4/20/2019

noteのアカウント作ってみた!

こないだネットをウロウロしていたら、世の中にはnoteというサイトというかサービスがあることが判明したのです。


前々から人様のブログで「詳細はnoteにあげてます」とか書いてあって「noteってなんだ?メモ帳か?」くらいに思っていたのです。ある日ふと思いついて調べてみたところ、めっちゃ面白そうなサービスで次へ次へと違うクリエイターの記事を追っていくうちにハマり、見事にアカウント登録することになりました。

文章のみならず、音声や動画もアップできてブログよりも多岐にわたっていると言えば言えるかもしれません。面白いなと思ったのがコンテンツのばら売りができるところ。あと「面白いと思ったら支援してください」という機能があって、多分100円スタートくらいで好きなクリエイターに投げ銭を送ることができるらしいです。


このあたりはPatreonにも似ていますね。ちなみにPatreonはYouTubeなどで人気のあるクリエイターサポートプログラムで、応援したいクリエイターに一度限りもしくは月額いくら(確かこちらも1ドルスタートで寄付できたと思います)で支援ができる仕組みになっています。

支援してもらう方も引き換えに、パトロン向けの専用コンテンツを作って専用ページで公開したり、いろいろと工夫がなされているようです。ファンはより密接な関係をクリエーターと築くことができ、クリエイターは経済的にサポートを得ることでよりよいコンテンツを作ることに集中できる、ということらしいです。


自分が応援したいクリエーターに対してコーヒーを月1回おごってあげるつもりで応援ができる、っていうのはとってもいいなと思います。夫も気に入ったクリエーター(ポッドキャスト)に以前50ドルくらい寄付していました。

まあ自分が実際にコンテンツを作って販売する度胸があるか、というとまた別の話なんですけどね。そのうちに気が向いたらNoteの方でもコンテンツ(無料)を投稿し始めるかもしれませんが、今のところは他のクリエーターの作った文章やコミック、イラストなどを見ておもしろーい、と楽しませてもらっています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事