4/17/2019

ブログのPVを増やす方法

ブログのアクセス解析とかはあんまり気にしていない方なのですが(多分もうちょっと注意を払ったほうがいいレベル)、こないだふと月のPV数を見て「これって多いのか少ないのかどっちだろう?」と思いました。

このブログを始めて3か月ちょい、毎日ちまちまと1記事ずつ書きたいことを好きに書き散らしているだけの雑記ブログなのであんまりPVについても気に留めていなかったのだけど、今の時点では月2万PVちょいくらいです。


始めて3か月でこれが多いのか少ないのかはわかりませんが、検索してみたら脱初心者レベルからアマチュアレベルらしい。アマチュア、言い得て妙ですな。まあ確かにこれで飯を食っているプロではないしなぁ・・・。10年前にやっていた昔のブログ時代から見ていますよ、と言ってくださる読者の方もいらっしゃってありがたいことです。

毎日同じくらいのビューがあるということは固定数の方が毎日見に来てくださっているということなんでしょうね。ありがたやー。


こういうトピックで検索すると、月商100万円を叩き出すにはSEO対策をして検索に引っかかるトピックで記事を書けだの、毎日5記事はコンスタントに書けだの、そういうアドバイスがどんどこ出てきてうんざりしてそっとブラウザのウィンドウを閉じる・・・という結果になるので、多分わたしには爆発的にPVが伸びる商業ブログとかは一生できないんだろうなぁ。いや、ちょっとはそういうアドバイスを気にした方がいいのか?


それにしてもお金を稼げるブログにするには、という記事があまりに多すぎる!おそらく仕事なんかやめてブログ一本で食べていきたいというドリームの現れなのだろうと思います。

でも、ブログって続けてなんぼだと思うんです。最初の数か月、下手したら半年は誰も見てくれなくて「なーんだつまんない、誰も見てくれないでやんの」と思ってやめちゃう人が本当に多い。YouTubeも似たような感じですね。

お金のために始めると「これだったらバイトした方がよっぽど早いわ」って思うんでしょうね。うん、わたしでも多分そう思うでしょう。


たまに興味のあるキーワードで検索して遊びに行ったブログに「この広告は1か月以上更新のないブログに表示されています」と出ていてほんのり寂しくなったりすることも。なにこれ、この記事面白い!この人好きかも!と思ってトップページへ飛ぶと数年前で更新が止まっていてがっくり、ということも多々あります。


結局のところ、ブログのPVを増やすには継続して何かを書き続けるという努力に勝るものはないのではないかと思います。自分の興味のあること、好きなこと、考えていること、を書いている本人が楽しいなーと思って書き続けていれば、同じ分野に興味があったり造詣の深い人の目に留まり、見てもらえる機会も自然と増えるのではないかと。


でも何かを毎日継続してずっとずっと続けるってけっこう難しいよね。わたしも日々それを実感しています。好きじゃないとできないし、毎日やりたいほど好きじゃなくなったらやめたっていいんだと思っています。自分の書きたいときに書きたいことを書きたいように書けばいいのですよ(と自分に言い聞かせている)。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、本当に継続するって大変な事だと思います。プログに書きたい事はあっても、実際に写真や動画を撮って加工して文章を考える作業って割と面倒な事だと思います。私も長い事プログの更新をしていませんが、自分の思い出にもなるし、また再開してみようかなぁって思いました(o^^o)も

    返信削除
    返信
    1. ブログ、後で見返すことができると記念にもなるし、こんなこと考えてたんだーって記念にもなるからいいですね。記事を書くのって実際には慣れたらそんな時間がかからないのですが、一度やめちゃうとめんどくさくなっちゃいますよね、わかります!わたしは立ち止まったらもう走りだせないタイプです(笑)

      削除

人気の記事