5/28/2019

投資信託で20万円+増えた話

今日はがっつり朝寝坊した上にジムへも行かず、4連休ということもあっておうちでひたすらのんびりしました☺明日からまた5時起き頑張ろうっと(笑)

***

今日は久しぶりにお金の話でもしようかな。


我が家では余剰金は投資信託に入れて運用しているのですが、2月から右肩上がりで値上がりしていた投資信託がある日ぱたっと伸び止まり、おやおやと思っているうちにあっという間に10パーセントあった含み益が4パーセント近くにまで急下降。

ギャー!と思いつつ辛抱強く8パーセント近くに持ち直すまで待ってから先日いったん利確のために売りました。

含み益が10パーセントのタイミングで売っていたら3000ドル(33万円)の利益だったところを、8パーセントで売ったので24万円くらいになってしまいましたがまあ、不労収入であることには間違いがないのでとりあえず喜んでおくことにします(;^_^A

ちなみに利益は半分は先月タイヤ購入などで使ってしまった貯金の一部の補填に使い、残りは再度種銭として投資に回しました。なんだかボーナス貰ったみたいで嬉しい♡


その後またがくんと相場が下がったのでそろそろ底値かなという頃合いを見計らって同じ銘柄を買戻し。また10パーセントまで含み益が出たら一旦売ろうかなと思っていますが、中期戦ですねー。

夫からはその後、毎日その日の相場を手帳に書き留めておくようにという宿題が出ました(10パーセント上がった時にすぐ売らなかったのでちょっと怒られた・・・)。


そんなしょっちゅう売り買いしなくても、統計的に5年10年単位で長期で保持していればそのうちにある程度は上がるというレポートもあるし、そのまま放っておいてもいいだろうとは思うのだけど、チキンなのでまめに相場をチェックしています。


お金ってホントにただ預金口座に入れとくだけじゃ今日び全然増えないし、多少のリスクはあっても自己責任で投資していくのは大事だなぁと思いました。もちろん、日々の生活に必要なお金がちゃんとあって、必要経費をちゃんと払えてかつ借金がないことが大前提ではありますが(借金のある人はまず借金を返す方が先!!車のローンとか払っている人が投資してお金増やしたいとか言うのは違うと思う)。

とこうしてお金の話をしていると、なんだお金のことしか考えてないのか、とか守銭奴だ!とか言われそうですが(笑)でもね、お金をちゃんと貯めている人はお金について、ひいては人生についてちゃんと考えている人だと思うのです。


だって、お金は勝手に木になって増えるわけではないので自分で考えて、節約したり稼いだりして貯めないと貯まらない。何もしなければインフレーションで手持ちのお金は減る一方です。

世の中お金が全てではないけれど、ちゃんとお金について考えることと強欲であることは別だとわたしは考えています。だからといって爪に火を灯すような節約生活も疲れちゃうのでほどほどに工夫しつつ、楽しく増やしていけたらいいですね。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事