5/22/2019

YouTubeの光と影について考えた

朝5時起き21日目。(すいません、この書き出し今月中だけなのであと一週間ちょい我慢してつかあさい)今日はジムで2.5マイルゆっくり走りました。走ったというかもはや競歩なのではというスピードでしたが、いいんです!何にもしないよりはいいかと。


昨日は基地の方で警報のサイレンが鳴ったり、トルネードが来る!と散々脅されて夫が早く帰宅したりして大騒ぎしていた割には普通のサンダーストームで拍子抜けでした(;^_^A

備えあれば憂いなしというのは確かにわかるのですが、ここ数回大騒ぎする割には大したことない(ソフトボールサイズの雹がふると言われてビビっていたらただの雷雨で終わったとか)ということが続いているのでなんだかなぁと思っています。

***

今日はちょっと個人的に最近思っていることを書きます。こういう公共の場でなるべくネガティブなことは書かないように、言わないようにと心がけてはいるのですが、もやっとしているのでここに書いておわりということにしようかと。


わたし、割と好きでビデオをよく拝見していたヴィーガンのユーチューバーさんがいたんです。最初の頃のビデオは筋トレの内容とか、食べたゴハンの話、レシピなど興味深いトピックも多くて楽しく拝見していたのだけど、最近ちょっとなぁ・・・というビデオが続いていたのでここ数か月はビデオを全然見ていなかったのです。

で、昨日だったか数日前だったかに公開されたビデオが「10年ぶりに肉を食べました」というタイトルで公開されていて「えぇっ!」と思ってクリックしたら、嘘でした。

(;´Д`)

嘘というか、実はヴィーガン用の大豆ミートだったよーん!というオチだったのですが「僕はヴィーガンなので実際に釣りはできないから、ビデオの釣りは許してね」と書いてあって、見ていたわたしはちょっと考えた後に黙って「unsubscribe(登録解除)」ボタンを押しました。


YouTubeには釣りタイトルや釣りサムネイル、英語で言うとclick baitというのがあります。これはビデオのフィードを見ている人の目を引くように、ちょっと過激な画像(変顔や水着、きわどい写真など)が使われていたり、「えっ?!」と思わせて動画をクリックして見てもらうための戦略としてよく使われています。

人気ユーチューバーが「今日で動画やめます」とかタイトルに付けたりするけどもちろん嘘だったり、彼女と仲がいいことで知られているユーチューバーが「彼女は行ってしまいました(Now she's gone)」とかいうタイトルの動画をアップして「えぇっ、別れちゃったの!?」って思って動画をクリックしてみたら、実際は彼女は2週間旅行に行くだけだったりというのは割としょっちゅうあります(笑)


たまに釣りだよなぁと動画を見て思っても、動画自体が面白かったり「うわーやられたわぁ、まあ確かにタイトルは間違ってはいかなかったけどね、ふふっ」と思える動画もあるにはあるんですが、わたしは個人的にはこのclick baitがあまり好きではありません。

いや、かわいい女の子がオチリを見せたりしている分には微笑ましいので全然いいんですけど(おっさんか)、嘘はよくないです。嘘と釣りは違うと思うんですよ。

click bait、やめようよ。かっこわるいよ。


少し前にヴィーガンコミュニティで話題になっていた「ヴィーガンをやめました」という彼女たちだって、自分から「やめました」と言ってからお魚を食べていたら、あんなに叩かれることはなかっただろうと思うのです。

ずっと非ヴィーガン食を食べていたのにしれっと「ヴィーガン万歳!」みたいなビデオを出していたから叩かれたわけで、理由があって辞めたならそれを表明してから切り替えたらよかったのに、と思います。実際に「ヴィーガン辞めました」ビデオ、最近多いしね・・・。

※わたしは自分自身はヴィーガン食を食べてはいるけど、他の人が辞めましたといっても別にその人を責めたり嫌いになったりはしません。その人が自分で考えて決めたことならわたしがどうこう言うことでもないし、そうなんだねと思うのみです。


人によったら「SNSなんて元々嘘の固まり」と言うかもしれませんが、嘘をついてまでそんなに再生回数が稼ぎたいのか・・・強欲だな、と感じます。結局のところ、再生回数=お金ですもんね。

まあわたしは単なるイチ視聴者なので、そういう場合は黙って去るのみです。自分が視聴者だったらされて嫌なことは、せめて自分のチャンネルではしないでおこうとは思いますが。

こういうことを言っているからいつまでも弱小チャンネルなのかなぁ。でも弱小なりに矜持だけは持ってやっていきたいですね。正直の頭に神宿る!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

11 件のコメント:

