5/16/2019

お洗濯にマグネシウム(マグちゃん)を2週間使ってみた結果

朝5時起き15日目、折り返し地点キタコレ!

今朝は5時になると同時にベッドから出てコーヒー用のお湯を沸かし、すぐに着替えたところまではよかったのだけど、お湯が沸くまでの間ーと思ってベッドにごろんと横になったが最後もう全然動きたくなくなって困りました(笑)

人様のモーニングルーティンのビデオを見ているとよく「朝起きたらすぐにベッドメイクします」とおっしゃっていて、その理由がよーくわかった気がします。ベッドにまた戻りたくなる誘惑ってすごいよね。

なんだかんだ自分をベッドからひっぺがしてジムへ行き、なんかだるいのでエリプティカルを小一時間やって帰ってきました。エリプティカル、ランニングと比べると膝には優しいけど全然カロリーが燃えないんですね・・・。でもしんどい時は何もしないよりはいいかな、と思ってやってます。まあ一応歩数も稼げるしね。

***

少し前にマグネシウムの粒をAmazonで買いまして、マグネシウムだけでお洗濯をしてみることにしたのです。でも、ある週に数日雨降りの日が続き、部屋干ししていたお洗濯ものがどうも臭いというか・・・買ったばかりなのでお酢に漬けてクリーニングしてあげないといけない時期でもまだないし、粒は銀色なので効果が薄れているということもなさそう。

ということはアレかな、洗濯機自体が実は汚れているとかそういうオチかな。マグネシウムをずっとお洗濯に使っているとそのうちにホースなどがきれいになってくるそうですが、それまでの間は今まで使っていた分の汚れがあるのかもしれないなーと。一応、定期的にセルフクリーニングサイクルを使って熱湯でクリーニングしているんですけどね。


そんなわけで、今はほんの少しの洗剤(小さじ1くらい)と併用して使っています。まあ、洗剤もまだ少し残っていたしね・・・。洗剤がなくなる頃には洗濯槽自体がきれいになっているといいんですけど。

部屋干し臭に効果があったかと訊かれると、実はその後急にぐんと気温が上がって昼間はエアコンをガンガンに入れるようになってしまったので洗濯物も早く乾くようになり、よくわからないというのが現状です。


ちなみに我が家で使っているのはRV用に作られた小さいドラム式洗濯機。新品で買うと800ドルくらいするので買い渋っていたところ、フロリダで中古で売っているのを見つけて買いました。400ドルくらいだったかな。

お店で買おうかどうしようか悩んでいると、店主に「こんなの他に誰も買わないと思うから値引きしてあげるよ」と言われ、ニコニコ現金払いで割引価格にて購入して持って帰りました。確かに小さいんですよ、RV用なので普通に家庭で使うにはちょっと物足りないサイズなのではないかと。

最近は夫もわたしも毎日ジムへ行くので、我が家の小さな洗濯機は毎日フル稼働しています。コインランドリーが一回1ドルとしても元はしっかり取りました!(今一日に2回回してる)


バスやRVに住んでいる人が皆洗濯機や食洗機を使っているわけではなく、むしろ我が家みたいなのは珍しいのではないかと思いますが(一億円くらいする豪華トレーラーならいざ知らず)こういう便利な家電も普通に毎日使うことができてハンディな夫には感謝感謝です♡

洗濯機や食洗機のついてないアパートメントにも住んだことがあるので、あのクォーターをじゃらじゃら言わせながらコインランドリーを使う手間を考えると毎日本当に楽させてもらっています。




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事