6/25/2019

半日断食を一週間やってみてよかった点

半日断食も2週目に入りました!

本当は一週間だけやってみるつもりだったのだけど、夫に「どうせやるならひと月はやらないと本当にいいのか結果はわからないよー」と言われ様子を見ることにしたのです。

体重は相変わらずほとんど誤差の範囲内であんまり変わりませんが、気付いたことがいくつかあるので書き留めておこうかなーと思います。


1.間食が減った

今まで普通に朝ご飯を食べていた時は、朝に何を食べようが10時頃にはまたおなかがすいていたのでよくおやつを食べていました(文字通り10時のおやつ・笑)。

これに加えて、お昼を11時頃食べても午後2時から3時くらいになんとなく口さみしくなりお菓子を食べていたのもなくなりました。お昼に食べた分だけで夕食時まで持つというか、何かおやつ食べたいなーという衝動自体が減ったような。

これは小腹がすかない、というよりは朝の空腹のインパクトが強すぎて(笑)ちょっと小腹がすいたくらいではもはや感覚として「何か食べなきゃ」というサインにはならないということかな。もしかしたら胃が小さくなっているのか?だったらいいんだけど。


2.朝の時間、水分の排泄がとても多くなった

朝起きてすぐに体重を測るのですが、朝コーヒーを飲んでジムへ行って水を飲んでワークアウトして、家事をこなして昼食前におなかがぐーぐーで測る体重はなんと500gから1㎏近く違います(朝起きた時より体重が減っているということ)。朝起きた段階ではまだ体内に前日摂った水分が溜まっているということかな。

朝起きて昼食をとるまでの間に体中の水分がきれいに排泄されているなぁという感じ。これの困ったところはトイレの回数が増えるところですね。午前中は家にいるだけなのでいいんですけど(;^_^A

でもここだけの話(ぼそっ)、お通じの方は少し量が減ったかな(TMIでスイマセン)。食べる量が減っているので当然なのかもしれませんが。


3.ごはんをお替りしなくてもよくなった

朝食を抜いているので、逆におなかがすいてドカ食いするのでは?と自分では思っていたら、逆に今までみたいに勢いで大食いということが少なくなりました。普通に一食分食べたらおなかいっぱいになります。

夜も5時過ぎか6時前には食べ終わっているけど、夜寝る前におなかがすいて眠れない!おやつ食べたい!ってこともなくなりました。といっても我が家は夜9時就寝ですが。


ネットの情報によると朝食抜き&1日2食生活は糖質制限をすると苦しくないそうなのですが、わたしは炭水化物命なので(笑)一食抜くだけで勘弁してもらいたいと思います('ω')ノ



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2 件のコメント:

  1. ゆかりさんはスラッとシャンとしてお綺麗です^^*
    水分の排泄が多くなったのはきっと良いことですよね。代謝が上がったということですよね?

    私は食事は、約1年ベジタリアン→約1年フルータリアン→約1年ヴィーガン→今は魚と卵とバターミルクは摂るセミベジタリアン?(外食など人と一緒の時はお肉も感謝して頂きます)です。朝は大体4時半~5時に起きて1時間ヨガと少しの筋トレをして、7時頃にほぼ毎日同じ朝食(ライ麦か全粒粉パン、レタスとトマトとニンジンのサラダ、オムレツ)を食べます。10時頃と14時頃にティータイムで和菓子、17時頃に大好きなオレンジ(アメリカのミネオラオレンジがジューシーで最高!!)を2個食べて21~22時にグゥーです。自宅で仕事をしており自分に甘くなるとすぐ冷蔵庫のまわりを徘徊してしまうので、いらんものは買わないのとパソコン前にいる時が快適になるよう気をつけています。体重よりも体型と体脂肪を意識するようにしています(* ॑ ॑* ゞ

    私はゆかりさんの体型とにこやかなで温かみのある表情、と~っても好きです。
    初期の頃のゆかりさんは格好いい感じで、今のゆかりさんは女性らしくセクシーでほんわかして優しい感じだと勝手に感じています( 〃..)ポッ

    炭水化物は美味しいですよね。ゆかりさんと一緒でパンが好きです。
    先日のホームベーカリーの動画も焼き立てのパンが美味しそうで良かったです!私はホームベーカリーを持っておらず使ったことがありませんが、窯?のなかで生地がウンネウンネ転げまわる様子がなんだか生き物のようで可愛らしく見えますね。焼き上がると香ばしい良い香りが漂って幸せな気持ちになるのでしょうね。ああ~、ゆかりさんの焼き立て手作りのパンいいなあ~!
    岡山より愛をこめて

    返信削除
    返信
    1. わたし、水分の代謝だけはよくて汗もすぐにかくし、飲んだら飲んだ分だけ水分は全部トイレで出ます笑。多分いいことなんでしょうね。食べるのが好きなので、太らないなら本当にずっと美味しいものを食べていたいです(;^ω^)
      そうそう、パンは自分でこねることもできるのですが、大きなコネ台が必要だし、発酵も難しいし、とか難しく考えるよりはスイッチひとつでパンを焼いてくれるホームベーカリーがとっても重宝しています。でも日本みたいに美味しいパン屋さんがあったら多分家では焼きませーん!

      削除

人気の記事