5/15/2019

深夜食堂が面白い話と明太子が食べたくて仕方ない話

朝5時起き14日目。今朝は夫婦ともどもぼーっとしていたので気付けば朝6時を大幅に過ぎていて、ジムで運動する時間が30分しかなかったという。全然しないよりはいいか、と思うようにしているのですが、まあこういう日もあるよねということで。

***

最近Netflixに「深夜食堂」のエピソードがあることが判明し、ほくほくしながら毎晩数話ずつ夫と一緒に見ています。

晩御飯を食べながら、もしくは食べ終わった後に見ている分には全然いいのだけど、あと一話、あと一話と見ているうちにそろそろ寝る時間になって、もう脳内はすっかり飯テロ状態で「あぁー、〇〇が食べたいなー!」とヨダレを拭きながら寝る準備をする、という何がしたいんだ自分的な生活を送っております。

原作、前に少し読んだことがあるんですけどとってもよくできていますよね。一話完結で、最後にちょっとほっこりしたりほろっと泣けたり。出てくるゴハンがとてつもなくどれも美味しそうなことは言うまでもなく。


「花のズボラ飯」とかでもそうですが、普通のひとが普通に作ったごはんが実は一番美味しそうというか、見ていて食欲をそそります。次郎寿司とかも見てて美味しそうだなとは思うけど(行ったことない、ドキュメンタリーで見ただけ)ズボラ飯で白いごはんに鮭フレークとマヨネーズかけてかっこんでいるのを見ると急におなかがすいてくるから不思議なもんです。

あれは多分自分が食べたことのある食べ物の記憶が脳内で再生されるからなんでしょうね。


関係ないけどこないだから無性に明太子スパが食べたくて、アマランス(雑穀の一種)を買ってあるのです。ヴィーガン明太子を作ろうと思ってね。

でも今お金を使わないチャレンジ中で、こないだパスタの乾麺は使い切っちゃったし、明太子だけなら作れないこともないけど、白いごはんにかけて韓国海苔と一緒にいただくぐらいしか思いつきません。

いやむしろ白いごはんと明太子、サイドに海苔とお味噌汁とか考えるともうそれだけで結構です、充分すぎます、という気持ちにすらなるのですが、こういうのは多分生粋のアメリカ人である夫にはわかってもらえない部分なのだろうなと勝手に思っているので今日もアマランスは明太子に変身することなく引き出しの奥底に眠っているのでした。

うーん、今度夫にはバーガーでも出してわたしは明太子作って食べちゃおうかな(笑)




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    食関係のドラマってとてつもなく面白いですよね。
    そして、ほぼ高い確率で、美味しそうで仕方なくて食べたくなる!っていう。
    深夜食堂は見たことがないのですけど
    松重さんが出ていたテレ東の孤独のグルメでは、深夜放送で深夜にお腹が減ってしまいました。
    特に串カツ!私は大阪には行ったことがなくて、特に二度づけ禁止のソースとか、生姜のカツがとても美味しそうで、いつか食べに行きたいです、立ち食いで。
    生姜のカツ、、食べてみたい。大阪の人は生姜カツは誰もが食べたことあるほどポピュラーなのでしょうか。
    揚げ物には炭酸だよなぁとか言って、松重さんが炭酸ジュースを買いに自販機へ行く場面もいとおかし。趣を感じずにはいられませんでした。

    7歳の長男も、ゴールデンタイムに入る食、グルメに関するテレビを見ちゃうと、あぁ!お母さん消して!僕食べたくなっちゃうお腹減っちゃう!!と言います。笑
    私はゴールデンタイムのグルメ紀行ではそんなに腹は減りせんが、子どもなりになんとなく、そそられる感覚があるんですね。

    本日、札幌に住む妹から、見ていなかった初めの回からの「きのう何食べた」をDVDにして送ってもらいました。めちゃ楽しみ。

    次郎寿司って数寄屋橋次郎のことですか?私も見ました。
    あれ観ると、、コハダ食べたくなりません?
    一番寿司ネタで美味しいと思うのは?と確か聞かれて次郎さんが、そりゃぁコハダでしょうな、と言ったのが強烈です。生でもダメ焼いても蒸してもダメで、酢で締めることで美味しさが際立つコハダ。
    とはいえ、次郎寿司は一生行けないかなと思います。
    金額よりも、予約がまず取れないですもんね。

    ヒロ


    返信削除
    返信
    1. わたしは関西出身ですが串カツ屋さんに行ったことがありません(;^_^A 生姜のカツかぁ、なんかピリッとして辛そうですね!そうです、次郎寿司についてドキュメンタリーがあって、夫と一緒に見ました。予約全然取れないんですってねー。わたしは寿司ネタだと一番サーモンと鯛が好きでした。もう食べられないけど(;'∀')

      削除
  2. 「深夜食堂」面白いですよね!
    「ワカコ酒」も好きです(^^)

    返信削除
    返信
    1. 「ワカコ酒」、名前だけ聞いたことがあります!今度見かけたらぜひ見てみたいと思いますー♪

      削除
  3. ヴィーガン明太子って何だろうと思いネットで調べてみたのですがなかなか本物に近い見た目で驚きました。私はヴィーガンではないのですが明太子が手に入らない所に住んでいるので近いうちにヴィーガン明太子を作ってみようと思います( *´艸`)これで本物に近い味がしたら最高です!後、ただの疑問なのですが、ゆかりさんは鮭フレークを食べたい!と思われたら何でどんな風にして似たものを作るんでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. アマランスはかなり土臭い香りがあるので、梅干しを入れるのは臭み消しの意味もあるみたいです。今梅干しが手に入らないところに住んでいるので(2時間先のアジア食材店でも置いてなかった・・・)うちでは代わりにレモン汁を入れましたが、作った初日はちょっと香りが気になりました。翌日まで寝かせてマヨと和えたりすると割と本物っぽくなりましたよ!鮭フレーク、食べたいですが代用品は今のところないですねぇ、にんじんでヴィーガン用のスモークサーモンを作っている人を見たことがあるので、もしかしたらそっちのレシピを応用したらいけるかもしれません(笑)

      削除

人気の記事