  1. 動画の投稿がなかったので心配していました。
    大丈夫ですか?
    体調が悪いときはゆっくり休む方がいいときと、
    少し体を動かした方が良いときとありますね。

    私はまだ見極めが出来ませんが、
    体調を見て良くなったら
    ぜひ動画の投稿をお願いします。

    Click baitって言うんですね。
    よく引っ掛かります。
    写真の内容が知りたくて見ると、全くその内容は語られずなど。
    まあ、色んな人がいますね。

    嫌なら見なきゃいいだけなのに、コメント欄でグズグズ言う人。
    気にせず、今まで通りの投稿楽しみにしています。
    kaminaripandaより

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です!ご心配をおかけしました。今日から動画再開しました☺
      まあインターネットですからね、いろんな人がいますよねぇ(;'∀') 

      削除
  2. こんにちは、ゆかりさん。今朝はゆかりさんの動画を見られてと~っても幸せな気持ちになりました。見るのと見ないのとでは1日の始まりが違うんです。くれぐれも無理をなさらず、ゆかりさんのペースと健康を一番に大切になさってくださいね。

    先日のお料理に関する記事を読んで、1人で放っておくと作るのがめんどくさくてピーナッツバター&ジェリーばっかり食べているとあって親近感を感じてほっとしました(笑)私は作るのが面倒なのと食材を余らせて腐らせる達人なので、平日は毎日同じものを食べているんです。私から見るとお金を使わないチャレンジに出てくるお料理も大大大ご馳走です^^

    click baitというのですね。勉強になります。私も少し前から気になっていました。FTMの方が「女に戻ります」といったタイトルを嘘でつけていたのには残念な気持ちになりました。女装するだけだったのですが、いくら視聴者を楽しませたくてもそれは自分のことを侮辱しているような気が...。
    ゆかりさんの動画はサムネイルもタイトルも分かりやすく、ゆかりさんの日常を素直に配信されているので安心して見ることができます。あの動画はどれだったかな?と見返したい時にも見つけやすくて良いです。
    いつも欠かさず見ているのはゆかりさんのチャンネルと「今日ヤバイ奴に会った」と「ママともくんパパ」と、時々「バイリンガール英会話」と「チロちゃん」くらいです。"次の動画"でおすすめを辿っていくとずっと見続けてしまうのであまり増やさないようにしています。ゆかりさんがおすすめされていた、こんびにこさんの動画もチェックしましたよ。シュールで面白いですね!でも、私はゆかりさんの動画のほうが好きですね~。それではどうぞ穏やかな1日をお過ごしくださいませ。
    岡山より愛をこめて

    返信削除
    返信
    1. 今日やばい奴に会ったさん、動画面白いですよねー。毎回すごいなぁと思い名がら見ています。お料理ですが、カメラに映ってなければ割ともっと適当だったりするんです・・・これ以上適当だなんて、まともに3品作って出している主婦に怒られそうですが(;^_^A でも記録を取ると、自分のレパートリーの少なさを自覚するので面白いです。ほら、同じメニューが数回続くと「あ、まただ!」ってなるので・・・。岡山はもう暑いですか?オクラホマより愛をこめて('ω')ノ

      削除
  3. おはようございます!

    実は私も昨日頭痛とめまいが。
    私も睡眠時間はこれまで通り、そして早起きを始めて数週間たってからの頭痛。しかも夜にきました。
    あ、私最近子どもに食べさせるだけで疲れて、2、3日自分の食事は立ってパパッと済ませる程度だったからだ!と思い、子どもを寝かしつけた後に、ラーメンを作り食べましたら、スーッと楽になりました。
    なんじゃそりゃですよね。でもなんか血の気が失せてフラーとした時は貧血気味で、かつ栄養不足だったのかなぁと。
    私は結構貧血になりやすく母親からの遺伝かなと思ってるんですが、、。
    仕事を辞める前の職員健康診断の時に、中性脂肪値が低すぎて、最低ラインを大きく下回っていて、なんと判定がG判定だったんです。今までずっとA判定だったのに!
    でも見た目痩せすぎてもいなかったし、体重も激やせしていたわけでもありません。要精密検査!と書かれていて、、、でそのあと、鬱になったんですよね。。
    鬱って血液検査とかで鬱です!とわかるようなはっきりしたものは、もちろんないですが、今振り返ると体に異変は起きているものなのだと思いました。
    健康は大事ですね。


    今朝は6時までゴロゴロ寝ていました。
    睡眠の質と栄養が大事だなと感じます。睡眠時間は同じでも、私の場合、途中目覚めてしまったり眠りが浅い。
    精神的な忙しさは常日頃感じますが、体力的な忙しさ、適度な運動による疲れをもたらさないと深い質の高い眠りにつけないのでは、、と思いつつ、、、、、思いつつ
    まだ朝ジョギング始めておりません。

    さぁ、神奈川も本格的な夏に向かっています!朝の散歩から始めたい!!笑

    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. 健康ってほんとに大事ですよねー。普段元気な時は考えもしないんですが、普通のことを普通にできなくなるのでしんどいですよね。わたしは朝ジョギングを始めて寝つきはよくなったかなーと思います。今のところ一日一万歩を目指しています!

