5/05/2019

わたしが使っているスマートウォッチについて

朝5時起き4日目、土曜なのでジムはガラガラでした。なんかちょっとホッとしたというか、週末は皆ゆっくりしてるのねと思って安心しました(笑)

しかし久しぶりに毎日運動したら筋肉痛です!初日にローイングマシーンを使ってしまったので肩や腕がバキバキになってしまって、今週はずっとトレッドミルでウォーキング&ジョギングしてました。

ジム行く以外は引きこもりなので(最近雨続きな上にお金使わないようにしてるので外出を避けている)、一日の歩数は8000歩から1万歩という感じですね。昔は一日平気で10㎞走って筋トレもしてたのになー。うぅっ。


***


ブログのメッセージ機能で、ノリさんという方からご質問をいただきました。ありがとうございます。長くなりそうなので(いつものことですが)こちらで回答させていただきますねー。

最近スマートウォッチの購入を考えていらっしゃるということで、わたしの使っているものの使い心地はどうですか?というご質問でした。


わたしが今使っているのはGarminのVivosmart HR+というやつで1年くらい使っています。機能としては心拍数と歩数の計測&記録、アクティビティトラッカー、GPS(ランニングなどの距離を測ってくれます)、睡眠の記録、あとはスマートウォッチなので携帯とリンクさせるとテキストが来た時とか電話がかかってきた時などに携帯での通知がウォッチに表示されるようになっています。天気予報なども見られますよー。


わたしがGarminを買った理由としては

1.心拍数を測りたかった
2.ランニングをするのにGPSが必要だった(距離とスピードを測るため)

というのが一番大きかったと思います。以前ガーミンの別のGPSウォッチを持っていたんですが、酷使しすぎて壊れたので(寿命ですね)新しいのを買わないとなーと思った時に、次のは心拍数が測れるものをと思って買いました。ランニングを効果的にやりたいなと思うと心拍数も考慮した方が効率的にトレーニングができるので。


歩数計が付いているのもかなり重宝しています。というのも、今月に入ってジムへまた行き始めたのですがそれまで家にこもっている1日だとほぼ歩いてない、ということが判明したので、歩数カウントを見て「あ、ちょっと散歩でも行こう」という気分にさせてくれるのがいいかなと思っています。

あと意外とよかったのが睡眠レベルを測ってくれること。早めにベッドに入ってもなかなか寝付けなかった日なども割と正確にデータを取ってくれるので、眠りが浅かった日はその日の行動パターンを考えて「あ、もうちょっと運動しないと」とか「寝る前にお茶を飲むのは控えよう(寝つきが悪くなるから)」とか、いろいろ鑑みることができていいです。


ガーミンはGPSではちょっと名前を知られたブランドなので(車用のナビなども作っています)GPSが欲しい!というのであれば個人的にはとてもお勧めします。ランナーやサイクリストにも使っているユーザーが多いです。特にそっちはこだわりないなーという場合であれば、アメリカではFitbitというアクティビティートラッカーを使っている人も多いようです。

ネームブランドでなくても、簡単な機能の付いたスマートウォッチだったら割とお安く手に入るので試してみて自分に合っていると思ったらアップグレードするというんでもいいと思いますよ☺


個人的には今使ってるやつに満足してはいますが、唯一のネックが数日おきに充電をチャージしないといけないところかな?たまに忘れていて、電源が落ちていることがあります(笑)

以上、参考になれば幸いです。Happy shopping! :)

【アメリカのAmazon】



【日本のAmazonリンクも貼っときます】




↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさんのブログにメッセージ機能というものがあるんですか?!どこから探せるか教えて頂きたいです^^

    返信削除
    返信
    1. PCで見ると、ブログの右側に「ご連絡はこちらから」という欄があります☺携帯からの場合だと出ないので、その場合はウェブバージョンを見る、にしてブラウザで開くと出るかなぁと思います。

      削除

人気の記事