6/03/2019

お買い物に行きました&うちの食いしん坊うさぎの話

うちのウサギ、デイジー(女の子)はものすごく食い意地が張っています。普段はとっても愛想がよく、誰にでも優しくて気軽に話しかけてくれるすごくフレンドリーな女の子なのですが、食べ物のこととなると顔つきが変わります。

普段はみんなに「好きよー好きよーチュッチュ♡」と愛を振りまいているくせに、美味しい食べ物が出てくると他のうさぎの口から食べものを奪おうとしたり、人間が食べているチップスを横取りしに来たりします。

ごはんのサラダに入っているバナナが大好きで、好きすぎて食べているときは完全に思考が停止している模様でうっとりしたお顔で恍惚としています。まったくこの食い意地の汚さは一体誰に似たのかさっぱりわかりません(飼い主か?)。


さて日曜だったので、お給料も出たことだし振り分けをした予算(6月はクリアファイル家計簿にチャレンジしているので、1日あたり20ドルと予算が決まっているのです)を5日分握りしめてお買い物へ行ってきました。

うちは今ものすごいド田舎に住んでいるので、ちょっとまともに買い物をしたいなと思ったら車で1時間行った先にある町までいかないといけないんですねー。


まずヴィーガン食品を扱っている健康食品店でちょっと高いけどヴィーガンバーガー(ビヨンドミートのやつ、6ドル以上するけど外食するより安いと思ってたまに買います)やお魚のフライ(大豆で出来ていてものすごく美味しい)をお買い上げ。

さらに安売りスーパーALDIへ行き、夫のビールも6本入りのを3パック、他にも用意してきたリスト通りにじゃんじゃんカートいっぱいに食材を買い求め、合計95ドル使っておうちに帰ってきました。


レジで合計金額が出た瞬間、「ふ、オレ勝ったな」とにんまり。健康食品店で19.5ドル、ALDIで75ドルちょっとだったので、5日分の予算100ドル以内に収めることができたからです。まあ電卓叩きながら買いまわってるのでそうじゃないと困るんだけど(笑)

これで6日まではお買い物に行ったらいけない計算なんだけど、冷蔵庫にも冷凍庫にもみっちみちに食料が詰まっているので多分大丈夫でしょう。先月の月末を乗り切れたんだからまあなんとかなるハズ。

で、家に帰ってきて大量の食料品をよっこいしょと廊下に一旦置き「さーてじゃあ買ったものを冷蔵庫に入れますかね」と振り返ったところ、デイジーがさっそく買ってきたハンバーガーのバンズ(パン)のパッケージを食い破ってがっつりパンを食べておりました。


えぇぇぇぇぇぇっぇ(;´Д`)


え?今荷物置いてまだ10秒くらいしか経ってないよね?!


つまり「人間が帰ってきた!しかもなんか食べ物をいっぱい買ってきた!」→「ちょっと見てみよう、あっパンの匂いがするわ!」→「パッケージをびりびり&パン食べちゃえ!見つかる前にいっぱい食べなきゃ!」の過程がたった10秒程度で実行に移されたってことだよね!?

パンがつぶれると困るので、エコバッグのてっぺんにふんわり乗っけてあっただけだったのもいけなかったのかもしれませんが、あまりの食い意地の汚さに怒るよりも笑ってしまいました。

ウサギも4匹いるとそれぞれみんな個性が違って面白いですね🐰


それにしてもALDIは本当に1時間かけて運転していく価値ありあり!パイナップルが1.19ドル、イチゴが99セント、アボカドがなんと45セント(10個買いました)とお祭り状態でした。他のものも近所のWALMARTより2割から3割くらい安いように感じます。

処分品の熟れたバナナたたき売り(99セント)をこないだ買ってきて冷凍してあるので、イチゴも半分は食べて残りは冷凍してスムージーにしようと思います。楽しみ♡



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

6 件のコメント:

  1. ゆかりさん こんにちは。

    デイジーったらもうお茶目、食いしん坊さんで可愛いっ!
    そうそうタイムリーなお話を聞けました。
    私ゆかりさんのブログ読んでいて、唯一といいますか真似できないのがハンバーガー!
    いや、他にもキムチとか手作りはなかなかできないんですけれども。
    ハンバーガーを作るってアメリカならではだし、そのための材料も、ゆかりさんの身近には揃っていて、いいなぁと思います。

    まず、ご近所スーパーにバンズは売られていません。
    日本ですから、バンズの需要が低いのか、バーガー食べるならマックへどうぞってことなのか、わかりませんが、なにせなかなか手に入らないんですよね。
    ゆかりさんも、遠くまで車で買いに行くとのことですが、我が家もかなり田舎です。コストコとか行けばありそうかな?

