6/05/2019

おパンツの捨て時について割と真面目に考える

わたしは下着(おパンツのほう)はこれといってメーカーを決めているわけではなくて、なんとなくその時の気分で違うお店で買ったりと割とてんでバラバラだったりします。

ここの!と決めておいてもいいんだけど、ターゲットで5枚で25ドルのを買うときもあるし、ヴィクトリアズシークレットで同じく5枚でいくらとかのセールになっているのを買ったり、割引量販店(TJMaxxとか)で適当なブランドのを買ったり、まあ色々です。


で、今朝シャワーを浴びた後に履いたカルバンクラインのおパンツに気がついたら穴が開いていて「おぉ・・・そろそろ捨て時かね」と思ったのです。あれですね、ゴムの部分にでっかくカルバンクライン!って書いてある例のやつです。

ただほころびの場所がですね、そのゴムの部分とコットンの本体部分の縫い合わせ部分だったので一瞬「これ、繕ったらもうしばらく履けるんじゃね?」と一瞬思ってしまい、夫に「ねーねー、おパンツのここに穴が開いたんだけどー、繕うべきかな?捨てるべきかな?」と訊きにいきました(笑)

夫に「そのパンツどれくらい履いてるの」と訊かれたので「うーん、一年かな?」と答えると「それはもう捨てていいと思うよ」と言われて会話は一瞬で終わったのですが、下着や靴下の類って穴でも開かないとなかなか捨てるタイミングって難しいものですね。ずっと履いているとそのうちにゴムの部分が伸びてきたりするので、定期的に見直して処分したり、新しいのを買ったタイミングで古いのを処分したりしていますが。


わたしは靴下や下着は穴が開いたら捨てていいことにしているのですが、ネットで「捨てない生活」をしている方のブログ記事などを拝見していると靴下の穴なども繕って、しかもきれいにダーニングしてほころびを直したりして使ってらっしゃる方もいて。

今回繕おうかな?と思ったおパンツはゴムの部分が伸びているわけでなし、シミがあるわけでもない。ちょっとほころびたところを繕えばあとしばらくは履けると思うのです。別に新しい下着を買うお金をケチっているわけではなく(下着くらいはすぐに買える)5分くらいでちょちょっと繕えばまだ履けるものを捨てるのは何となく忍びないというか。

という反面で、下着や靴下はどんなにきれいに洗濯していても1年ごとに取り換えた方がいい(細菌の繁殖面で)という意見もあるし、何がいいのかなぁと最近考えあぐねています。

でも昔のふんどしとかって毎年捨てたりしてなかったと思うんですよ!いや、でも着物だったから風通しもよかったのかな・・・なんて思ったりして。かといって今からいきなり妻がふんどしを付けるようになったら夫はびっくりするだろうし、付ける予定もありませんが(;^_^A

一番めんどくさくないのは、多分お正月とか決めたタイミングで新しいのをおろして年末に古いのを処分しちゃうってことなんでしょうね。それか5枚とかに枚数を絞って、一定期間(半年とか)で全部総入れ替えするとかルールを決めるのもいいかもしれない。

よく考えたら、台所のふきんとか洗面所のタオルとかもそういうルールを作って入れ替えをしていけばいっそ捨て時に悩まなくていいのかもしれません。


なーんてことをおパンツ一枚捨てるか捨てないかというきっかけで考えてしまったのでありました。皆さんはおパンツ、どんなタイミングで捨てていますか?



↓ブログ村登録してみました!よかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント:

  1. ゆかりさんお久しぶりのコメントです!
    私もいつも下着と靴下の捨て時、迷います。夫の制服の緑の靴下もすぐ穴が空くのですが、これはうちの夫だけでしょうか…?!

    そうそう!最近はふんどしパンツなるものがあるのですよ。ウエスト部分はゴムではなく紐、鼠径部にもゴムが無いので血流を邪魔しない、通気性も良い、とか色々利点があって随分前から健康マニアの間では有名なのです。素材も麻だったり綿だったり、化繊を使っていないものが多いです。昔々のふんどし型ではなく、現代のおパンツに形は似ていたり色々あるので、気になったらググってみて下さい(笑)

    返信削除
    返信
    1. 緑の靴下、うちもすぐに穴が開きますよ!あれ、ブーツが重いので多分足指を踏みしめながら歩いているせいではないかと思います(笑)
      ふんどしパンツ、ググってみました。可愛いデザインのもあるんですねー、ミシンが使えたら家で作るのになぁー。

      削除
  2. おはようございます。

    下着を捨てるタイミング。

    私は下着は各5枚〜6枚程度で回してます。
    1ヶ月につき、1枚あたり5回程度、身につけるとして、1年間で1枚あたり60回から70回くらい着用となる計算。
    と、考えると1年使って捨てるのは早いのか遅いのか、どうなんでしょう。

    私も明確な捨て時、捨て時期はなくて、古くなったなぁと感じたら、新しいのを買いに行ってそれから古いのを捨てるようにしてます。雑菌の話も確かに肌に直に身につけるので、気になりますね。
    下着どれくらい使っているかって、結構人によって様々で、でもこの疑問が生まれる理由は、いつまでも使ってしまいがちだよねってところから、話題になるのかなと思います。
    ブラに関しては、ワコールを愛用してますが、一万円近くするので一年以上使ってしまいます。
    おパンツは、UNIQLOです。笑
    昔はワコールでブラとセットで買っていましたが、ツルツル素材にレースがなんだか肌に合わなくなって、綿素材に。
    最近はUNIQLOのワイヤーなしブラが気になってます。

    前回、大豆ミートの成分について教えていただきありがとうございます。
    子どもたちにも安心安全の原材料なら、今度試してみたいなぁと思ったりしました。大豆自体は体にとてもいいですもんね。
    私も豆腐ステーキ、豆腐バーグたまに作ります。ふわふわヘルシーで美味しいですよね。

    下着、夫の方が頻繁に買い換えますね。靴下は特に!半年すれば穴が開きます。え?なぜ?といつも不思議。
    男性って足の爪にどんだけ力入れてるの?

    ヒロ

    返信削除
    返信
    1. わたしはパンツは5枚まとめてセールで買ったりするので、それが2回続くともう10枚ですよね(笑)不思議なことに、10枚あってもなぜかよく履くやつとそうでもないものに分かれるんですよねー(;^ω^) 一度全部だめになるまで履いて、一気に入れ替えた方がいいのかな?ブラはもう何年もワイヤーなしです!
      おぉ、やっぱり男性の靴下にはすぐ穴が開くんですね。体重のかけ方が違うのかなぁ?

      削除

人気の記事