5/09/2019

お金を使わないチャレンジ(5/4-5/6)

朝5時起き8日目。起きて着替えたはいいものの喉と頭があまりに痛く、コーヒーでも飲めばおさまるかと思ったら全然だったので「これは風邪の引き始めかもしれない。今日はジムは無理」と言って夫には今日はひとりでジムへ行ってもらいました。

そんなわけで5時に起きたはいいけれど6時から7時まで二度寝してもうた。ジムから帰ってきた夫がトースターでハッシュブラウン(冷凍のやつ)をあっためてくれたので、食べる前にビデオを・・・と思って声を出したらものすごい病人っぽい声で笑ってしまいました。今日はおとなしくしておこうと思います。


***


お金を使わないチャレンジも一週間が過ぎました。



我が家の食費予算は月400ドルなのですが、今年に入ってから守れた試しがありません(苦笑)。でもね、今までだと一週間たった時点ですでに軽く100ドルは使っていることが多かったところ、今月はなんと7日時点でまだ40ドルくらいしか使ってないんですよ皆さん!(誰だ)

それだけすぐに食べるわけでもない食材(特に冷凍食品)を買ってしまっといたってことだよなー。あと夫とスーパーへ行くたびにカゴへ入れられてしまうジュースやお菓子の類もね!

というか、買い物に行くついでに「そうだこれも買っとこう」的にぽんぽんと買っているついで買いのアイテムって割とたくさんあったんだなーと思いました。特にやばいのがホールフーズ的な健康食品のお店へ行った時。今住んでいるのが田舎なので「今買っとかねば!」的に、近所では手に入らないヴィーガンの冷凍食品やチーズなどの代替食品をバカスカ買ったりしていたのです。


こうやって数か月に一度でいいので、あるものを食べてパントリーを空にするって大事ですね。まめにチェックしてこうして食べ切ってあげたら賞味期限切れのまま食材を捨てないといけないということもなくなるし。食材はお金が形を変えたものなので、食材を捨てる=お金を捨てていることに他なりませんからねー。

あ、でも前に気まぐれに買ってそのままにしてたグルテンフリーの粉でバナナケーキを焼いてみたらなんだか全然ふわっとしてなくて、うぅーんやっぱりわたしはグルテンフリーのレシピ好きじゃないんだなと思いました。グルテンフリーのパスタも一時期試してみたけど、どうしても美味しいと思えなくて(もそもそして控えめに言っても不味い、好みによるのかもしれませんが)小麦粉のやつに戻っちゃったし。

小麦粉は体に悪いと言われていますが、カラダに悪いものの方が美味しいよね(;^_^A


同じ米粉を使うんでも、蒸しパンみたいなもっちりしたお菓子を作った方がいいのかもしれませんね。今度は何か違うレシピを探してみようと思います。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

8 件のコメント:

  1. うちも最近、食費月400ドルを目標に頑張ってますが、オーガニックに拘ったり生野菜・フルーツの消費が多いとどうしても掛かります…。でも、緩く400ドルと意識するだけで前よりは出費が減りました。ゆかりさんのお金を使わないチャレンジのお陰です、ありがとう!!
    米粉でお菓子を作る時は、油分と水分の乳化がポイントです!!そこをしっかり押さえれば幾分膨らみが良くなりますよー。あとはクッキーとか水分少ないお菓子だと米粉でもサックリして作りやすいような気がします。そんな私もまだまだ研究中の身です^^;

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!米粉でケーキの類を作るとどうしてもべちゃっとしちゃって(;'∀') クッキーにしてみるのはいいですね、うちめっちゃ米粉余ってるんです・・・。何か美味しいレシピがあればシェアしてくださいませ☺

      削除
  2. トレジョのショートパスタはグルテンフリーでもなかなかイケた気がするんですけど、紙の青いパッケージのパスタ何でしたっけ、あれのグルテンフリーの長いパスタを茹でたらナンジャコリャ状態になりました´д`;塊!みたいな・・・茹で方悪かったのかもしれませんが。。
    ホールフーズの冷凍チーズケーキ(ビーガン)食べられたことありますか?めっちゃくちゃ美味しくてちょいちょい食べてたんですが、他の物を見てまわると欲しくなりお会計で震える事になるので、一直線でチーズケーキのみを手に取って速攻レジへ向かってました(汗)ホールフーズでバンバン買っても全然余裕なのよ〜ってなってみたいです^^;

