5/26/2019

モノにも人にも寿命はあるのだと思った話

5月ももう25日ですってよ皆さん!(誰)早いー、あとひと月で今年も半分終わってしまうー。

ゆうべはかなり大きいサンダーストームがやってきて停電になったりして大変だったので、今朝はもう思い切って目覚ましもセットせず(と言っても6時には起きました)ジムへも行かず家でとことんのんびりすることにしました。

来月以降も朝5時に起きてジムへ行く習慣は平日は続ける予定ですが、週末はもうちょっとルールをゆるくして6時起きとかにしてもいいかなーと思っています。

***

少し前の話ですが、10年前アムステルダムを訪れた時に買ったお土産のグラスがついに割れてしまいました。洗い物をしていて割ったとかではなく、食洗機の中でぱりんと割れていたので多分寿命が来てしまったのだろうと思います。


奥に映っているのはうさぎを撫でる夫です(笑)

このグラスはハイネケン博物館をツアーで見て回ったついでに買いました。世界一周中だったにも関わらず、名入れをしてもらって、大事に大事に手で運んで日本へ持って帰ってきたのです。

その後も日本からアメリカ、アメリカ国内でもフロリダ、カリフォルニア、ニューメキシコ、フロリダ、そしてオクラホマと10年に渡ってわたしと一緒に旅を続けてくれた大事な大事なグラスでした。


真ん中あたりに名前と、底の部分に「アムステルダム′09」と彫ってあるのがわかりますか?

これは本当に自分にとって大事だったので、断捨離中にも捨てるなんて考えられなかったアイテム。毎日毎日お水を飲んだりジュースを飲んだりしてたくさんたくさん使いました。

おそらくお土産用なのでグラスとしてはそんなに高いアイテムでもないのだろうと思います。ビールを飲む用だし、本当に気軽に使える価格でバーとかでも提供されているようなグラスです。


これが割れているのを見つけた時、一瞬すごくショックだったものの「そうかぁー、もう10年たったんだねぇ、きっと寿命だねぇ」と素直に受け入れられたのは多分、これを使いに使って使い尽くしたからだと思います。

最後に写真を撮って「10年間ありがとうね、楽しかったよ」と声をかけて処分しました。ものには寿命があって、大事にしまったままにしておいても、毎日使ってもいつか壊れてしまう日はくるもの。


ものとしてのグラスはなくなってしまったけれど、わたしにとってのアムステルダムの思い出はなくならないし、きっといつまでも10年使ったグラスのことは忘れないと思います。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    土曜日は小学校運動会でした。
    な、なんと5月なのに30度!
    関東近郊はほぼ5月の第4土曜日が運動会なので、この猛暑の中、各地で運動会!
    熱中症対策は、もう最近の温暖化の影響でしっかりも対策をとっている学校。児童応援席はテントが張られ、応援の保護者も各自テント、タープを張ります。それから体育館も風通しよく解放されて中庭も日陰があり、水分補給の放送も頻繁に。
    長男も練習ではいつも4位だった徒競走、なんと2位でした。
    正面からビデオ撮っていると1位に見間違えるほどの同着くらいで大健闘でした。
    次男坊も近所の方に見てもらったりして、テントで休んだりしながらなんとか無事に終わりました。
    そう、我が家はお父さんも勤務校の運動会で、息子の運動会は6年間見れません。父不在の運動会だったので、近所の皆さんが、色々と手助けしてくださって助かりました。
    ありがたいですね本当に感謝でした。
    お弁当もどこの家庭も四時おきでお母さんが作ります。私も四時おきで、ハンバーグ、トンカツ、おいなりさん、太巻き、フルーツカット、そして猛暑にぴったりなのが、ソーメン!これが日本の運動会弁当の定番になりつつあるんですよね、息子が美味しい!冷たくて喉越しがいい!とモリモリ進みました。めんつゆは魔法瓶に入れて。

    ゆかりさんのグラスのお話、素敵ですね。割れてしまったけれど長い年月、ステキな思い出の地で買われたグラスと一緒に場所を変えながら共に過ごしてきたわけですよね。
    ただ買って置いとくのではなく、ずっと使ってきたことで愛着もあるわけですよね。
    愛着ある食器、私は妹が買ってくれたコーヒーカップ。
    これ飲むと豚さんの鼻が描かれていてこわいいんです。豚の鼻はカップの表面の底、内側ではなく、なので飲むとその人がぶたさんになっちゃうんです。これ早20年経ちました。私が二十代前で一人暮らしを始めて、その時14歳の妹が買ってくれた贈り物。
    一人暮らしが寂しくないように、っていう思いも感じられて、未だに大切にとっています。小さいカップなので今は子どもがココア飲むときミルク飲む時に使ったりもします。

    ブログいつも楽しみに読んでいます!

    あとゆかりさん、、
    私たち実は夫婦の生活、、夜は別々に寝てました。窮屈なのは嫌だし子どもの寝かしつけで疲れちゃうしなどいろいろな理由で。
    ゆかりさんご夫婦の仲良しなお話がいいなぁと思って、最近一緒に寝るようにしたんです。
    そうすると、やはり一緒に寝るっていいなぁと思いました。あたたかみ、温もりが幸せでした。本当に久々に。

    ヒロ


    返信削除
    返信
    1. 5月なのに30℃は早いですね!今からこれじゃ夏はどうなっちゃうのー!と思います。お弁当にそうめんは面白いですね!つゆを水筒で持っていくというのがアイディアでなるほどなぁと思いました。
      わたし、結婚した当初夫がヴィンテージの食器を割ってしまってすごく責めてしまったことがあるんです。今思えばそんなのただの食器なんだから、夫の気持ちより大事なわけがないのに。それ以来、ものはもので大事に毎日使いたいと思いますが、それに振り回されるのはやめようと思うようになりました。
      そうそう、ふたりで寝るといびきがうるさかったり、狭かったりしますが、たまに先に目が覚めたりして横で眠っている夫を見るととても優しい気持ちになれます。冬寒いときとか、あったかいとほっとしますねー:)

      削除

人気の記事