5/14/2019

お金を使わないチャレンジ(5/7-5/10)

朝5時起き13日目。昨日はジムで走った(エリプティカルやステッパーじゃなくて)せいか、夜ものすごくぐっすり眠れました。寝つきもよかったし。やっぱり適度な運動は大事ですねー。

***

お金を使わないチャレンジもそろそろ折り返し地点に差し掛かりつつありますが、今月はなんと現時点で食費を68ドルちょっとしか使っていません。

このチャレンジをする前、毎月の食費の予算を400ドルと決めてはいたものの、気付けば超えていることが多くて!特にホールフーズとか行ってヴィーガンチーズとかキャンディとか(夫が)買うとあっという間に50ドル、100ドルと飛んでいきます(;´Д`)

あのホールフーズで見かけるカートいっぱいに買い物をしている人たちはどんだけお金持ちなの?!ドキドキ(冷や汗)


もちろん、チャレンジを始めた時に冷蔵庫にも冷凍庫にも食料がたっぷりあるという状態で始めたというのもあるかと思いますが、それでも余計なものを買わずに今あるものだけで工夫してゴハンを作って食べる、というチャレンジを楽しみながらやっています。


炭水化物はとかく敵視されがちですが、ゴハンもの、サンドイッチやバーガー、パスタは安いしバリエーションが工夫しやすいので節約生活には強い味方。これでお野菜などオーガニックじゃないものを使えば多分もう少し安くあげられるのかもしれないけど、我が家ではそこは譲れないので節約中でもオーガニックを買っています。


今の時点で冷蔵庫や冷凍庫にあるものとにらめっこして、その材料で作れそうなメニューをダーッと一覧に書き出して、ゴハンを作る時はとにかくそのメニューのどれかで作る、という風にすると「あぁー今日何作ろう?!」というしんどさからも解放されるのでお勧めです。

別に節約生活をしてなくても、一週間のお献立を大体でいいから決めておくと買い物もしやすいし、買い物に行っても突発的に予定にないものを買いにくいし、何より事前に献立が決まっているというのが気が楽。


あぁ、でもわたしは今ものすごくワークアウト用の靴と服が欲しいのです!

今年は洋服(新品、中古に関わらず)を1枚も買わずに乗り切るという無謀な目標を年始に掲げてしまったおかげで、お洋服を買いたい!と言う衝動が沸いてきても「どうせ買えないんだから!見ると欲しくなるから見たらダメ!」とおまじないのように唱えて誘惑を振り切っているわたし。

しかし4月に一枚ワークアウト用にレギンスを買ってしまったせいで「ワークアウト用の服と靴は例外にしてもいいかな?ほらー、毎日起きてジム行ってるしー、靴ももう1年以上前に買ったやつだしー」とむくむくと物欲が。

ランニングシューズとタンクトップ、あと薄手のジャケットが欲しいのですよねージムへ行く時用に。最近はジム用の服があまりに快適なのでジム行かないときもたまに着てます。うーん、月が明けてそれでもまだ欲しいと思っていたら買うかもしれません(;^_^A


あと、少し前に部屋干し用に除湿機が欲しいなと言っておりましたが、最近エアコンを入れるようになって湿度が下がり、部屋がカラッカラなので洗濯物がよく乾くようになりました。これは・・・除湿機たぶんいらないなぁー(笑)冬は冬で暖房を入れるのでまた湿度が下がるんですよ。こういうのはいるかいらないかを考えているうちにいらなくなるパターンですね。


↓今月家にあるものでご飯を作って乗り切ろうキャンペーン中なので、作ったものも公開しています。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事