5/20/2019

食洗機の洗剤を手作りしてみた話の続き

今朝もいつも通り5時に目覚ましが鳴ったのだけれど、夫の「もういいよ、今日は寝坊しようよ」というあまぁーいお誘いに負けて二度寝しました。なんだかいまだに微妙に頭痛がひかないのもあり、日曜だし、今日は思い切ってもう何もかもお休みということにしてしまいます。

昨日雨が降ったので、頭痛はもしかしたら気圧の関係なのかなぁと思っていたのですが今日はかんかんに晴れているし、ちょっと今調子の悪い時期なのかもしれません。

というか、体調が悪いのを言い訳にビデオの編集を3日くらいやらないで放置していたら日曜の夕方5時にアップする予定のビデオがギリギリというか、これを書いている今の時点(日曜午後)でまだ書き出し中という間に合うかどうかかなり微妙な状態にあります(;´Д`)

***

そうそう、数日前に「食洗機の洗剤を手作りしてみた」という記事を書いたのですが、こないだ頭痛がひどかった日にぼんやりしていたもんで、食洗機の洗剤ポケットに食器用洗剤を入れる時に数滴ではなくてドバっと出ちゃって。もうふき取るのもめんどくさいしいいやこれで、と食洗機をそのまま回してしまったところ泡が出るわ出るわで大変なことになりました。

なるほどなぁー、道理で食洗機メーカーは普通の食器用洗剤を使わないように注意を促しているわけだよなぁと感心してしまいましたが、そんな場合じゃないのでトラブルシュート。とりあえず電源を抜き、泡をふき取り、水を庫内に入れて排水して、を繰り返しても鳴りやまないBeep音。さてどうしたもんか。


ググってみたところ、「食洗機本体の左側を4から6インチほど持ち上げてください。キーがリセットされます」と書いてあったので「ほんまかいな」と思いながらやってみたら見事に直りました。情報時代って素晴らしい!

どこのどなたかは存じませんが、情報をアップしてくださった見知らぬ誰かに感謝。こういう時インターネットがなかったらかなり困っていただろうと思うのです。マニュアルも読んでみたけど、今回出たエラーメッセージについては明記されていなかったし。


でまあこれに懲りて、食洗機に普通の食器用洗剤を入れるときはものすごく注意深くやるようになりました。ほんの数滴だけ入れるようにすると、食器が洗いあがった後の庫内もすっきりして泡が残っていない=洗剤残りもないし、汚れもきれいに落ちているようです。

フォーミュラとしてはちゃんと使える(洗剤さえ入れすぎなければ)ことは判明したので、また今度時間があるときにでもタブレット版を作ってみようかなと思っています。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事