6/10/2019

久しぶりにお金使ってきましたー!

今週末は久しぶりにアウトレットモールへ行きましてお金を使ってきましたー!

買ったのはどれもワークアウト用のアイテム。タンクトップ、スポーツブラ(最後に新しいのを買ったのは多分一年以上前だと思われる。一番古いやつは何年持っているのか・・・)、あとランニングシューズがいい加減くたびれてきたので新調しました。夫はランニング用のパンツをお買い上げ。


お買い物に行くのは5月の節約チャレンジ中から夫とふたりで決めていたので、というかそれを励みに頑張っていたようなところもあり(笑)節約を頑張ったご褒美というか、欲しかったものを買えてとっても嬉しい気持ちになりました。

浪費、ではないけどまあ消費、ですよねこういうのは。金額を決めて&買うアイテムの目星をつけて狩りに行くと、なんとなくぶらぶらしながら買っちゃったーという場合より満足感が高くていいですね。


今日は〇〇にお金を使うぞ!と思ってお目当てのアイテムを買うと、罪悪感もないし買った時の満足度も全然違います。何より予算と心づもりをして買い物をすると予定外のものをふらっと買ったりしないし。※衣料品のお買い物は食料品などの予算とは別です

最近だとアウトレット行っても行くお店が決まっているので、目的もなくぶらぶらするってこともなく滞在時間も短いです。行くのは大体アンダーアーマーかナイキ、リーボックあたり(スポーツブランドばっかりやんけ)。


アウトレットモールは今住んでいるところから約2時間ちょい行ったオクラホマシティにあるのですが、夫に「もう当分オクラホマシティ来ないからサッポロビール買ってー!」と泣きつかれ、サッポロビール(しかもプレミアム)を買いました。24本入りで税込み約40ドル弱。

バドワイザーとかと違って、サッポロビールはそんじょそこらの田舎の酒屋やウォルマートではね、買えないんですよ!オクラホマシティでも多分アジア食材店でしか売ってないのです。なので文句を言わずに買いました(;^_^A


でもたっけぇー。日本料理店とかで頼むことを思えば安いもんだけどたっけぇー。

うっかり日本でアサヒのスーパードライとかエビスとかサッポロプレミアムとか美味しいよ、って勧めてしまったがばっかりに味をしめて・・・くっ!(苦笑)でも日本のビール(発泡酒じゃなくて)ってとっても美味しいですよね。


しかも40ドルって今月の2日分の予算じゃーん、と思いましたが今予算から40ドルを持っていかれたら食材が買えなくなるので黙ってクレジットカードに付けておきました。ダメじゃん・・・。

数日以内に予算が余りそうだったら補填したいけど、来月からはお酒の予算は食料品&日用品とは別にしようかなと考えています。このペースでビールを飲まれたら食材が買えないYO!


わたしはお酒をとんと飲まなくなったので、もはや「お酒が飲みたーい!」という衝動がいまいち実感として思い出せないのだけど、多分わたしにとって「チョコレートが食べたい!」みたいなもんなのかなと考えるようにしてます。

毎日頑張って仕事に行ってるんだし、バーに行って飲んだくれたりストリップクラブに行ったりするわけでもなし、夕食に何を出しても文句ひとつ言わない旦那様なので、家で飲むビールくらい好きなものを買ってあげたいしね。

今週は予算を余らせたいのでお買い物は控えて家にあるものを食べておとなしく過ごそうと思いまーす。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事