6/02/2019

6月になったのでポチしたもの

6月になったので、お買い物を解禁しました!


いや、5月だって何かを買いたいと思えば別に誰に止められていたわけでもないのですが(笑)一応余計なものを買わないチャレンジをしていたので、欲しいなと思ったものでも月が明けるまで待ってからということにしていたのです。

何か欲しいなと思った時に、一週間なりひと月なり待って本当に欲しいのか、必要なのかを考えるというのはとてもいいと思います。なんだかんだ言って、しばらく経つと「やっぱりいらんなー」ってなるアイテムって割とあるもんで。


最近だと除湿機がそれにあたるかな?洗濯物がなかなか乾かない時期があって、部屋干しの洗濯物用に除湿機を買おうかなーと考えたことがあったのです。

でもねー、そうこうしているうちにあっという間にオクラホマには夏が来て、冷房をガンガンに入れないといけない時期がやってきて必要なくなったっていうオチでした。冷房入れるとものすごく空気が乾燥するので洗濯物はあっという間にぱりっぱりに乾くんです(笑)


それはさておき、夫とずっと欲しいねーと話していたブレッドマシーンをポチしました。パン製造機ですね。


パンなんか家で作らなくても安くで買えるといえば買えるのだけど、お店で買うものはちょっと添加物が心配だなぁというのもあって、久しぶりにまたブレッドメーカーを買いました。

昔結婚した当初持っていて毎日使っていたんだけど、ある日壊れちゃってそれ以来家で作るパンはご無沙汰でした。独身時代日本でABCスタジオのパン教室に通っていたし、アメリカでもキッチンエイドのスタンドミキサーを持っていたので家で焼いたりしていた時期もあったんだけど(ミキサーはあまり使わなくなったので売りました)。

実際に届いてパンを焼いてみるまで気に入るかどうかまだわかりませんが、ピザのドウもこねられるというし、今から届くのが楽しみです。


あとクリアファイル家計簿を今日から始めました。初日の今日は予算が20ドルしかないので数アイテム、今すぐ必要な食材(お豆腐とか、お野菜とか)だけを買ってきました。

自分ルールで小銭は小銭入れにある分で支払えるもので支払ってよしとしているので(アメリカは小銭が25セント、10セント、5セント、1セントしかない←正確にはたまに1ドルコインがあったりするけど広く流通はしていない)半端分は小銭で支払って、おつりの3ドルをクリアポケットに戻しておきました。

明日はちょっと数日分の予算を前借りしてまとめて食材を買いにALDI(安売りスーパー)へ行ってこようと思います。なんせ冷蔵庫がからっぽなもんで!


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事