6/18/2019

14時間断食、やってみようかな

ゆうべもあまりよく眠れなかったらしい夫、どんよりした顔で出かけていきましたが後で「今日の射撃訓練、リスケになった」とテキストが来てやっぱりね・・・と(笑)

お医者様が処方した痛み止めは一般に「服用中は車やフォークリフトの運転はしない方がいい」と言われている強いレベルの物なのでまあそうなるだろうな、とは思っていましたが、よかったです。安全第一!


さて、世間一般ではヴィーガンは痩せているとかヴィーガン食に切り替えたら痩せるとか言われているようですが、5年ヴィーガンをやってみて結論から言うとヴィーガン食でも動く以上に食べていたら普通に太ります(;'∀')

今までハンバーガーだのステーキにフライドポテトだのをがっつり食べていた人がヴィーガン食に切り替えたらそりゃ痩せるだろうとは思いますが(野菜はボリュームに対してお肉より当たり前だけどカロリーは低い)ぶっちゃけポテトチップスだってオレオだってヴィーガン食っちゃヴィーガン食ですからねー。

※ヴィーガン食の定義=動物性の食品が使われていない食べ物


かくいうわたしも、マラソンのトレーニングのためにガツガツ走っていたときは一日に3000カロリー摂っても痩せちゃって困っていたのが、長距離を走るのをやめたとたん体重が元に戻ってしまいました。

こりゃいかんということでジムへ行き始めたものの、5㎞や10㎞走ったところで燃えるカロリーなんか300~500カロリー程度(※マラソントレーニングの時は一日20㎞くらい走っていた)。これで食べる量を減らせば順調に体重は落ちるけど、正直300カロリーなんかポテチだのオレオだの食べたらあっという間にチャラです。


自分が一日に食べる量を考えると、割と3食しっかり食べているのでちょっと食べる量を減らしてみようかな・・・と考えています。あ、ジムは継続しますよん♡

で、しばらく朝食をちょっと抜くかスムージーに切り替えてみようかなーと。よく考えたら朝から食べすぎやねん自分。しかもごってりピーナッツバター塗ったトーストとか食べてるし。


YouTubeの意識高い系の女子界隈(英語圏)を見ていると、皆半日断食とか14時間断食をやっているみたいです。朝ご飯を抜いたり、一日のうち10時間は食べていいけど残りの14時間は胃を休めるために食べないとかね。

そういえば去年病院で検査を受けた時、前日夜から断食しての検査だったので検査士の方に「おなかがすきました!」って言うと「僕は半日断食をやっているんだ、だから僕もおなかがすいているよ。僕は朝のシフトが終わったら昼はジムに行って、それからやっと昼食を食べるんだ」と言うので「辛くないですか?」と訊いたら「すぐに慣れるよ。それに、頭がクリアになって身体も軽くなる。だいぶ痩せたよーおすすめだよー」と言われたことがありました。


14時間断食くらいのゆるい感じだと朝8時に食べて夕食は6時、それ以降は何も食べないという感じですね。我が家は夕食が早い(夕方5時くらい)&寝るのが早いので、それくらいだったらできるかもしれません。

今日はまだジムに行ってないので(午後に行く予定)試しに朝ご飯を抜いて水分だけで午前中過ごしています。さすがに朝イチでジムに行くとそのあと何も食べないのは辛いと思うので、朝からジムへ行った日はスムージーとか作って飲むようにしてもいいですね。


それにしても若い頃は何を食べても太りにくかったのに、年齢とともに努力しないと体重を保てなくなってきました。いや!でもこれ以上太ったら困る!パンツ入らなくなるしね!!!(切実)


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

10 件のコメント:

