4/26/2019

バカボンのパパの名言

一年のうち360日くらいはのほほんポヨヨンとお気楽に暮らしているわたしではありますが、たまーに、ごくたまーにものすごーく落ち込む日というのがやってきます。

こないだから悶々といろいろ考えてループ状態だったのがいかんかったのかなぁ、と思うのだけど気が付いたら落とし穴の下の方にいて、ありゃーこれはどうやって地上に上がるんだっけな、とここまで落ちるのは久しぶりすぎて元気の出し方すら忘れておりました。

こうなると気分の落ち込みはどんどん加速するもんで、引き出しの中にある鎮痛剤のきっついやつ(夫が骨折した時にもらった処方薬)をぼーっと見て「これ、何錠くらい飲んだら人生楽になるん・・・?」とか考えてしまうくらいには精神的にきちゃっておりました(;^_^A

節子、それ考えたらあかんやつや!


こういう時はぜーんぶ吐き出して夫に話を聞いてもらって、ヨシヨシヾ(・ω・`)してもらうに限ります。というか、今でこそこうやって夫という存在に救われているけれど、よく考えたら二十代はそういう意味ではとてもきつかったなぁと思います。ひとりだったし。

仕事はきついし、人生の見通しは立たないし、自分は役立たずで自分なんか生きていても無益で誰の役にも立っていない・・・とか考え出すとあんまりよくない。

大体のしんどいことは美味しいものを食べて、馬鹿みたいなコメディ映画を見て、一晩泣いたら乗り切れたもんですが、それでも乗り切れなかった時は精神科のお世話になりました。気付いたらもう10年はご無沙汰していますけど。


ちなみに今回の落ち込みは夫にヨシヨシしてもらって、映画「テッド」を見たら治りました。自分を悩ませる根本的な問題は解決してはいないけれど、考えるとまた悲しくなるけれど、わたしには夫もいるし、うさぎもいるし、テッドは相変わらずくだらなくて面白いし、元気でごはんも食べられるしこれでいいのだ(バカボンのパパ)。

自分らしく、自分として生きるのはむずかしい。
でもこれでいいのだ、自分は自分だからこれでいいのだ。



もし今悩んでつらい苦しい思いをしているひとがいたら、少しでも楽になりますように。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    こちらは雨模様で、梅雨みたいな天気。
    今週1週間はじめての給食当番だった息子は、白衣を持って帰ってきました。

    ゆかりさんが、ご主人に話を聞いてもらって、面白い映画を見て、バカボンのお父さんの深い深い言葉によって、元気が出て良かったです!
    バカボンのパパは、こんなに深い事を言っていたのですね。赤塚不二夫さんの性格や心がほんの少しですが、わかるような気がします。
    バカボンのパパが身近にいたら、真剣に悩み相談してみたいなぁなんて思いました。君はそれでいいのだ!あははははって豪快に笑い飛ばしてくれそう。

    随分前に話題になった『嫌われる勇気』という岸見一郎さんのアドラー心理学の本を読んだ時は、目から鱗、こんな考え方、もっと早く出会っていたかったなぁと強く思いました。おススメです。

    バカボンのパパの言葉、ありがとうございました。

    未だiPhone 5sを使ってる私って、、、生きた化石?笑
    画面が小さいので、持ち運びは便利だけど、そろそろ替えようかしら〜と思ったりしてます。

    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!給食当番、懐かしいですー。嫌われる勇気、よく聞くんですけど読んだことないんですよ!iPhoneは最新のやつ高いですもんね、夫もつい最近までiPhone5を使ってました。新しいiPhone7plus、画面が大きくて見やすいですがケースを付けたらめっちゃ重いです(;'∀') でもまた落としたら困るしな・・・。基本車での移動なので、まあいいかな?と思っています。でもこれカバンに入れて歩きたくないですー(笑)

      削除
  2. 私もたまにドツボにはまって這い上がれなくなる時があります。自分がいないほうが夫も娘も幸せになれるんじゃない?とかかんがえたり。
    特に義理の父と会うと親切心からのアドバイスだとはわかっていても、毎回言われた事に結構落ち込みます。
    バカボンのパパの言葉癒やされます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. なんか落ち込むときってたまにとことん落ち込みますよね(;^_^A バカボンパパの言葉は落ち込んでいたときにたまたま見つけたのですが、自分の気持ちが楽になったのでシェアしてみました☺

      削除

人気の記事