそう。自作のマグちゃんだと中身を直接見て確認できるので良いですよ! DIYの洗剤と兼用で十分行けそうな気がしますが…どうでしょう?? 

    返信削除
    返信
    1. こないだマグネシウムを頼んでみました!もし思った結果にならなかったら石鹸と併用して試してみようと思っています。何事も試してみないとわかりませんもんね。ただ、環境的に下水に長期間で流すのに安全なのかな?とちょっと思ったところはあります。だからといって市販の洗剤の方がいいのかというとわたしにはわかりませんが(;^_^A

      削除

人気の記事