  1. 私ヴィーガン食は痩せると思っていました・・・!そしてオレオってヴィーガンなのかな〜と思っていた謎が解けました!
    私一時期16時間断食をしていたんですが慣れませんでした(笑)食べられる時間に追われる感と空腹が凄すぎて(TT)そして朝は子供達を学校に送っていく時に運転するのでコーヒーを飲んで目をシャキッとさせる、という習慣が根付いてしまっていて(ただの習慣なので飲まないようにまた習慣づけりゃ良い話なんですがね・・・)コーヒーと決まった量のミルクは良いと書かれているサイトがあったり水以外ダメと書かれているサイトがあったりして、コーヒーを飲んだ時点でルールを破ってしまったような気持ちになり挫折してしまいました・・・。今は12時間に縮めてますが、胃がそんなに重くない状態で寝ると朝のダルさが減る気がします。が、ホルモンの調子やら体調やらでダルい日もあるし食べちやう日もありですが・・・^^;

    返信削除
    返信
    1. あはは、オレオは一応動物性の原料が入っていないのでヴィーガン扱いなんですが、人によっては「砂糖自体がヴィーガンじゃない」という人もいるのです(笑)あと断食、朝抜きでもわたしはコーヒーは普通に飲んでいます。ブラックだからいいかなーと思って。食べない状態で家でぼーっとしたりネット見たりしていると食べ物のことを考えてしまうので(;^_^A 運動したり家事をしたりして気を紛らわせるようにしています。うーん、続くかどうかは今のところまだわからないですがとりあえず一週間やってみようかなと思っています☺

      削除
    2. 砂糖自体がヴィーガンじゃない・・・?!そしたらその方達は何で甘味を摂る(?)のでしょうか?!果物・・・ですか・・・?はちみつはヴィーガンじゃない!は納得できますが、砂糖は・・・なぜなんだ・・・!?ちょっとグーグルで調べてみます(笑)とりあえずオレオは動物性の物を使ってないんですね!いい情報ありがとうございまーす

      削除
    3. なんか白いお砂糖は精製するのに牛の骨を使っているとかなんとかいう理由らしいです。うちはきび砂糖かココナツシュガーを買うようにしていますが、買うものに入っているお砂糖の質はあまり気にし過ぎないようにしています。

      削除
  2. ご主人、歯の方はどうでしょうか、お大事にしてください。
    インプラントがメジャーになったとはいえ、口腔外科手術、全身麻酔は体にかかる負担は大きいですからね。お顔は特に、顕著に腫れますよね。
    私は大学生のとき、歯茎の奥底に埋まっている親知らずが炎症を起こしました。その辺の口腔外科では手術が難しいって言われて、、当時付き合っていた彼氏が北海道大学の歯学部は全国的にみてもレベルが高いし腕利きの医師がいるから安心だと思うと言われ、北大の口腔外科で手術しました。
    親知らずが歯茎から出ているならわかるんですが、完全に埋まっていて、それを切開して取り出すっていうのはかなりの手術らしく、二泊三日の入院付きの手術に。
    顔面神経痛になる可能性もあるとか、色々と同意書にサインして、でも手術するしか方法はなく、、、執刀医はとても良い先生で、手術も無事に終わりました。
    もちろん全身麻酔でした、5秒数えてくださいと言われて、1、2、3でもう記憶がありません。スピード系の乗り物に乗っている夢を見ていました。
    退院後顔が腫れまして、おたふくちゃんでした。痛みは痛み止めでコントロールできて、時間にゆとりのある大学生で良かったけれど、手術はやはり怖かったですね。
    帝王切開のときは一人目は全身麻酔で二人目は局所麻酔でした。よく産まれる瞬間までずっとお医者さんとおしゃべりしながら産んだとか言う人もいますけど、私は局所麻酔でも怖くてずっと目をつぶって、そのうち寝てしまいました。生まれたらパチッと目が覚めて涙涙の対面をしますが、後は麻酔で朦朧として、うつらうつらでした。
    とにかく私は医療を施されるときは、緊張しまくり、また極端に怖がりです。。産後入院中に、よその産婦さんのお見舞いに来た強面のおじさんがエレベーターの中で、○○ちゃん、切ったのか腹!切腹だぞ!おい切腹!すげーな、俺は切腹はできねぇ、とか言ってて、うわーやめてーと耳を塞ぎたくなりました。ナーバスになってるし産後腹筋なくて痛くてマジで歩行器みたいなのにつかまりながらでないと歩けない私は、そのおじさんがムカつきましたね。笑

    と、関係のない話をしてごめんなさい。。
    ご主人様、早く回復されていつもの生活に戻りますように!

