6/26/2019

愛車がぶつけられて凹んだ話

少し前の話なのだけど、我が家の愛車JETTAがぶつけられてちょっと凹みました。

凹んだって言っても気分的にへこんだ、とかじゃなくて本当に物理的に車が凹んだのです(;´Д`)


夫とふたりでウォルマートへ行って、ものすごく風の強い日かなんかだったので夫が先にわたしを入り口で降ろしてくれてわたしが先にお店に入って待っている、ということがありまして。

夫は車を駐車してすぐに行くよーと言っていたのでカートを取って、店内で待てど暮らせどやってこない。どうしたのかと思っていたら夫から電話。「車、ぶつけられた・・・」というのでひゃぁーと青ざめてすぐ車に戻りました。

ぶつけられた、といっても相手もすぐ隣に駐車していて、風が強かったので相手が車のドアを開けたら風に取られて勢いよくバターン!と開いてしまい、隣のうちの車に見事ドアがぶつかった、ということだったのでした。


ぶつけられた時夫はまだたまたま車の中にいたのですが、あれっ、今ぶつけられた?と思って車の外に出て確認するとやっぱり凹んでいるし、相手の車のペイントが明らかにうちの車に付いている。

にも関わらず、運転手は外に出てきて謝る気配もないので夫がノックして「ちょっと、今ぶつけたでしょう!」と言うと「え?そうぉ?気付かなかったわぁ」としれっと言ってのけたらしい。


すぐに相手のライセンスプレートの写真と傷の箇所の写真を撮って、相手の名前、保険会社と保険番号を聞いて、と夫が対応してくれたからよかったようなものの、もしその場にいなかったら多分これ絶対にバックレられていたパターンだと思います。

そしてアメリカ人の典型的なパターンとして、まずこういう時絶対に謝らない。I'm sorryと言う=自分の非を認めることになるので、「話し合いは保険会社を通じてやってくれ」と言っておしまい。


しかもこの後夫が保険会社に連絡を取ってすぐに保険の申請をしたのだけど、相手方の保険会社に何度も「連絡取り続けているんですけどねぇ、電話に出てくれないんですよぉ・・・」と言われるということが続きました。

これは保険会社が悪いわけではなく、絶対にぶつけた相手が保険を使いたくなくてバックレているのです!夫からも相手方に何度も何度も電話をかけ、やっと保険会社から「修理代の小切手送りますねー」ということになるまでに数週間かかりました。


ちなみに修理代としてもらったのは500ドルちょい。車を大破させたわけでなし、たった500ドルちょいの申請で相手方の保険料がものすごく上がるとかそういうことはないはずなのですが、アメリカンは時として自分のやった過ちに対して対価を支払うのを渋る傾向にあるようです。


もう!!!本当にこういう時はアメリカに住んでいるのが嫌になります。

自衛手段(?)としてはあまり高いピカピカの新車に乗らない、というのもありかとは思いますが(笑)今回の事件も「まあ、元から傷ひとつない車じゃないからいいか」と笑ってすませられたからいいようなもので。


ちなみに、わたしはカリフォルニアにいた時にトレジョーの駐車場でバックしてくる車に突っ込まれて前のバンパーが少し凹んだことがあります(;^ω^) 

その時は双方とも運転手が車の中にいたのですが、相手がさっと出てきて「うわぁーごめんなさい、バックするとき後ろチェックしてなかったのよぉ!どうしましょう!」って青ざめていたので「あ、別にいいですよーかすり傷だし!これからはお互い気を付けましょうねーウフ!」って感じで相手の番号も訊かずにすませました。わたしだって鬼じゃない。それにその車はわたしの初めての車だったので、何を隠そうすでに傷だらけだったのでした(笑)


結局のところ、こういうのは相手の対応次第ってところもあるかもしれませんね。車をぶつけておいて、謝りもせず車から出てもこない相手に「いいのよーウフ!」と言えるほどわたしも夫も人間が出来てないということです、ハイ。


↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(; ;)ぶつけられたり逃げられたり事故にあったり万が一自分が何かしてしまった時の為に何年も前からDashcamが欲しいと思っているのですが、ゆかりさんはDashcamの購入を検討されたことありますか?ベースに入る時、もちろん電源を切ってカメラを外して〜・・・とすれば良いのかもしれないですが、後ろにセットしたカメラはどうすりゃいいんだ?!とかベースによりその辺の決まりが違ったりするみたいですが、考えるとううう・・・となります。旦那に聞けよ・・・と思われると思うのですがほんとにいつも忘れるんですよ(汗)私は英語がネイティブではないので何かあった時に相手に言いくるめられそうで、証拠を残す為に欲しい!と思ってまーす

    返信削除
    返信
    1. Dashcam、聞いたことはありますが購入を考えたことはないですねー。もし大破するような事故になったら相手はその場にいることが多いし(過去2回相手の過失で大破したことあり)、もし多少知らないところで擦られたとしても本気で落ち込まない程度の中古車に乗っているからかもしれません(;^_^A 確かに基地の出入りにカメラの規則は厳しそうではありますよねー。

      削除

人気の記事