    それで、日本でバーガー作るなら、どんな方法が良いのでしょう。
    私は肉も魚も食べるので、パテは、自分でハンバーグを焼くしかないのかな。そんで野菜を挟む。でもそのパテが普通の家庭で作るハンバーグではちょっとダメな気がしていて、いわゆる薄っぺらなんだけど食べ応えのある感じの、、、が食べたい!笑

    それと、質問なのですが、ビーガン用の数々の食品、特にお肉やお魚などの代用食として紹介してくださっているものは、大豆が主成分で、香りや味付けに何が加えられているのでしょうか?
    お時間あれば教えてくださいませ。

    我が家も、節約生活をしてます!
    あと早起きも継続中!
    日曜日に長男が全国学力統一テストを力試しに受けました。
    終了後解答が配られましたが算数はかなりの難問でした。
    国語はかなり自信があるようです。
    それで、頑張ったね!外食しよっか!と親も楽したい気持ちがあったのですが、、、まてよ、家にはお昼に食べる食材がたくさんある!のだから、うーん!作ろう!と踏ん張りまして、無事に息子リクエストのラーメン札幌一番しょうゆ味、レア?野菜たっぷり入れて。私たち夫婦と次男坊はにゅうめんにしました。
    暑いんですけど、なんか体に優しい麺類が食べたくて、にゅうめんに。
    素麺は、冷たいのもいいですが、温かいのも好きです。白菜やほうれん草などの野菜も取れるし。
    お昼は麺類に頼りがちですが、外食に行くより安全安心、安くて美味しいので満足。
    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. あぁ!日本のスーパーにはバンズが売ってないんですね!たぶん業務スーパー的なところか、成城石井、カルディ、あとはパン屋さんとかで売っているところがあるかもしれません。コストコには多分ありそうですよねー。というか、コストコには多分ハンバーガーのパティの方も売ってそうです。パティは薄い方がいいのであれば家で薄く伸ばして焼くのがいいかもしれませんね。
      ヴィーガン用の大豆ミート、あれは物にもよると思いますがたとえば疑似チキンだとチキン用に使われるスパイスが使われていたりするみたいです。お豆腐を凍らせて解凍して水気を絞って、唐揚げ用の下味をつけて揚げると鳥のから揚げみたいになる感じです。お魚は今日パッケージを見たらオニオンパウダーとかガーリックパウダー、塩などが使われていました。
      にゅうめん、いいですね☺ほっとする優しい味ですよね。うちも麺類多いです!

      削除
  2. ALDIなんでそんなに安いんですかね?
    あいにくうちの近く(北カリフォルニア)にはありません。
    ウォルマートはあるんですが、ちょっと嫌な経験をしたこともあって過去15年間で2回くらいしか行ったことがないです。うーん、ALDIを一度のぞいてみたい。

    返信削除
    返信
    1. ALDI、置いてあるものがPB(プライベートブランド)なのと、薄利多売でコストカットしている印象があります。たとえばショッピングカートはチェーン店だとカートを駐車場から集めて店内に持ってくる従業員がいますが、ALDIはお客さんがカートを使いたい時は25セント玉を入れて鍵を外して、使い終わったら元の場所に戻すと25セントが戻ってくるという仕組みになっています。レジも週末でも1レーンしか開いてません。陳列も、運搬用の段ボールの上を切ってそのままコストコ形式で並べられている感じです。レジが終わった後の袋詰めもお客さんが自分でやります。品出しやレジ、カート回収の人件費が少なくて済む分、売るものの値段に反映できているのかなーと思います。

      削除
  3. ゆかりさん、はじめまして(*^ω^*)

    日本でもバンズはちゃんと売ってますよ~
    (探せば、ですけどね)
    Costcoは、バンズもパティもあります!しかも、安い!!!
    バンズだけでなく、バゲットもあって、それにレタスや生ハムやチーズとか挟むとすっごく美味しそうだなぁと想像してまーす。
    私はグルテンフリーのものしか普段食べないので、買ったことはないけど、Costcoのバンズとかパティのレビューがネットで書いておられる方がいらっしゃいますので、参考になさってはいかがでしょうか?
    Costcoでも結構人気なのだと思います。
    我が家は子供達3人(3人ともteenagers)がパンが好きではないので、主人用にたまにパンをかうくらいなのですが、Costcoでは皆さんパンを買っておられます。Costcoは、安くてたくさん入っているので、食べないクセに買いたい衝動にかられます(笑)
    でも、ゆかりさんがチャレンジされているように、私も買わないチャレンジや1日何円使うとか決めているので、買いませんが、時々買ってしまうこともあります^^;
    その場合は、ゆかりさんのブログやYouTubeをみて、その後買わないチャレンジして、どうにか乗り切っていますよ!
    買わないチャレンジとか1日使っていい金額を決めている方が私以外にもいるのを知って、私自身励まされるし、勇気を貰っています!
    これからも楽しみにしています!!!

    FROM 靴下にゃんこ


    返信削除
    返信
    1. 初めましてこんにちは!おぉ、やっぱりCostcoにはあるんですね!わたし、日本にいた頃行ったことがあるんですが、あればあるだけ食べちゃうタイプなので見事に太りました(笑)マフィンとか、あの量で売られると困る!(;^ω^) 
      週に一日でも買わない日を作ると冷蔵庫の整理にもなるし、いいですよねー。一緒にがんばりましょう!

      削除

人気の記事