4/14/2019

あなたが嫌い=アイラブユーなのではないかと思った話

ちょっと前に記事にしたのだけど、YouTubeには「高評価」ボタンと「低評価」ボタンがあるんですよ。


ありがたいことにうちの弱小チャンネルやブログをごひいきにしてくださっている方々は本当に心優しく、ものすごくひどいコメントをもらうことってまあ月に1回くらいなんですけど、毎回ビデオが公開されるたびにソッコーで「低評価」を押しにいらしてくださるかたがいらっしゃるみたいなんですよ!

ビデオは週5回、スケジュール投稿の予定になっていて、アメリカ時間の夕方5時=日本時間の朝7時に公開されるようにしています。朝起きて仕事行く前に見てます、と言っていただいたり、朝の家事が一区切りしたら見てますと言っていただいたり、わがチャンネルの視聴者様は本当に優しいのでした。


それはさておき、夕方5時というのは主婦にとっては割と忙しい時間帯だったりします。うちの夫は朝が早いのですが夕方5時前後には家に帰ってくるため、大体その時間はキッチンで(簡単ではありますが)夕食を作っている時間帯なわけです。

ですが、先日夫の帰りが少し遅めの日がありまして、たまたま5時数分過ぎに「あぁそろそろビデオが公開になる時間やなぁ、ちょっと見てみよか」とYouTubeのページを開いてみたところ、すでにいつもの訪問者が来て「低評価」を押していったあとだったのでした。


YouTubeを始めた当初でこそ、低評価やコメントにいちいち落ち込んだりしていたのだけど、優しいコメントや高評価ボタンの数に比べると1%にも満たないのでそのうちに気にしないようになりました。


で思ったのだけど、わたしのビデオが出てすぐに「よっしゃ低評価押しにいっちゃろう」と思って遊びにくるということは、実は逆にわたしのことかなり好きなんじゃない?そうよね???

やっている本人が、ビデオが公開になってからしばらくは夕食だの夫との会話などで忙しく、数時間後にやっとチェックできる状態なのを考えると、わたし本人よりもわたしのことを考えてくれているのではという思いまで浮かんできます。

ありがたいことだなぁー、と嫌味でもなんでもなく、その時ふと思ったのでした。


だってわたし、好きなユーチューバーのビデオでも出てすぐに見る!ってこともあんまりないんです。「あとで見る」フォルダに入れておいて、家事がひと段落してからあとでのんびり見ることが多いかな。

でも、あなたのことには全く興味がないですよと言われるよりはこんな形でも興味を示してくださっているのだと思うと、なんか変な話なんだけどちょっと可笑しくて笑ってしまったのでした。


もしかしたら誰かが誰かに向ける「Hate(嫌い)」のメッセージは実は「あなたのことが気になっていますよ」というサインなのかもしれませんね。って思っちゃうわたしはやっぱり頭の中がお花畑なのかしら?


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

5 件のコメント:

  1. 私がゆかりさんの動画を見る時低評価の数は0か1か2です。(日本時間だと13時とかです、多分)いつも同じ人が押しているんでしょうね。やはり羨ましいのかなぁ。バスを改造して暮らすのは日本にいたら難しいだろうしアメリカにいても子供がいたらなかなか出来ないことですからねぇ。やってる人もいますが(^^;)やりたくても出来ないとか欲しくても手に入らないとかって事があると羨ましいと思うのは普通の事だけど、それをいいな〜羨ましい!と言えなくて、妬ましい〜!低評価押してやれ!に繋がるのかな?!なんて!?勝手な想像ですけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. はは、半日以内ですぐに低評価が付くっていうのも面白いもんですね。なんというか、バス暮らしのことよりも、わたしが子供もいない身で専業主婦でなんか毎日のほほんとしているのが気に入らないのかな・・・と思います(;^ω^) それかビデオ見て「またノロケかよ!うっざ!」って思われているかもですー(笑)

      削除
  2. やはりそういう人って、どこにでもいるのですね。実はそういう負のエネルギーを真に受けてしまう事が怖くて、タイニーハウスプロジェクトのビデオをアップするかどうか悩んでいるのです…。(ほら、私蟹座の蟹座人間なので(笑)) でも、それを跳ね返しちゃうゆかりさんの強さや自分の芯がブレないところ、本当に素敵だと思います!

    返信削除
    返信
    1. 嫌なことを言う人はネットにも実生活にも確かにいますが、でも全体の割合を考えたら嫌な人は1%くらいですよ!なのでわたしはポジティブなことを言ってくださる方々のあったかいエネルギーにフォーカスするようにしています。カメラは、iPhoneのカメラが意外と高画質なので最初はiPhoneでいけるかもしれませんが、長時間使うことを考えると三脚とかカメラとか欲しくなるかもしれませんねぇ。

      削除
    2. 意外や意外!iPhoneのカメラでもいけるんですね!私のは6で若干古いですが(笑) 作業しながらだとiPhoneだとちょっと不便ですね、固定できる三脚やスタンドがあれば良いかな♪ 

      削除

人気の記事