5/27/2019

6月は1日2000円生活をやってみようと思います

今朝は思い切って寝坊することにして、朝起きて朝食を食べてからジムへ行くことにしました。1時間くらいのんびりトレッドミルで走って、帰宅してお昼を食べる・・・というとてものんびりペースの朝でしたが、たまにはこういうのもいいですね。

アメリカはメモリアルデーの週末なので月曜まで仕事がお休みです。明日も朝ちょっとのんびりしてからジムへ行こうかな?

6月からは平日は夫の仕事があるので引き続き朝5時に起きてジムへ行こうと思いますが、週末はちょっとゆっくり目に起きて、のんびりジムへ行くというのでもいいかなと思っています。

体重は全然減らないけど(食べてるからね)とりあえず当座は一日1万歩を目指して頑張ります。

***

5月はなるべくお金を使わないチャレンジというのをやって、その日食べた食事の内容や買ってきた食材など、やりくりの模様をビデオに撮ってアップロードしていました。

記録を取るというのはなかなか見返してみると面白いもので、うち麺類が多いな、とかワンプレートが多いな、というのが客観的に見られていいですね。あと、人に見られると思うとお菓子を買おうとする欲望に抑制がかかるのでいいです。って言っても、夫はそんなのお構いなしでお菓子をカートに入れてきますけどね・・・(;´Д`)

でも正直、人にジャッジされるのではないかと思いながら食べたものを晒すのに疲れてきました。野菜が少ないとか、品数が少ないとか、いろいろ言われるとキツイ。あるものでなんとかしようと苦戦しているところにやんや言われると心が折れるのでね、もし次回があっても当分はやらなくていいかな、と。


で、5月は夫が飲むビールとか日用品とかは別会計でやってきたのですが、6月はちょっと「1日2000円生活」をやってみようかなと考えています。

というかアメリカなので一日20ドル生活ですね。月初に一日20ドル×30日分=600ドルを20ドル札でおろしてきて、これで食費や日用品(トイレットペーパーとか)、夫のお酒代などを賄うという仕組みでやってみます(今回はビデオでは逐一報告はしない予定)。


と言うと夫に「月に生活費600ドルなんか余裕じゃん」と言われましたが、何を隠そう我が家の4月の食費は590ドル近くあったのです。食費予算は一応400ドルを目標にしているのでこれは言わずもがな予算大幅オーバー。しかもその金額にはお酒代は含まれていないというね。


一日20ドル生活と、月600ドルの予算でやるのと何が違うかと言うと、毎日20ドルずつ出してくるのでお金を使わなければ20ドルがお財布に貯まっていく仕組みなんです。なので、100ドル分食べ物を買いたいと思ったら5日買わずに貯めておかないといけません。

今までだと、とりあえず欲しいもの、必要そうなものをじゃかじゃかカートに入れて、気が付いたら100ドルを超えていて仕方ないな、( ̄∇ ̄;)ハッハッハと思いながら家に帰ってきて、数日後にまた何か足りないアイテムがあってお店へ行き、ついでにまたあれこれ要らないものを買ってきてしまう・・・という「ついで買い」が多かったのです。

なので1日20ドル形式に切り替えたら、少なくとも今すぐ必要のないものをとりあえず買っておく、というのは防げるようになるのではないか、そうなったらいいな!という希望もあります。

あと、今日お金を使わなかったら20ドルが財布に増える、と思うと「今日は買い物に行かず、あるもので何か作って食べよう」と思えそうです。


わたし、こういう自分で自分にチャレンジを課すっていうの好きみたいです(笑)楽しみだなー、どれくらい月末に残せるかなー♪うきうき。残ったら何か美味しいものを食べに行くか、ご褒美を買うのに使いたいと思います。



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさんのブログやYouTubeは前から拝見していますが、私個人的には、このお金を使わないチャレンジの動画が一番好きです。レシピや栄養などを気にされる方もいるのかもしれませんが、私はただただ冷蔵庫や冷凍庫に一杯入っていた食材が消費されていく様子を見るのが楽しいです。(汚い場所をお掃除して、綺麗になっていく様を見て気持ちいと思う感覚と似ていると思います。)
    なので、また機会があれば、第2弾もやって欲しいなぁと願ってます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♡いっぱいあった食材を使い切るとすっきりしますよね☺我が家の冷蔵庫はバスなので小さくてアパートサイズなのと、うさぎの野菜が棚一段を〆ているので夫がビールを買ってきたりするとすぐいっぱいになっちゃいます(;´Д`) また数か月して節約チャレンジやるかもしれません、その時はどうぞよろしくお願いします。

      削除

人気の記事