5/12/2019

早起きと風邪に関連性はあるのか

朝5時起き11日目。朝5時に目覚ましが鳴ったものの、ベッドで5時半くらいまでぐずぐず携帯見たりゴロゴロしてから起床。土日は時間の制限がないので、動作も基本緩慢になります。

今朝はジムにて3.7マイル走りました。今はまって見ているshirobakoというアニメの次のエピソードが見たくて粘ってしまった(笑)

別にアニメくらい見たければ家でなんぼでも見ればよさそうなもんですが、自分縛りで「アニメを見ていいのはジムで走っているときのみ」というルールを課しています。そうすることで目の前に人参をぶら下げた馬状態になるのでね。そんなことで?と思われそうだけど、今のところは割と効いているようです。


それにしても毎日運動してはいるものの全然痩せる気配はありませんなー。前に本気のダイエットをした時もそうだったんだけど、カラダが変化に対応するためには一か月くらい時間をあげないといけないので気長にやろうと思います。体重が減らなくても、一日30分程度有酸素運動をするのは健康にもいいしね。


***


そういえば朝5時起きを始めて一週間くらいして、風邪を引きました。風邪と早起きの関連性はあるのかどうかいまいちわかりませんが、YouTubeのコメントで寝不足と関係あるのでは?と言われてそうかな?と。

食生活をプラントベースにしてから寝込んだり熱を出したりするほどひどい風邪を引くということがなくなって、風邪を引いても「あれ?喉が痛いかな?」とか「頭がちょっと痛いかな?」くらいから「鼻水が出る」「咳が出る」程度で済むので、あまりきついお薬なども飲まずに済んで助かっています。

オクラホマの今の時期の気候はなんだか変で、ある日は暑くてエアコンを入れないといけなかったと思ったら翌週には寒くてヒーターを入れないといけなかったりするんですよ。こういうのは身体にもあんまりよくないですよね。

湿度の調整もちょっと大変で、ある日は雨が続いて湿度が90%だったかと思えば翌週はカラッカラに晴れて乾燥しすぎて喉が痛くなったり。こういうのは土地を移るとしばらく身体が慣れるまで時間がかかります。

関係ないけど、雨が続いて湿度が高いと部屋干ししている洗濯物が乾かなくて困ります。来月になってお金を使わないチャレンジが終わったら除湿機を買おうかなぁ・・・なんか最近家電ばかり買っているので、ちょっとどうかなとも思いつつ、快適な暮らしのためなら少しくらいお金を出してもいいかなとか考えたりもしています。


でもこういう時に一番いいのはちゃんと睡眠をとって、栄養のあるものを食べることですね。こないだうちのウサギが体調を崩した時にも思ったけれど、動物って体調が悪いとただじっとして体力を温存しつつ回復を待つ、という感じなんです。

そんなわけで最近は夜8時半とか9時くらいにベッドに入っています。でもこれだと、レイトショーとか夜のイベントに全然行けないね(笑)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事