5/30/2019

お金を使わないチャレンジ、あと3日!

今月もいよいよ残り3日となりました!!

今朝は朝ちょっとのんびりコーヒーなどを飲んでいたら家を出るのがいつもより遅くなり、ジムで運動が30分しかできませんでした( ;∀;) まあ全然しないよりはいいかな、と思って帰ってきましたが、明日はもうちょっと早く準備しようと思います。


というかですね、我が家(バス)のキッチンで使っているクックトップというか電熱調理器の調子がどうも悪くて、時間を測ってみたらやかんいっぱいのお湯を沸かすのになんと30分かかっていました。これでは朝の準備が立ち行かないので(コーヒー淹れるのにそんなに長く待てない)アマゾンでとっとと新しいのを購入。月曜にオーダーして水曜に着いたので早かった方なのではないかと。



ちなみに新しいやつは10分くらいでお湯が沸きます(笑)これがあるべき姿・・・。いや!最近どうもパスタのお湯が沸くのも遅いなぁと思ってはいたけれど!!


前のやつは同じくアマゾンで40ドルで買って1年以上がっつり使いました。朝のコーヒーに始まり、一日に何度お湯を沸かしたり食事を作るのに使ったのかという感じなので、電熱部分のヒーティングエレメントがそろそろ寿命だったってことなのかもしれません。1日あたりに換算したら10セントとかで、本当にがっつり元は取りました。

それにしても最近の電熱調理器ってIHばっかりですねぇ。出力が強いのでお湯なんかは多分すぐ沸くのだろうとは思いますが、電子レンジを使わないのと同じ理由で我が家では避けるようにしています。そうすると購入の選択肢はめちゃ減るのですが(笑)

バスのキッチンでガス火で調理したいとなるとプロパンを使わないといけないし、そうなるとまめにプロパンの補充に行かないといけない(面倒な上にお金がかかる)ので我が家はオール電化です。作るときにそういう風にデザインしたので。


新しい電熱調理器でさっそく作った今夜のおかずは青椒肉絲(チンジャオロース)。といってもヴィーガン版なので大豆ミートのもどきビーフ(お水で戻して使うやつ)です。月末が近く、もう今月は1銭もというか1ペニーも使いたくないので家にあるものとにらめっこして、玉ねぎとピーマン、タケノコの缶があると来たらそりゃもうチンジャオロースしかなかろうと。

こういう「あぁもう何にもない・・・これで一体何を作ればいいのだ」という暗澹たる心持ちから一転して「〇〇と〇〇がある!じゃあ〇〇が作れる!」というひらめきが産まれる瞬間というのはたまらんですなぁ。


結婚して以来初めて作った上に(昔独身時代に料理教室で作ったことがある)甜麵醬がなくて味噌とメープルシロップで代用したりしたので夫の口に合うか心配でしたが、夫には「これは美味しい!我が家の定番メニューにぜひ殿堂入りさせよう」とお墨付きをいただいたのでよしとします。

何を隠そう、我が家ではこうして夫の合格をいただけた料理だけが今後のレパートリーに残ることを許されるのでした(;^_^A 今までに作って出したはいいけれどあまり人気がなくて生き残れなかったメニューもいくつかあるし、しつこく出し続けているうちに夫の舌が慣れて美味しく食べてもらえるようになったものもあります。


明日とあさっては野菜のパスタとおにぎらずをそれぞれ作って今月は終了の予定です。よかった・・・本当によかった!まだ終わってないけど。お米もパスタも底を尽く寸前なので、なんとか食材を買い足しにいかずともあるもので今月もゴハンを食べられそうです。

ゲームとしては「お金を使わないチャレンジ」、とっても面白かったしスリリングでしたが6月は「お金を使わない」から「予算内におさめる」ゲームに変わるのでちょっと気が楽になるかなぁ。うぅ、早く5月終われー!





↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事