    返信削除
    返信
    1. ショートパスタは確かにグルテンフリーでも食感がごまかしやすいかもしれませんね。長いパスタはもう、なんかもそもそするしくっつくしあんまり美味しくないし、で一時期買ってみたものの大不評でした(;^_^A チーズケーキってベーカリーに言えば出してもらえるやつですか?食べたことないです!高そうです!(笑)

      削除
    2. ベーカリーじゃないんですよ^^冷凍食品の所にあるやつでございます(笑)

      削除
    3. あ、Daiyaのチーズケーキですね!あれ美味しいですよね、高いけど(笑)一度PublixというスーパーでBOGOになってストックしたことがあります。

      削除
  3. ゆかりんさん、こんにちは。

    ゆかりんさんのブログに応援のポチを押したいのですが、たまに押してるんですけど、、ミニマリスト、家計管理貯蓄をクリック!する、手順はこれだけでいいのでしょうか??
    クリックするとそのサイトへ飛んで?ゆかりんさんブログ以外のもズラーっと出てきますよね。押しましたー!完了みたいな表示はないので、押したことになってるの?と気になりました。
    すみません、疎くて。

    ゆかりさんから色々刺激を受けたり、私もやってみたい!と思うのは真似てみたりしています。ファンですね。
    でも、私もゆかりさん同様、飽きっぽいんですよ。だから長続きがしない傾向にあるんですけど、長続きしないことが私の良さ?個性?と思って、飽きることをマイナスに捉えないようにしてます。
    続けられる人はそれは素晴らしいし、意思も強い。でも裏を返すとこだわりがある、執着するとも言えるかもで、嫌な方ですみません。
    何が言いたいかというと、
    飽きっぽい人は、継続力がない、飽き性と言われるけれど、裏を返しますと
    こだわらない、臨機応変、合わないと思ったらすぐ手を引ける、手広く挑戦できる、とも言えますよね。
    自分を正当化するつもりはないけど、自分の自然な声に耳を傾けて、やれるならやる、頑張ってももうダメだーならやめるという潔さも大切?社会人としての責任と時と場合によりますが。

    ゆかりさんのブログで
    1 バレットジャーナルを知り、やってみてワクワクするし良さを感じてます。今のノートが最後のページまでいったら、再び色違いのロイヒトトゥルムを購入するつもり。

    2 包丁とまな板への愛着、見直しと研いだり塗ったりのメンテナンス。

    3 早起き!私ふつーに6時半に嫌々起きてたんですが、早く寝るようにして5時に目覚めるように。それで予定書き込んだり、ご飯の用意、洗濯機回したり、前日干したものを畳んだり

    4 私のレパートリにはなかったゆかりさんご飯を真似して、特にブロッコリーをグツグツコトコト煮る系の料理に投入したり、豆腐を加えたり。
    ブロッコリーは、我が家では例えばサラダに。あるいはお肉とキノコ類を塩胡椒で焼いた中に投入して蒸し焼きしたり、ホワイトシチューに別茹でしたり。全てに於いてブロッコリーは、最後に食感を残す形で入れる派だったんです。が、クタクタにブロッコリーを煮込むと、ウチの次男坊が手づかみでブロッコリーを捜索し口に入れるほど美味しく食べてます。

    そして、私はなんと今お金を使わないチャレンジまで真似しようとしてます!

    長々いつも乱れ文ごめんなさい。
    そんなに書きたきゃお前も自分のブログに書けよって感じですが、、ついゆかりさん宛に書いてしまう私でした。
    良い週末を!

    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. 最後のブログランキングのアイコンは一日一度押すとポイントが入る仕組みなんですけど、押すとランキングサイトへ飛ぶのでそのまま閉じちゃっても大丈夫です。ほかにもいろいろ素敵なブログもありますよー。ランキングは最近はあんまりこだわってないのでとりあえずご新規さんが来てくれるかな、くらいで付けてます。

      わたしも他の方のブログを見て刺激を受けたり参考にしたりすることありますよー☺自分の知らないライフハックとかがあって楽しいですよね。朝5時起き始めたんですか!わーい仲間だ!お金を使わないチャレンジは最近食材が少なくなってきて、この状態で何とか一食賄えるとものすごい充実感があります。意外となんとかなるもんですね☺ヒロさんも素敵な週末を!

      削除

人気の記事