4/13/2019

我が家のビビりうさぎの話

今日はうちのウサギの話。


新入りのヴィンセントくんについてです。

ヴィンセントは今年の1月中旬に我が家にやってきたニューカマーなのですが、とにかくめちゃんこビビりであります。ビビりの割に諦めが悪いのが特徴で、お兄ちゃんお姉ちゃんうさぎにたびたびテリトリーから追い出されつつも「ぼく負けないもん!」とばかりに何度も繰り返し突進していくので、そのうちに先住うさぎもあきらめて無事テリトリーに入れてもらえたという頑張り屋さんでもあります。


しかし基本はビビりなので、わたしが「ヴィンセントー、おはようー」と近づいて行ったもんなら「きゃー!」と走って逃げます。3匹目のうさぎ、ピクシーがうちに来たときも相当ビビりでしたが、ヴィンセントのビビり具合はそれをはるかに上回っているのでした。

我が家の先住うさぎはもう何年もわたしたちと一緒に暮らしているので、もうすっかり慣れて今ではわたしの顔を見ると寄ってくるし、そりゃーかわいいんです。しかし寄ってくるどころか、わたしが寄っていくと速攻で逃げるヴィンセント。



寂しい( ;∀;)


まあレスキューうさぎなので、多分人間に以前ひどい目にあわされて怖いとかそういうのがあるんでしょう。最近は美味しいごはんやおやつ(=貢ぎ物)を持っていくと寄ってくるようになったので「こいつは美味しいものをくれるやつ」という認識は持ちつつあるようです。


彼はほわほわっとした毛並みが特徴のジャージーウーリーという種類です。ジャージーウーリーの売りは頭の上にちょこんと乗った「ぼうし(ウーリーキャップというらしい)」で、本当に帽子をかぶっているかのようにそこだけびっしり毛が密集していてかわいいんです。


こないだ夫がロゼッタストーンというソフトで日本語を勉強していたところ、練習フレーズに「かれはぼうしをかぶっています」というのがありました。それ以来夫はヴィンセントのことを「かぶっています」と呼ぶようになりました。


「おーい、かぶっていまーす」「かぶってー、こっち来てー」「かぶっていまーす」


・・・もはや彼の名前は「かぶっています」でいいんじゃないですか。


ちなみにわたしは彼を「ぶーくん」と呼んでいます。最初はヴィンセントなので「ヴィーくん」と呼んでいたのですが、だんだんめんどくさくなり「おーい、ブー」「ぶーくーん」と呼んでいます。怒るとすぐに「ぶぅ!」と言って足ダン(うさぎは怒ると足で地面を踏み鳴らす習性がある)するからでもあります。

ついでにバラしてしまうとピクシーのことは「ぴーちゃん」、デイジーのことは「でっち」、オリバーのことは「ばいち」と呼んでいます。名前とあだ名の乖離がすごいのはここだけの秘密です。



今はそんなビビりのヴィンセントですが、いつか、1年後か3年後かはわからないけれど、名前を呼んだらこっちに来てくれる日がくるのを夢見てわたしたち夫婦は繰り返し彼とコミュニケーションを取ろうと図るのでした。

がんばれ、「かぶっています」とその下僕たち!(もはやヴィンセントのヴィの字もないな!)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

6 件のコメント:

  1. ちゃんとカメラ目線ですね!お兄さんお姉さんうさぎとパパママとの穏やかな暮らしの中で、いつかヴィンセント君が心開いて寄って来てくれた日には感動の涙が出ちゃいますね。
    今日、ベース中の公園に子供を連れて遊びに行ったのですが、お散歩していたら大きな木の根元辺りがぴょこぴょこ動くので、何だろうと目を凝らしてみたらうさぎでした!!!息子が喜んで追いかけていたら、低木の中に赤ちゃんうさぎもいました。野生のうさぎファミリーとの出会いにゆかりさん家の事をふと思い出しましたー。そしてこのヴィンセント君のブログがあがっててシンクロにビックリ!

    返信削除
    返信
    1. 基地って敷地が広いからよくわたしもウサギを見かけます!あと、前にフロリダでクマと鹿を見たこともあります。熊、でかかったです・・・。うさぎを見かけてわたしのことを思い出してくれたなんて、嬉しいです!

