5/06/2019

お金を使わないチャレンジ(5/1-5/3)

朝5時起き5日目。ゆうべ夜更かししてしまい寝たのが10時半過ぎだったので、朝起きるのがきつすぎてもうやめちゃおうかと思いました(;^_^A 

無理やりのろのろと起きて、時間をかけてコーヒーを飲んで、外が明るくなったので基地のトラックで4マイル(6.4㎞)走りました。数年前マラソンのトレーニングをしていた時に比べると格段にスピードもスタミナも落ちています。うぅ、真面目にまた走らなきゃ。


***

5月のお金を使わないチャレンジでは、食べたものや使ったお金をビデオで公開してみようと思っています。

とにかくあるものを使って何か一食作って出す、というのが毎食のゴールなので(笑)我が家の常としてごはんがワンプレートだったりボウルだったりするんですけど、野菜とタンパク質だけはそれなりに数種類取れるようにと考えて作っています(;^_^A

まだ始めて一週間も経ってないのですが、冷蔵庫と冷凍庫に少しずつ余裕が出てきました。そのうちに野菜や豆乳を少し買い足したりしないといけない他は、当分はあるものでなんとか作ってゴハンを出すことができそうです。


主婦あるあるなんでしょうが、調味料や食材を余すことなくきれいに使い切ることができるとものすごい充実感に浸れます( ´艸`) 食べ物以外でも、歯磨き粉とかローションとか、チューブの最後の最後まで使い切って捨てるときの恍惚感たるや!

でも今回のチャレンジを始めて思いました。すぐに食べないでいつまでも残っている食材には理由があるんだな、と。例えば米粉でできた麺とか、グルテンフリー生活をしようと思って買ってきたはいいものの結局小麦粉でできた麺の方が好きでそっちばっかり食べてたりします。

粉類も、一時期お菓子を焼くのにはまって買ってストックしておいたのにそのうちに飽きちゃってけっこうたくさん残ってます。そう、わたしは割と飽きやすいタイプだったのでした。

はまるとしばらくそればっかり食べて、ある日急に飽きてぱたっと食べなくなるタイプ。毎朝ワッフルメーカーでワッフルを作って食べるのにはまっていた時期もありました。


あと、冷凍食品コーナーでつい安いと買ってしまうヴィーガンの加工食品!あれ、気が付くとどんどんたまっているんですね。ナゲットとか、オーブンであっためるだけでいいので気軽なんですが、ゴミも出るし本当はああいうのあんまり買わない方がいいんですよね・・・。でも夫がああいうの好きで、一緒にスーパーへ行くと「食べたい!」って言って気付いたらカゴに入っています。

とりあえずあるものは仕方ないから食べ切っちゃって、できたら今月以降はあんまり買わないことにしたいなぁ。夫が勝手にカゴに入れてきちゃったらしょうがないけどね(;^_^A


それにしても今月食費がどれだけ抑えられるのか今からわくわくしています。こういうのってゲーム感覚で楽しいですねぇ!




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜。
    楽しいビデオ!ありがとうございます!
    見ててめっちゃ面白いし、私もワクワクしちゃってます。

    4人家族の我が家より、ゆかりさんのおうちの方が、食材ストックがたっぷりあります!!
    我が家は、近所に徒歩五分で行けるスーパーがあるからでしょうか。
    2日に一回はスーパーへ行き買います。
    買い置きするのが苦手というのもあって、ストックは最小限です。災害時のことだけは頭に入れて、非常食は最低限の量を用意してます。

    でも、頻繁に買い物に行くメリット、デメリットを考えると、ある程度ストックして、それを上手に使い切る知恵や技術を身に付けたいなぁとそろそろ思っています。
    良い参考にもなるし、ビデオ、ブログ記録とてもありがたく拝見中です。

    義母があまり料理することが好きではない人のようで、手作りより加工食品やスーパーの惣菜が結構多い、そんな家庭で育っている夫は、私の作るものはなんでも美味しいと言って完食してくれます。笑
    私が夫の実家に以前泊まりに行った時も、スーパーのおにぎりがたくさん出てきて、他には加工食品のみがドーンと出て驚きでした。ヒェー。
    煮物とか、茹でた、焼いたというものはほとんどなくて、掃除もしない人です。それでいて趣味は俳句と琴。。笑
    ってちょっと悪口っぽくなってすみません。
    夫は、濃い味、加工食品、レトルト大好き人間で、ココイチカレー行きたい!とかゴーゴーカレーが食べたいとか突然言います。
    夫の場合、これは性差によるものか、育った家庭によるものか、わかりませんが、基本的に男の人って自然の味、素材の味より、濃い目が好き?な気がします。それで質より量な人です。笑

    使い切るっていいですよね。
    ついつい冷蔵庫の奥に眠って廃棄なんてことも、たまにある私は、こまめに冷蔵庫チェックするようになりましたし、買い物に行くときは、買うものリストを書いて行くように。

    合理的な暮らし方がなかなかできていない不器用な私、ゆかりさんのブログビデオで良い刺激を受けてます!
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. 4人家族だと2日に一度お買い物へ行くくらいのほうが新鮮な食材が使えていいかもしれませんね。うちの義母も加工食品が多く、一度何かのソースのレシピ(夫に食べたいと言われた)を訊いたら「箱に書いてある」と言われました(笑)でも男性は濃い味付けや揚げ物が好きですよねー。買い物リストはおすすめですよ!夫と一緒に買い物に行くとリストにないものを買われるのが難ですが(;^_^A

      削除

人気の記事