      削除
  4. ゆかりさんこんにちは!
    わたしは最近ゆかりさんの日々のいろんなことを真似して、自分にチャレンジを課すというのが楽しくなってきています。
    なので、最近やっているのは、「平日はYoutubeをみない」チャレンジです!
    ゆかりさんの動画は休日まとめてみていますよ♪
    平日はなるべくYoutubeを見ずに別の方法で自分をリラックスさせたり、
    なにか次につながる行動を模索する時間にしています。
    どうしてもYoutubeってずるずる見続けちゃうので・・。
    今の所好調です!

    **

    ゆかりさんが、ヴィーガンのどの方の動画について言っているか、わかります笑
    わたしも、その方のビデオ、最近は見ていませんでした。
    「釣り」はやめてほしいですね・・。同感です。
    わたしもヴィーガンなので、どうしても一瞬「えっ」って思ってしまいますよね。
    私だけかもしれないですが、ヴィーガンを辞めたと聞くと、人それぞれだと思いますが、やはりどうしても同志が1人減ってしまったな、と仕方ないのですが残念に思うこともあります。
    でも、それぞれ個人の事情によりますし、無理に始めたり続けたりするものでもないとも思います♪

    わたしは東京住まいですが、最近カラッと晴れて気持ち良い日が続いています。
    お体ご自愛くださいね!

    aki

    返信削除
    返信
    1. わかります!わたしはアニメをジムで走る時にだけ見ていいことにしています(笑)ごほうび扱いにしないとジムへ行かなくなっちゃうのでー(;^_^A なので面白い番組を見つけて、次回が早く見たい!って思うように持っていってます。

      ヴィーガンをやめた、っていう人って割と急に極端にいきなりお肉やお魚食べるようになるのでびっくりします(;^ω^) ベジタリアンに戻るとかじゃなくて、いきなりそうなっちゃうんだー、へぇーと(笑)でも体調もありますしね、本人が決めたことならそれでいいんですよね多分。

      削除
  5. はじめまして。
    Daisy Barberさんのブログとyoutubeビデオを毎回とても
    楽しみにしている58歳女性です。
    Daisyさんのビデオでヴィーガンを知り、それからまだ日は浅いですが
    実践しています。
    Tiny houseでの暮らし、ご主人とウサギさんとの生活も拝聴していて
    いつもとても明るい気分になります。
    少しのネガティブな記事も同感して、私が勝手に親近感を抱いてます。
     5/22のブログ記事も同じことを思いました。
    この男性のビデオを登録して楽しみにしてました。
    でも「10年ぶりに…」のタイトルを見たときはショックでした。
    いつものようにすぐにはクリックできませんでした。
    数日後にそれでもと視聴したのですが、そうだったのという安堵した
    後に、一瞬鼻白む気分がわいてきていつものように楽しむことが
    素直にできませんでした。
    そのあと、私が考えたことはDaisyさんがブログでおっしゃたこ事と
    逐一同じです(こういう手法も理解しますが、皆がするとその効果も
    段々と薄れてくる気がしますね、余談ですが)
     Daisyさん、体調に気を付けてくださいね。
    ブログもビデオも楽しみにしています。

    Tamiy

    返信削除
    返信
    1. 初めましてこんにちは!コメントありがとうございます。
      ビデオの件ですが、本当にわたしも「えー!」って思いました。なんか、もっと「本物そっくり!のバーガーを食べた」とか、事実に近い形にすればよかったのになぁとか思ってしまいました。最近、ホリエモンがどうとか、いろいろ見ていて楽しくないビデオが続いていたのでわたしは登録解除してしまいましたが・・・。
      ビデオもブログも見てくださっているとのこと、本当にありがとうございます。日本もすでに真夏日になっていると聞きました。お体ご自愛くださいね☺

      削除
    2. こんにちは。
      ていねいな返信ありがとうございます。
      遠い日本の田舎住まいの私のコメントに、
      こんなふうにちゃんと目を通して下さって、
      うれしいです。ありがとうございました。
      tamiy

      削除

人気の記事