      削除
  2. ゆかりさん、初めまして。こんにちは。
    昨年夏頃から動画とブログを楽しく拝見しています。
    先日は8回目のご結婚記念日おめでとうございます。

    今日は「おーい、かぶっていまーす」に思わず大笑いしてしまいました。
    微笑ましいです。かぶってのブをⅤということにしてしまいましょう(笑)
    それぞれの子のあだ名もとても愛らしいですね。

    実はhatenablogの時からコメントをしたいとうずうずしつつも勇気がでませんでした。いつも素敵ですが、4/11の動画のヘアスタイルのゆかりさんもセクシーで魅力的です。ゆかりさんのことでとくに尊敬している点は、所作が美しいことと(お料理の時に物の扱い方や手の動きが丁寧^^)継続する力があることです。

    マグネシウムのことをお話されていましたが、私は先月にAmazonで「純マグネシウム粒 ピュアマグ 超高純度 99.95% 直径約5mm」500gを購入して洗濯やお風呂で試しています。この商品は洗濯ネットのようなメッシュと更に細かい目の2種類のポーチが6袋ほどおまけで付いていました。もともとは洗濯では液体純石鹸だけ少量使っています。マグネシウムのみでの洗濯はまだ気が引けるので、液体純石鹸を大匙1~2杯くらいはまだ一緒に入れています。お風呂で使用する白い綿タオルが手洗いしても通常の洗濯でもくすんだピンク色が落ちなくなっていましたが、マグネシウム入りで洗濯すると2回目から白くなりました。説明書に激しい汚れは漬け置きすると良いように書かれていた気がします。

    それから、お風呂にも使っています。私は肌が弱いほうですがお湯の質が心なしか温泉のようにまろやかになるように感じます。湯冷めしにくいです。小さなスプレーボトルに入れて頭や体にスプレーすると体臭や頭皮臭があまり気にならなくなります。ペットの涙やけもこれでやさしく拭いてあげていると気にならない程度になってきました。少しでもご参考になりましたら幸いです。

    ゆかりさんのお陰で毎朝が楽しいです。いつもありがとうございます。
    これからも動画とブログを楽しみにしていますね。
    岡山より愛をこめて。

    返信削除
    返信
    1. 初めましてこんにちは!コメントありがとうございます。新しいヘアスタイルを誉めてくださって嬉しいです☺まぐちゃん、ネットでマグネシウムを注文したので届いたらまた試してみたいと思います。肌に刺激があるということはないですか?お風呂に入れているのだったら安全かな?

      削除
  3. うさちゃんズの名前、ニックネームが可愛い過ぎるじゃありませんか!

    旦那さまの、かぶっています、は爆笑です!笑笑
    是非差し支えなければ、、旦那さまがかぶっています君を呼んでいるときの動画をアップしてくださると嬉しいです。

    日本語の勉強されてるんですね、日本人妻としては、嬉しいですよね、妻の母国語を知ってくれようとするのは。
    日本語の映画も楽しく見れるかも。

    その際はしつこいですが、カルテットご覧になっていただきたい。デス。
    カルテットは、あの東京ラブストーリーをの脚本家坂元裕二さんのドラマです。
    ちなみに東京ラブストーリーは、坂本さん的には、フジテレビ全盛期に視聴率が取れるドラマとして、ある意味書かされた部分もあるようです。
    坂元裕二さんは、すごく考え方が深くて、真の脚本家という感じがします。
    少数派にスポットを当てるというか、こういう人もいるよね、いてもいいよねという温かさがあります。
    それでいて、お話を作るときは、まずその人の人となり、人生の歩みを詳しく書き出し作り上げるそうです。趣味、思考、生き様、過去の出来事、家庭環境、学生時代、社会に出てからの様子、なども細やかに。
    直接ドラマの展開には関係のないところまで組み立てておくからこそ、役者さんも役を通じて、いつか成り得た自分になってお芝居するという、役者と脚本家が一体となっているんですよね。信頼関係がある、作り話だけど真実味があるというか。

    熱く語ってすみません。。

    私、実は明日から北海道へ!息子二人を連れて一週間滞在します。
    私の祖母、もうかなり高齢なんですが、容態が悪くなったようでお見舞いへ行くことに。
    今日は朝から、デパート、お店歩き回って、祖母へのお見舞いの品、お洋服のプレゼント、そして各方面への入学内祝いの品々を購入。せっかく北海道へ行くなら、親戚一同、送料かかることを考えたら、手渡ししようと思って。

    ヒーフー凄いアクティブな1日でした。。。

    息子からのお手紙、入学式の写真もつけて、、、やっとこ用意が終わりました。スーツケースは、ヨーロッパ旅行に行ったとき以来の特大のものに、詰めました。全然ミニマリストじゃない感じになってしまいましたが、入学内祝いの品々も詰めてるし、息子二人と私の一週間の荷物は、どんなにコンパクトにしてもやはりそれなりに膨らみます。

    まずは、明日気をつけて行って来まーす!!!
    ヒロ






    返信削除
    返信
    1. 今頃北海道で家族楽しくお過ごしでしょうか?おばあちゃま、早くよくなられるといいですね。おみやも持って、きっと受け取る方も喜んでくれますね。気を付けて、元気で帰っていらしてくださいね☺

      削除

人気の記事