    そして、私も7月で42才、40を超えると自分の歳わからなくなったりしません?私は時々迷うんですよ、あれ?40といくつだっけ?と。笑
    私も暴飲暴食はしてないし、普通の量よりやや少なめに食べているだけなのに、太ります!!
    やはり代謝が落ちるからなのでしょうね。私も走りたい!!!と、何年言ってるんだろう、、、笑
    でも早起きだけはもう定着しました!
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. オットはおかげさまでだいぶよくなりました、ありがとうございます☺わたしは自分自身は痛いのは嫌いだけど夫に比べると大丈夫な方かなと思います。夫、手首を折った時かなんかに検査で手首の可動範囲を調べるという時に痛みで失神しましたからねぇー(;^_^A 
      わたし来年40なのですが、35過ぎたあたりから普通に何を食べても太るようになりました。やっぱり食べる量を減らさないとダメかなって。代謝、落ちますよねー悲しい!

      削除
  3. 実は3ヶ月前から朝ごはんを食べるのをやめました。
    でも朝起きたら、娘の朝食を準備しながらミルクティーを飲んでいます。
    私の場合、飲み物はオーケーにしています。
    最初の2ヶ月くらいは昼食も軽くしていたので、1日1.5食というかんじでした。
    (しかし、その後、義理両親を訪問するために1週間家を離れて、普段の食生活のリズムが崩れて2食になってしまいましたが。)
    とっても頭がさえて、体も軽く感じられて、かなり行動力がアップし、生産力が上がりましたよ。
    新しいことを始めて、気持ちがわくわくしてたからというのもあるんですが、睡眠時間も普段より少なくても大丈夫になりました。
    やはり食べ過ぎは消化器官を酷使し、ひいては体や脳のエネルギーを余計に使ってしまうんだなと実感しました。
    私はもうアラフィフなんで、そんなにたくさん食べる必要はないのだと思います。
    1日3食を少なめに食べるよりも、2食にして、完全に消化器官を休ませるほうが私にはあっているようです。
    朝も自分のご飯を食べる時間、自分のお皿を片付ける時間、歯をちゃんと磨く時間(朝はマウスウォッシュだけです)がなくなって楽です。
    それでも娘や夫の朝ごはんは用意、片付けしなきゃいけないんで、実際に時間節約にはなっていないかもしれませんが、気持ち的には全然違うのです。
    朝ごはんを食べなくても、以前通りに30分汗をかくくらいの運動を毎日しています。
    でもフラフラになることはないです。

    返信削除
    返信
    1. ご飯を食べないとその食べる時間、食事を準備する時間がなくて楽というのは確かにありますね!あと、朝ジムに行くと朝ご飯を食べた後また眠くなっちゃうんですよねー(;^_^A なので朝ご飯を抜くと割と頭がすっきりであら??と思いました。

      削除
  4. プチ断食、メンタリストのDaigoも薦めてました。女性なら12〜14時間、男性なら16時間食べない時間を作って、食べない時間は水かお茶にするそうです。
    私は朝7時〜夜7時でカンタンにやってますが、時間を守っていると調子良いし、体も軽いです(^ ^)
    夜7時超えちゃうとやっぱり体が重くなった感じがします。朝食遅くして9〜10時くらいに食べると12時間になるので、起きてすぐ食べれない時はそうしてます。楽だし効果ありますよ❣️

    返信削除
    返信
    1. Daigoさんが!やっぱり夜遅くに食べないっていうのがポイントなんですねー。12時間だと朝ご飯も食べられるし、いいですね☺

      削除

人気の記事